プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……2

2022年5月24日(198日目/816日目)

シュッチョ……2

 

 

いざ

 宣言通り出張に向かう新幹線の中から書いています。ただいまの時刻は午前7時11分、起床時間は朝の5時でした。朝早いね……。これちゃんと早出扱いになってますか? ここから今日夕方の18時まで働くことになったらなんか実働時間的に本社勤務の日と全然違う気がするんですが……。あと今品川出たばっかなのに早くも乗り物酔いの気配がする。後ろの席に死神が座ってる気がする。よぉ。健康診断以来じゃねぇか。あのときはよくもやってくれたなぁオイ。

 

 なんか知らないけど席着いたあとにシートベルト締めようとしちゃった……。恥ずかしッ……。テーマパーク行き過ぎるとこうなっちゃうのかな。ライドに乗ると反射でシートベルトを締めようとする。この場合は「シートベルト」じゃなくて「セーフティベルト」なのかもな。嫌だな、セーフティベルト締めなきゃいけない新幹線。新幹線って急上昇・急降下・急旋回って絶対しちゃダメだからな。遠心力凄いことになるから。食べ物とか飲み物とか全部おじゃんになる。そんな環境で車内販売をするな。

 

 おっ早くも新横浜に着くっぽいぞ。速いね~。新幹線ってぼくが想像してたよりも速いのかも。今日は名古屋で一回乗り換えるんだけど、この感じだと名古屋なんてあっという間じゃない? ほらもう新横浜着いたもん。今7時17分。6分で品川から新横浜着いたの? ワープした? でも正直品川と新横浜の位置関係がよく分かっていないから実質東京と横浜くらいの感覚で話している。ぼくの中では東京から横浜まで6分で着いたって感覚です。いや東京駅の場所もよく分かんないから渋谷とかかもな。渋谷から横浜まで6分で着きました。速い!

 

 

リアルタイム実況

 新横浜を出発した。次が名古屋かな。新幹線あるある1個だけ言っていいですか? 「電光掲示板で流れてるニュース、最初から読めたことなしがち」。ふと目ェやったときって絶対ニュースの途中よな。断片的な情報しか入ってこないからめちゃめちゃ気になる。でもあれって一周するのにかなり時間かかるから結局気になったニュースの情報をちゃんと仕入れられたことなんかない。新幹線のニュースはアレ雰囲気づくりのためのものだと思ってます。インドカレー屋で流れてるタイトルも知らないようなインド映画と一緒よ。

 

 オイ新幹線ってこんな揺れる? あずさ乗ったときより揺れてんだけど。ってことはアレよな、乗り物酔いの加速度がもう、そらもうってことよな。勘弁してくださいよ……。速いから仕方ないのか? 速いと揺れんの? そういうもんなの? これもよく分かんないな……。とりあえず早く名古屋着いてくれ。でもそしたら日記を書き切る時間がなくなるのか。じゃあ日記書き切ったくらいに名古屋着いてくれ。そうすると今度は1時間くらいはかかるってことになんのよな。どうしたらいいんですか? あと別に目的地が名古屋なんじゃなくって乗り換えをするってだけなんだよな。しかも乗り換え時間は4分。4分で乗り換えなきゃいけない。在来線同士の乗り換えでも結構タイトよ。

 

 あ~今どこだ。どこだこれ。車窓から景色が見えるけど、景色だけで現在地分かるわけないじゃんね。Googleマップくんじゃないんだから。あと今ひたすら森しか見えないんでGoogleマップくんでもシンドいと思います。自信持って回答はできないと思うよ。あ~森すら見えなくなった。なんかガードレールみたいなのに阻まれて何も見えません。トンネル抜けたらガードレールあることってあるんだ。景色のアンチが作った? JRに景色のアンチがいるかもしれない。

 

 

フベーン

 結構新幹線埋まってんな。昨日会社でチケット取ったときも△表記だったしな。あっ外見えた! 「ようこそ かまぼこのまち小田原へ」って書いてました。小田原か~。小田原ってどこだ? 常識無いやつだと思われちゃう……。いや違うのよ。知ってるよ? 小田原は知ってる。アレよね箱根駅伝とかで走ってるとこよね。「小田原中継所」とかって聞いたことある気がするもん。これが完全にぼくの脳内で生み出された造語だったら怖いな。んでアレよ。神奈川か静岡かどっちだったっけな~ってなってるだけだから。神奈川っぽいな。神奈川だな? よし調べてみよう。

 

 はい神奈川でした。だから言ったじゃん。別に分かんなかったわけじゃないんだって。ちょっと不安だっただけなのに、何をそんな鬼の首取ったように騒いじゃって……。海だ! 海が見えた~。海行きたいな~。ぼくが小学生のときによく行ってたキャンプ場の近くに海水養生があって、そこに恐竜の浮島みたいなのがあったのよ。んでそこから海に飛び込めるんだけど、3~4mくらいの高さがあんのね。これめちゃめちゃ楽しそうじゃないですか? やりたい。小さすぎてできなかったので今行ってやりたい。シューティングスタープレスで飛び込みたい。

 

 なんか新幹線のWi-Fiムズすぎ。メールアドレスで登録っつってんのに全然メール届かないじゃん。本登録までの10分間をおかわりし続けてこの日記を書いている。なんなんだよ~。不便か。スーパー不便じゃねぇか。あずさはもっと優しかったぞ! あずさも3回くらい接続ミスったけどな。これはアレだな、JRのWi-Fiが親切じゃないかも。お客様の声に送ったろか。「Wi-Fiのパスワードとか登録とかなくしてください」って送ろう。リテラシーないやつだと思われちゃうか。メンドくさいんで帰りはTwitter認証の方でやってみます。

 

 Twitterなら任せろ!