プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】真面目に大反省

f:id:T_K_T_official:20220307220509j:plain2022年3月7日(120日目/378日目)

真面目に大反省

 

 

反省文

 書くか。日記書くかぁ。昨日あんなことをしてしまったから今日はちゃんと書かなければいけない。あんな終わらせ方、年に1回出せるかどうかだからね。変化球を変化球でいさせるためにはストレートを投げ続けなければいけない。毎日の積み重ねがあるからこそ、ああいう邪道が光るってもんですよ。別に光ってはなかったけど。

 

 あの終わらせ方ってホントにどうにもならなくなったときにしか使えないからね。でも何発も撃てる弾でもないので、温存しておかなければならない。来月辺りに昨日以上に書きたくない日が来たらどうしよ……。一文字も書かないで終わる日が来るかもしれない。全てを投げ打ったギャンブルに出ちゃうかもな。

 

 この日記のあり方を考えていかなければいけない。あり方というか、逃げ方だな。どうしようもなくなったときの逃げ道を何個か確保しておかないと万が一のときに泣きを見ることになる。何パターンか非常口を作っておけばいざというときに頼りにできるので。その辺も考えていかなきゃな……。

 

 

おいでよ

 今日もバイトだった。3連勤最終日、一番過ごしやすい気候だったかもしれない。そこまで暖かいわけでもないけど、冷風吹きすさんでなかったからそれだけで大満足。夜の日が落ちた後も1枚着込めばまぁ耐えられるような気温だったし、冬としては及第点かも。春だけどな! 今! 立春なんかとうに過ぎてるけどな!

 

 ぼくは基本的には土日にしか勤務が入らない契約なので、今日みたいに平日に入ると久々に会う人がたくさんいる。楽し〜ね。平日にしかいないおともだちもたまには土日に遊びに来てくれよ〜。これ言うと「土日は混んでるからヤダ」って言われるんだよな。そんなんサービス業の運命じゃんか。甘んじて受け入れてくれよ。

 

 ぼくが平日にバイトをして一番土日との違いを感じるのは電車のダイヤです。同じ入り時間でも平日ダイヤと休日ダイヤとでは家を出る時間が変わってくる。ここで一番違いを感じる。バイト中は別に何も違わないかも。というかそこまで考えながら働いてないわあんま。やっぱね、一日一日を大切にしてますんで……!

 

 

謎サラダ

 今日のバイトのお昼休憩では、コンビニでお弁当を買って食べました。いつもは社食で食べたりカップ麺で済ませたりしてるんだけど、今日はお米とおかずが入ってるちゃんとしたお弁当を買って食べた。ただ、別に食べたかったわけではない。完全に義務で食べてた。義務で食べるもの選ぶことってあるじゃん。ないとは言わせないわこれに関しては。

 

 じゃあ聞くけどさ、バイキングってあるじゃん。あれって選択権が全てこちら側に委ねられた食事方法でしょ? 何を取るのも自由。だから完全に自分の欲望に従って暴飲暴食の限りを尽くすことだって可能なわけよ。でもバイキング行くとサラダ取っちゃわない? 別に食べたいわけじゃないけどなんとなくバランスのことを考えて義務的に取るサラダ。あれと一緒です今日のぼくのお弁当は。

 

 あのサラダなんなんだろうな。どういう原理で取らなきゃいけない気分になるんだろう。そんでドレッシングもなんか健康そうな青じそとか選びがち。いつも通りサウザンドアイランドドレッシングかけろや。魂を解放しろ。バイキングの場で魂を解放することこそが人間の最終の目標なのかもしれない。

 

 やってやるか……!