プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】やさしいせかい

f:id:T_K_T_official:20220410205200j:plain2022年4月10日(154日目/772日目)

やさしいせかい

 

 

いいじゃん

 今日めちゃめちゃ暑くなかった……? 家からは出てないんだけど、お昼寝して起きたら暑すぎでビックリした。夏始まっちゃってんじゃん。ぼく夏が一番大好きなのでこの調子で頑張ってほしい。この勢いのまま30℃でも40℃でも叩き出していただきたいところですね! もう一年中夏でいこうや~! 常夏のバカンスになろうよ日本も。この角度から国の改革を訴えてみようかな。

 

 今日は宣言通り一日中家にいる日だった。家にいたらいたでやらなきゃいけないこととかやりたいこととかたくさんあるからね~。まずは今週一週間分の研修で持ち帰ってきた資料を整理した。まぁ整理したっていうかとりあえずはカバンから出しただけなんだけど。コイツらってどう扱えばいいんですか……。まぁ役立つもんばっかだからもちろん取っておくんだけど、保管方法がよ……。額にでも入れて飾っておくか……。

 

 あとは溜めてた今週のラジオを聞きながら研修で出された宿題をやったりした。宿題って時間外労働では……? もちろん筋トレもしたよ。あとは『ムーンナイト』の第2話を観た。ようやく観た。これあと4話でホントに終わるの……? まぁカッコいいからいいんだけどさ。あとこの先どうやって他のMCU作品と絡んでくるのかも想像がつかない。あんなにシリアスな奴、他にいないだろ……。

 

 

13.55kmの歩み

 そういや昨日の日記の最後に書いたこと、ちゃんと説明してなかったね。昨日はシベ少が夕方の18時から開演だったので、それまで少し時間があったのよ。何か映画でも観てから行こうかと思ったんだけど、時間がちょうどいい回がなかったりしたのでそれは諦めたのね。でも夕方だけ出かけるのもなんか一日をムダにしてる感じがあって嫌だったから、家から六本木まで歩いて行きました。3時間かからないくらいだったかな。これくらいの散歩だと日常的にやってるのでもはやいちいち疲れたりなんか一切しなかった。

 

 途中で表参道を通ったんだけど、そのときになんとなく原宿を経由してみた。高校のときは学校から近かったってのもあって何をするわけでもないけどフラフラ通ったりはしてたんだけど、最近はめっきり行ってなかったので興味本位で近づいてみたら人で溢れかえっていた。スゲ~。やっぱ高校生とか中学生とかそれくらいの年代の人たちがほとんどだった。勉強のために行ったはいいけどただただ流されて竹下通りを素通りしました。今度は平日の夜中とか、人があまりいない時間帯に行こう。

 

 六本木もかなり久々だったな。大学1年か2年のときにPixarの展覧会みたいなのを観に行ったけど、それ以来だったかもしれない。とりあえず開演までも時間があったので六本木ヒルズとかをウロウロして、中にあった書店で『タコピーの原罪』の上下巻を買った。タコピー面白かったからね。あと六本木ってホテルいっぱいあるんだね。そんなにみんな泊まってるの? 色んな場所にアクセスしやすいとかなのかな。それと大江戸線も久しぶりに乗った。大江戸線って実はめちゃめちゃマントルの近くぐらいまで潜ってる気がする。それくらい地下なんだよなホームが。

 

 

今のところは

 明日からはまた研修か。全然つまんなくないしむしろ楽しかったりもする。でも働けば働くほど日曜始まりのカレンダーの需要が分からなくなるぼくは。一週間って絶対的に月曜日からスタートするもんだって気持ちになるわ。とか言いつつぼくの部屋にあるカレンダーは日曜始まりではあるんだけど。これは前のバイト先でもらったやつだからぼくの意思とは関係がないのよ。信じてくれ。

 

 それと今のところ、いわゆる「サザエさん症候群」にも悩まされていない。日曜日の夕方になると次の日からの労働のことを考えて気持ちが落ち込むってアレね。そもそもぼく、あんま次の日のこと考えて生きてないかもな……。「あ~明日月曜日だ~!」ってならないっていうよりは、明日のことをあまり意識していない。まぁ考えたとて別に嫌ではないんだけど。そんなみんな翌日にまで意識払いながら生きてんの……? この瞬間(とき)を生きようや……。

 

 とか言って一ヶ月後の日曜日とかには「明日月曜日だ~働きたくないよ~!」とか言ってる可能性も十分ある。今は研修期間だから毎日違うことを学んでいるだけで、配属が決まってある程度仕事に一貫性が出てきたらぼくだって発狂する可能性は大いにある。そのときはみんなで憂おうや。そんでそういう人を救うために日曜始まりのカレンダーは存在するのかもな。パッと目にしたときに一番最初に来るのが月曜日にならないように。

 

 日曜始まりのカレンダーは優しさのかたまりなのかも。