プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】日記RTA

2022年5月9日(183日目/801日目)

日記RTA
 
 
赤面とか
 今めちゃめちゃ恥ずかしいですぼくは。昨日あれだけ「ゴールデンウィーク終わるけど別に何も感じねぇや」って大見得切ったのに、ポカしました。今日は店舗研修だった。店舗研修の日は本社でお仕事する日より上がりが遅いので、ゴールデンウィーク前は当日の朝に日記を書くというルーティーンでやっていた。覚えてる? そんでこれ書いたってことはもうぼくが何やらかしたか分かるよな? 今、帰りながら大焦りで日記を書いています。
 
 全然休みボケしてんじゃん! 詐欺引っかかった人とかと同じ心境だわ今。自分だけは大丈夫だと思っていました。ぼくだけはゴールデンウィークだろうがなんだろうが引っ張られたりはしないと思っていた。やっぱり”3H”には気をつけなければいけない。”初めて”と”久しぶり”、あと1個なんだっけな……。あ〜ダメだわ。ちょっと考えれば思い出せる感じの忘れ方じゃなさそう。スッカラカンになってますここの引き出し。これからは”2H”だと思い込んで生きていく。それしか道がない。
 
 まさかこんなことになるとはね……。ゴールデンウィーク前の店舗研修より若干上がりが早かったのが救いだわ。もう今日は一切気が抜けない。家に帰ったあとも一秒も集中力を切らさない。オフになったらその瞬間でぼくがここまで積み上げてきたものが全て崩れ落ちる。やってやろうじゃん。やってやるも何も100%ぼくが悪いんだけどな。ただこうなってしまった以上一切手加減はしない。今のぼく、研修中より集中してます。
 
 
焦らすな
 パソコンの製造が始まったというメールが届いた。オーダーメイド品なので受注を受けてから製造が始まるらしい。ただいつ配送予定がいつになるのかはメールには一切書かれていなかった。教えてよ……。店頭で支払いをしたときには「10日から4週間くらい」というありえないくらい幅を広げた期間を伝えられたので、早くある程度絞った配送予定を聞きたい。それ次第でゲーミングチェアをいつ買うかが変わってくるんで。そもそもゲーミングチェアをヨドバシから朝連絡来たけど次回入荷予定が5月下旬か6月らしいけどな。そうなるとパソコンは可能な限り遅くあれ、とは思う。合わせろ、ゲーミングチェアの納品に。
 
 パソコンが来ていないのでキーボードもマウスもウェブカメラもヘッドセットも机の上に積み上がった状態のままになっている。だってコイツらパソコン用に買ったんだもん……。ヘッドセットは辛うじてiPhoneでも使えるっぽいが、別に使う機会もないしなぁ。特に通話したりする用もないし。Switchでも使えるが、そっちも別に誰かとボイスチャットしながらしたりすることもしないので必要になる場面はない。早くパソコンの配達予定日教えろって~。パソコンくんのせいでたくさんの仲間に迷惑がかかってますよ。
 
 一番最悪なシナリオが、待たせに待たせて月末の平日とかに届くパターンね。仕事でいないから受け取れないし。でも5/7の確率で平日引き当てちゃうからな……。パソコンって配達ボックスに入るんですかね? パソコンが配達ボックスに入ってたらちょっと面白いかもな。家まで持って上がるのキツすぎるけど。でも再配達依頼するくらいなら宅配ボックス使ってくれた方が全然いい。もう現段階でかなり待たされる予感がしているので。部屋の大改造したのに結局パソコンが届かないと机の上にモノ置いてる状態でなんか納得いかないし。ぼくが悪いわけでもないのによぉ。
 
 
よく言い
 自分の口癖ってみんな把握してる? 人の口癖って印象的だけど自分のって意外と無意識に使ってるから全然分からなかったりする。他の人からツッコまれて気付くことも多々あるとは思うが、ぼくは割と自分の口癖を把握している方だと思う。と言うよりは、常に言葉に意識を払うようにしているので、無意識の状態で何かを話すことがあまりない。自分の口から出る言葉は基本的には全て意識的に使っているものなので、自分の知らない口癖ってのはあまりないし、口癖っていうよりも「気に入ってて使いまわしてるフレーズ」とかのほうが表現としては正しいと思う。ここまで読むとなんか言葉に気を付けてる賢い人みたいな印象があるけど、実際はそういうことではない。それは今から説明するぼくの口癖を知れば分かります。準備はいいか。
 
 お腹が空いたことを表現するときにぼくがよく使う口癖って知ってます?ぼく自身が空腹状態になることがあまりないのでそんなに聞き馴染みがないかもしれないが、ぼくはこういう場面ですぐ「ぐ~ぺこチョコランタン」って言う。これはもちろんEテレの子供向け番組『おかあさんといっしょ』で放送していた『ぐ~チョコランタン』をもじったものだが、正直いつから使い始めたかは一切覚えていない。あと仕事終わりとかに「お疲れ様でした~ァイ痛い痛い痛い!」って言うこともある。意味が分からない。書いてて自分でも意味が分からないがなんか流れで言ってしまう。絶対に会社で出さないようにしよう。この口癖はバイトで卒業しよう。
 
 あとは「~だったら面白いかもな……」ってのもよく言う。仮想の話を頭の中で留めておくことをせず口に出してしまう。絶対いつかこの口癖のせいで痛い目を見る気がする。あとこれは口癖ではないが、SNSでは意味を全く持たない半角カタカナの文字で奇声を上げることがよくある。「ミ˝ッ」とか「グリュェァ」、「パプワパプワ」って感じで、全く意味を成さないし万が一意味を成しているとしたら外国語でめちゃめちゃな暴言でありそうな言葉を好んで使っている。これにももちろん意味はない。でも誰でも叫びたくなる瞬間ってあるじゃん? アレだよアレ。意味とか求めんな。
 
書き終わった!(21:44現在)