プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】貢献しようや

2022年4月26日(170日目/788日目)

貢献しようや

 

 

間もなく

 研修研修研修! 今日も研修だった~。ただ今日はいつもの研修じゃないぜ。何故なら今日で研修もひと段落だからな。長かった~。座ってお勉強するのは今日が最後だったはず。ぼくのスケジュールに対する理解が間違っていなければ座学は今日でおしまいだった。あってるよな……? これでこの先にまだ座学あったらぼくちょっと耐えられないかも。別に座学自体は全然大丈夫なんだけど、もう終わったと思ってたとこにもう一回くるのはムリかも。ムリかも!

 

 でも明日からは絶対座学がないって自信がある。何故なら店舗研修だからな! もうそんな時期か~。最初に研修全体のスケジュール送られて見たときに店舗研修ってめちゃめちゃ先のところに書いてあったイメージなのに気付いたらもうそんなとこまで来ていたのか。こりゃ定年退職までも一瞬だな……。まぁそりゃ大学4年間があっという間だったんだから社会人生活だって体感そこまで長くもないよな。定年退職まで40年ちょっとだから大学生活の10倍か。そう考えるとやや長いかもな……。

 

 体感での時間って歳を重ねれば重ねるだけ速くなってくって言うけど、だとすると単純に大学生活の10倍ってわけでもないのか……? 比例関数的にスピードが上がっていくってことでもないんだな。じゃあ今のぼくが感じてる一年と10年後のぼくが感じてる一年って全然違うのか。そうなると定年退職って実質ぼくが感じてた大学生活4年間の10倍未満ってことになるよな少なくとも。ってことは労働からの解放も近い……?

 

 

5000円/人

 いよいよ店舗研修か~。わざわざ服買ったからな~。現段階での店舗研修に対する気持ちとしてはそこが一番デカい。「制服がないから服を買わなきゃいけなかった」って思いが今の時点では一番大きい。研修を通してその考えが裏返ることを祈っております。「制服ないから服買わなきゃいけなかったけどたくさん学ぶことがありました」ってなってくれ。まぁ多分なるけどな。何故なら店舗の経験なんかほとんどないから。厳密に言えば1回だけあるんだけどね。でもその1回もヘルプで店舗行っただけだったからな。今回がいよいよ本格的なスポット参戦ってことになる。

 

 お店行くの楽しみだな~。友達とか偶然来ないかな~。ぼくが研修しているお店を訪れたお友達にはもれなくお買い物をしていただきます。新卒で研修に来てるだけの木っ端社会人が売り上げを生み出す瞬間をみんなで作ろう! 一人あたり5000円くらいは落としてほしいかな~。ぼくと累計2時間以上話したことある人は全員来てくれ~! そんでみんな5000円ずつ落とそう! そうすりゃぼくが集客コンテンツになったことが認められて社内での扱いがめちゃめちゃ丁寧になる可能性があるので……。ぼくの働きやすさを支えるためにも売り上げに貢献してください。

 

 そんでメガネ取りに行きやすい店舗にしてくれたのホントに感謝! BIG KANSYAゆうてますわ! 明日取りにいくかな……。でも店舗研修だからいつもの本社勤務のときの労働時間と違ってシフト制なんだよなこの研修期間中だけ。だからそれ次第だな明日メガネ取りに行けるかは。待ってくれもしかしてシフト次第では日記も予約投稿にしなきゃいけないってこと……? それはちょっと……ちょっとかも……。急遽予約投稿になる日記が一番シンドいからな!

 

 

いい加減に

 流石に本を読まないとマズい。買ったまま全然読んでない本ばっかだからな……。戒めのために買ったのに読んでないタイトル挙げてこか? 『暇と退屈の倫理学』、『遺稿焼却問題 哲学日記2014~2021』の2冊は買ったっきり手ェ付けてないですね。いい加減読みたいんだけどなかなか時間が作れないんですよ。本とかって移動時間に読むことが割とメジャーだと思うんだけど、ぼくは乗り物酔いがスゴくて本なんか読んだらとんでもないことになるのでそれはできない。「本を読む」って時間を一日の中で作らないとムリなんだよね。

 

 なんか本を読むためだけのカフェとかってないのかな……。原稿書くためのカフェとかはあるじゃないですか。ああいう感じで本を読むためだけの場所ってないのかな。原稿書くためのカフェもいつか行きたいとは思ってるんだけどね。そこで一週間分の日記を書き切りたい。体験として楽しそうだし、一週間も予約投稿準備してたらめちゃめちゃ楽しく過ごせそうだし。普通のカフェも本読んでる人多いイメージあるけど、それ専用の場が欲しい。それくらいしないといつまで経っても読めない気がする。

 

 とか言いつつ探してもないんだよな~。調べてみたら割とあっさり見つかる可能性すらあるもんな。結局読んでないままの本に手ェ付けるより先に新しい本買っちゃいそうな気がする。てか絶対そうなる。だって本屋行く度に何かしら買ってるからな……。だから最近は本屋に行かないようにしてる。行ったら買っちゃうからね。みなさんが一緒にいるときにぼくが本屋に行こうとしてたら全力で止めてくださいね。これはマジのお願いです。

 

 マジだからな!