プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】最高と最悪

2022年5月3日(177日目/795日目)

最高と最悪

 

 

連帯責任

 予約投稿。今日は終日お出かけの予定が入ってるので予約投稿です。一応行こうとしてる場所の閉館時間が夕方だからそのまま帰れば日記は書けるとは思うんだけど、どうせ解放してもらえないので……。そのままどっか連れてかれる気しかしてないから。これで全然そんなことなくて普通に解散になったらどうする? ダサすぎるな~。だとしたらダサすぎる。ちょっともう想像するのもアレなくらいダサいかもな。やめようこの話。そんで解散になったら当日にちゃんと日記書こう。この日記を皆さんが読んでいたとしたらそれは解散せずにぼくがどこかに連れて行かれたということです。

 

 この日記って予約投稿か当日に書いてるかって内容で最初の段落使ってる気がする。毎日それやってんな。ズルじゃん。ズルじゃない! 毎日2000文字以上日記書いてるんだからそれくらい許してくれよ……。そもそも日記って他人に公開するもんなのか? アナログで書いてたらそもそも見せようとしない限り公開状態にはならないし。まぁそれはデジタルでも一緒か……。InstagramTwitterにリンクを載せて公開状態にしてるぼくが悪い。せっかく書いたんだから公開したいじゃん……。

 

 非公開でひっそり書いてたらむしろこんなに続けられなかったかもな……。これは別に「皆さんのおかげでここまで続けられました!」的なアレではない。「見られてるから書かなきゃ……」ってやつです。パノプティコンです、ただの。この日記を見てるみんなによる監視システムのせいでぼくはこの日記をここまで続けてきたんだ。みんなのおかげで、いや、みんなの”せい”で日記がここまで続きました。どうしてくれるんだ。止めるタイミングなくなったじゃねぇか。ちゃんと責任持って最後まで付き合えよな。

 

 

自己分析

 この前暇だったからこの日記を一通り読み返した。Instagramのストーリーズでやってた期間を含めるともう結構な量があるのでこれをしたってことはぼくがかなり暇だったってことがバレちゃうね。1日目から全部読み返してみた。そもそも書くだけ書いて投稿された分は読まない日もなかなかあるので自分の書いた日記を読むってだけでそこそこ新鮮だったな。まぁこの日記ではなるべく正直でいたいので、自分の日記を読んだ感想を包み隠さず素直に書いてみたいと思います。今までこんなん書いたことなかったし。自分で自分の日記を読者目線で分析してみたいと思う。

 

 おもしれ~!!! こんなに面白い日記毎日書いてんのスゴいな。これはウソでもお世辞でもなくてマジ。ホントに面白い。ちゃんと自分で読み返して自分で面白いと思った。みんなこんな面白コンテンツ毎日観てんの? しかも無料で? 幸せもんかい……。これ月300円くらいで配信してるやつじゃん……。ちゃんと毎日22:30に投稿されてること考えたら月500円かもな……。しかも毎日2000文字以上あるんでしょ? そんなボリュームある日記が毎日22:30に欠かさず更新されてしかも無料って……。違法か? こんなにオイシイ話があるわけないもんな……。

 

 マジで面白かった。これからもたまに見返すようにしよ……。こんなん最高じゃん。あと読み返すついでに見つけた誤字をどんどん修正していった。まぁ誤字があるのも味なんだけどね……。ウソです。それはウソ。これだけはウソ。コンテンツとして誤字は無い方がいいんだから。これからも誤字を見つけたら報告してください。毎日こんな最高のエンタメを享受してるんだからそれくらいの協力体制はあって然るべきだろ。いや~面白かった。この日記ってこんなに面白かったんだ……。自分で読みながら笑っちゃったわ。でもハードル上がったけどな、かなり。「こんなに面白いのこれからも書かなきゃいけないのか……」ってなった。そうなると読まなきゃよかったかもな……。

 

 

サゲ

 会社の健康診断が近づいてきている。ホントに嫌すぎるな……。ムリ。別に健康診断自体はいいんだよ。健康かどうかを診断すること自体に異論はない。どうぞぼくの健康状態を調べてくださいよ。ただホントに、採血だけはホントに……。まず注射が嫌いなのよ。これはワクチン接種の日の日記とかで書いてるからもうご存じのはず。それに加えて血を見るのが嫌い。というか見てて痛いのがムリなんだよな。医療ドラマの手術シーンとかも見てられない。それくらい痛いのはヤダ。これだけでもかなり役満な感じはするが、それに加えて採血をしたことがない。23歳にもなってぼくはこれから未知の恐怖に挑まなければいけないんです。退職しよっかな……。

 

 健康診断の事前問診をウェブでやったんだけど、そこに「採血をした際に気分が悪くなったことはありますか?」って項目があって。どうすればよかったんですか? 採血をしたことがないから「いいえ」にしたのよ。文章そのままの質問に答えたんだけど、でもそんなん経験から言えば絶対「はい」なのよ。気分悪くなるどころかそのまま全ての臓(ぞう)が止まる可能性だってある。でも「気分悪くなったことがある?」って聞かれたら「いいえ」って答えるしかないじゃん。そもそもこんな質問に「はい」か「いいえ」の二択で答えさせんな! 不安すぎて泣きそうだわ……。

 

 絶対ブッ倒れる自身がある。健康診断で健康じゃなくなったら世話ないぞ……。そんなことすんなや……。どうにかして健康診断を受診せずに働き続ける方法ってないんですかね。替え玉受診とかってできないのかな。受診票に顔写真とかなかったからいけるか? でも保険証とか必要だったらムリか。いや保険証を替え玉の人に渡しておけばいいのか。これ、やや本気だからな。ホントに採血がムリすぎて……。頼むからぼくのこと絞め落としてその間に採血してくれ。許す。そのために絞め落とすのは全然許す。だからひと思いに楽にしてくれ。それか紙で指切ったときとかに血をコツコツ集めるから溜まるまで待っててくれ。頼む。いや、お願いします。

 

 お願い申し上げます。