プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】法と無法

f:id:T_K_T_official:20220211194507j:plain

2022年2月11日(96日目/715日目)

法と無法

 

 

悪天候

 失望した。ガッカリしたよ……。雪、一切積もってないじゃん。何これ。期待させるだけさせといて結局その程度ですか。あぁそうですか。都心部で積もるだけの度胸はないってか! 見損なったよ! どれだけの人間が今回の雪に期待してたと……。今回みたいに中途半端に降って交通機関に影響を与えたりお店の閉店時間を早めたりして結局積もんないってのが一番迷惑なので。今後このようなことがないようにしっかりと反省して次に生かしてください。

 

 雪にマジ説教をカマす日が来るとはね。でもぼくはそれくらい雪が積もった中でのバイトを楽しみにしてたのに、明日どころかこれ今日も積もってないんじゃお話にならないよね。実際みんな言ってないだけでこの精神はあるだろ。出社出勤通学なしになれって祈ってただろホントのとこは。もう止めにしませんか、”欲”を悪しきものとして扱うのは。それも立派なあなたの一部なんですよ。愛してあげてください。

 

 ちなみにぼくは高校生のときにスーパー台風が来たのに休校にならなかったことに腹を立てて、渋谷から高校まで自分の腕を殴って真っ赤になったその腕を見せながら「風で飛んできたものに当たってケガしました! 次回からは休校にしてください!」と交渉する作戦を決行したことがある。結局そこまで腕は赤くならず、ただ30分近く自分の腕をひたすら殴りながら歩く怪奇高校生と化しました。ホント嫌いだわ、あの高校。

 

 

掟破りの

 今日は本屋に行った。これから何を書くかは大体想像できるよな。数日前にぼくは「まだ読んでない本があるのにもう一冊買うのはルール違反な気がする」みたいなことを書きましたね? はい、ルールを破りました。本を買いました。大体本買ってないのに「本屋さん行ったよ~」って書くことってなかなかないからな。本を買った。最近読書欲が加速しているので急にめちゃめちゃ本を買うようになってしまった。

 

 買うだけ買って全然読んでないから「読書欲」ではないのか? 単純に興味が暴走してるだけなのかもな……。知的好奇心を解消する手段なんて今の世の中には山ほどあるけど、ぼくの中で読書という道は信頼度が高いのかもしれない。というよりも、インターネットに対しての信頼度が低い。インターネットって良い意味でも悪い意味でも誰でもアクセスできるからね。本を出すのにはある程度のハードルを感じるからその分信頼できるのかな。

 

 これは何にでも言える話だけど、結局「タダより高いものはない」というか、“有料”の信頼度ってそこそこあると思う。お金を払えばある程度の品質が保証されてきたから、結局そういう部分でぼくの中では本の信頼に繋がってるんだと思う。じゃあ無料のものが悪いのかというとそういうことでもなくて、そもそも無料が基準点になっている部分もあるとは思うので、はなから全てを有料スタートにしてしまうとその中の下位層にヘイトが向けられてしまう可能性もあるんじゃないかな。無料のサービスはバランサーとしてうまく機能しているのかもしれない。

 

 

タックス・ヘル

 そういえば今日は祝日だったのか。どおりで街が混んでると思ったわ……。有給入れてたんだね今日。有給、3月だけで3日間も使わなきゃいけないんですが。ぼくは土日と祝日にしか勤務が入らない契約なんだけど、3月って土日祝は9日しかないのよ? 1/3休むの? 退職前最終月なのにそんなに出現率低いのはちょっと悲しいかな……。誰かぼくの有給買い取ってくれませんか! 一日当たり8000円でお売りします。これはぼくが普通に有給を使うよりちょこっとだけ稼げるように値段設定をしています。

 

 有給って使わないで残したらどうなんのかな。無理やりねじ込まれちゃう? 普通に次の就職先に引き継いでくれないかな。所得とかはさ総計で税金出すのに有給だけ前の会社に取り残されるってのは不平等じゃないですか? ぼくの有給も一緒に船乗せてくれよ。気のいいやつだから新しい会社行っても絶対向こうの有給と仲良くできるって。ホント、うちの有給はみんな優しいんすよ。大丈夫ですって。

 

 ホントに所得って総計で税金出すのか……? 実は税金の仕組みってよく分かってないのかもな……。なんかないんですか、税金について楽しく勉強できるドラえもんのマンガとか。気付かずに損してそうで怖いな。iDeCoとか積み立てNISAとかやった方がいい? ふるさと納税ってちゃんとすべき? ワンストップって何? 犬の停留所? 全部聞いてるとこれはこれで騙されそうだな……。

 

 あと無意識で脱税しそうでこれはマジで怖い。