プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】スーパー外出デー

f:id:T_K_T_official:20220121204426j:plain

2022年1月21日(75日目/694日目)

スーパー外出デー

 

 

速足

 休日。今日は久しぶりにアウトドアな休日を過ごしました。色々やった。だから今日に関しては日記に書き留めることがそこそこあるんだ。正直こんな前置き抜きにしてとっとと本題に入りたいくらいアウトドアだった。1週間分のエネルギー全部今日に回しちゃったのかもな。めちゃめちゃ疲れてるし今。明日バイト行かなきゃいけないの無理かもな。「疲れたから無理です」って理由で休める時代来ないかな。

 

 今日はまず『ハウス・オブ・グッチ』を観た。前評判がそこそこ良かったらしいけど個人的にはそんなにだったかな。いや面白くなかったわけではないんだけど、大絶賛ってほどでもなかった。最近観た作品がハマったやつばっかりだったからハードル高くなっちゃってた部分もあるが。でも尺の長さを感じさせないくらいには引き込まれる作品だった。

 

 ぼくはGUCCIのことなんかな~んも知らんしもちろんブランド品を持っているわけでもないから初学習くらいの姿勢で観たんだが、大成している会社って大抵ドロドロしてんのよな。一回ドロドロしなきゃダメな法律とかあるの? GUCCIは一族経営ってのもあったんだろうけど、やっぱり”金”って魅力なんだね~。みんなお金大好きだね~。

 

 

マジメレビュー

 そんで今日はもう1本映画観た。『コーダ あいのうた』も観ました。これ最高です。素晴らしかった。あらすじとかは各自調べてくれ。なんなら観に行ってくれ。やや強引に感じる部分が無かったわけでもないが、全体的には美しかった。もちろんフィクションだし、フィクションらしさも感じるような強引さも見え隠れしてたけどそれも含めて美しい。この作品は派手さはないけどしっかりど真ん中で満足させてくれるような印象を受けました。

 

 『ハウス・オブ・グッチ』もそうだったんだけど、「家族」って必ずしも素晴らしいものというわけではなくて、100人いれば100通りの感じ方があるわけですよ。その中で自分だけが抱えている(ように思える)悩みや、隣の芝が青く見える瞬間もあるだろうけど、それはあくまでその個人の中でしか成立しない価値観だということを認識しておかないと他者を傷つけかねないので気を付けなければいけない。他人には他人の価値観が存在するんだよ。

 

 「家族」が拠り所である人もいれば、呪いである人もいる。「家族は素敵なもの」という考えを持つこと自体は悪いことでもなんでもないけれど、それを他人に押し付けたりすることは良い方向に転がらない気がする。『コーダ あいのうた』はそことの付き合い方を見つけるための物語で、『ハウス・オブ・グッチ』は血に呪われ続ける話でした。まさかこの2作品との間に共通点があるとはね……。

 

 

理想と現実

 そのあと髪を切りに行った。マジでバイトの規定緩くなってくんないかな~。ぼくだってホントは赤色のメッシュ入れてイカつめの刈り上げしてプロレスラーみたいな髪型にしたいわ。接客業なんかナメられないに越したことないんだからどんどんイカつくしてこうよ。許せよ。自由を与えろよ。何を恐れてるんだ? 髪型とか髪色で文句言うような客なんかほっとけって。そんなやついなくたってぼくたちはお前の魅力気付いてるから。な? だからもっと自由に生きようぜ。

 

 ぼくの担当のお姉さんは来月から育休に入るので今日でしばしのお別れだった。って言ってもまだ1年くらいしか担当してもらってないんだけどね。その前に担当してくれてたお兄さんが結婚して転職するってことで担当が変わったのよね……。ぼくの髪切ると幸せが訪れるのか? 結婚したりお子さん生まれたり……。売ってやろうか、権利を。ぼくの髪を切る権利を。幸せになれますよ~!

 

 でも一方で髪を伸ばしてみたいという気持ちもある。これもまたバイト先の規定で禁じられてるんだけどね。クソがよ……。1番最初の緊急事態宣言が出てバイト先が休業してたときが人生で一番髪長かったかもな……。髪縛ってたからなあの時期。伸ばして~。髪型くらい許そうよ~。令和だよ? この令和の時代に髪型がどうこう言うの止めましょうよ~。

 

 逆にスキンヘッドにして出勤してやろうかな。