プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】BS(バックステージ)コメント

f:id:T_K_T_official:20220120210010j:plain

2022年1月20日(74日目/693日目)

BS(バックステージ)コメント

 

 

マジ午前

 終えましたよ。卒論発表を終えた。その話はあとでするとして、今日はめちゃめちゃ充実してたな。

 っていう話を日記で書くより先にツイートしちゃって後悔した。先に日記に書くべきだったな。やっぱりTwitterと日記って相性悪いのかな。まぁそもそもTwitterが日記的な役割で機能している部分もあるしな。

 

 ツイートで書いたように、午前中は楽しく過ごした。オモコロのグッズである「『オモコロチャンネル大反省祭』イベントDVD」と「オモコロチャンネル番外編vol.01『あるあるツアーズ in 箱根』」を観ました。面白かった~ね。「オモコロ同人誌『OMOBON 01』」も一緒に買ってたのでこれも午後に読みました。最高だった。

 

 「学生のうちに稼いだお金は学生のうちに使い切る」を実践しようと努力しているんですが、ここにきてクレジットカードの限度額問題に直面した。なるほどね? これはアレだな。日常生活に支障が出てくるやつだな。バイトの休憩中のご飯とかモバイルPASMOのチャージとかで使えなくなると困る。現金の力借りるか……? でも現金持ち歩かないために使ってるのに本末転倒だよな……。まぁ限度額引き上げろって話なんだけどね。

 

 

VS卒論発表

 そして本日のメインイベント、卒論発表会も無事終了しました。こういう日記とかでイベントについて書くときって「無事(?)終了しました」って書かれがち。何のユーモアなんだ。無事じゃなかったならその内容書いた方が絶対面白いと思うんだけどな。この「(?)」はもはやマナーになっているというか、特に意味も無く使われているような気がする。「無事」が枕詞になってるんだろうな。「無事」って書いたら「(?)」って書かなきゃいけないって遺伝子に刻まれてるんだろうな。醜い進化だよ。

 

 卒論発表、なんとか15分に収めました。でも実際時間オーバーしたからって何かがあるわけでもなく、特にお咎めなしって感じだったのでもっとのびのび発表すればよかった。多分みんなちょっとオーバーしてた気がする。なんならぼくも発表自体が15分以内だっただけでそのあと質疑応答で5分くらい使ってたからな。質疑応答はノーカンみたいな意識があったから全然時間とか気にせずに話してた。

 

 ぼくもっとみんなテキトーに聞いてるもんだと思ってたらめちゃめちゃマジメな質問とか飛んできてビックリしちゃったよ。準備運動してない状態で160km/hの剛速球投げられたから大ケガするところだった。あの時間、ぼくはセンスだけで乗り切っていた。ぼくの長所の1つに「話すのがめちゃウマ」ってのがあるのでそれっぽいことを言うのなら右に出る人なんかいないのよ。適職診断とかしたら多分詐欺師とか出るんだろうな。

 

 

成功・失敗

 そういえば卒論発表会に参加した人に聞きたいんですが、面白かったですか? 長期に渡る葛藤の末、1つまみのユーモアを入れたんですがお口に合いましたか……? ホントにギリギリまで考えて、ちょうど怒られなさそうなラインのユーモアをブチ込みました。具体的にここで言うことはしませんが、マジメな雰囲気というのが前提の卒論発表会においてちょうどいいラインのところに着地できたんじゃないかと自分では結構気に入っている。

 

 これもひとえにぼくがこれまで積み重ねてきた不真面目のお陰ですね。要は「たかとけいた」というキャラだから許された部分も大いにあると思っている。やりそうなやつがやりそうなことやったところでそれは想定内の出来事だから、変に引っかかったりしないんだろうな。スーパーマジメに大学生活を過ごしてきた人が今日のぼくと同じ発表をしたら多分ノイズになるんだろうけど、ぼくはほら、スーパー不マジメくんだからさ……。

 

 あとこの発表中のやつがノータッチで通ったから質疑応答のセッションではかなり爆発してた気がする。質問に対して「めちゃめちゃ良い質問ですね! ただその質問に対してはキレイなカウンター入れさせてもらいますわ~」みたいなこと言ってた気がする。失礼かい。いやこんな言い方はしてなかったと思うけど普通にフォーマルな場でする話し方ではなかった気がする。いやでも気がするだけだからな……。ホントはそんなことしてなかったのかもな……。

 

 ミーティングのログもらって確認しよっかな……。