プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】慟哭(どうこく)

f:id:T_K_T_official:20220117181453j:plain

2022年1月17日(71日目/690日目)

慟哭(どうこく)

 

 

ダイレクト・マーケティング

 届いたぞー! Amazonでお買い物したものが届きました! 23日に到着するってメール来てたのに大幅に前倒しで今日届いた。このパターンはどういう反応すればいいんだ……? 通知されてた日より遅れて到着したときはキレればいいんだろうけど(よくない)、何のお知らせも無しに前倒しで届いたときはどうすればいいの……? とりあえずキレとくか……。おい! 早めに届いてんじゃねぇか! 何やってんだ! おバカ!

 

 今日届いたのはカニちゃんのペン立てです。ブロスで見てからずっと欲しかったんだ~。赤のカニと青のカニを買いました。部屋にカニが2匹いるぞ~。こんな素敵な生活を送れるなんて最高じゃねぇか……。ゆくゆくは全色集めてカニパーティしたい。カニのパーティだからそういう意味でもある。へけっ。

 

 カニ食べたくなってきちゃったな……。父親の実家が岡山なので、昔は岡山に行く度に瀬戸内海で獲れたカニとか食べられたんですけどね……。最近はホラ、外に出ると野盗に襲われるらしいから……。送ってくれないかなカニ……。ぼくに会えない寂しさをカニを送ることによって埋めてほしい。カニ送ってくれ~! それか岡山行かせてくれ。ちなみに岡山には『うどんの司 たかと』と『肉のタカト』というスーパー親戚経営店があるので是非一度足を運んでみてください。

 

 

プチ絶望(リアルタイム)

 今日は卒論発表のパワポを完成させた。この前ある程度完成させたので今日の午前中を使って細かい部分を調整した。こういうことできるんです、ぼくは。発表会は木曜だが、水曜はバイトがあるし明日はちょっと行きたいところがあったりもするので今日完成させるしかなかった。泣く泣くの完成です、なので。本当は今日明日はゆっくりして前日の夜に完成させたかった。「ヤバいヤバいヤバい」ってアセアセしながら時間に追われて完成させたかった。

 

 リハしてね~! 完全に今思い出した。ぼく完成させたけど通しでリハしてないじゃん。15分の時間制限をオーバーしないためにもリハは必要。ぼくは以前15分の発表で30分たっぷり使った前科があるので……。しかもアレか? 今回ってもしかして質疑応答込み込みの15分か?めちゃめちゃ早口で話すしかないのかコレ。質疑応答は一切質問飛んでこない想定で15分全部使っていいですか。

 

 そうなると明日のお出かけは不可能では……? だって水曜は丸一日バイトだし、いくら午後からとはいえ流石に当日の午前中だけで調整入れんのは無理でしょ。じゃあ明日やるしかないじゃん。クッソ~。せっかく遊び行こうと思ったのに~。まぁ誰誘ってるわけでもないからキャンセルとかもないんだけどさ……。じゃあ来週行くか……? でも来週もそこそこ予定詰まってんな……。あぁ、来週の分の予約投稿の日記書かなきゃじゃん。なんなんだ……。

 

 

場所欠

 うっかり絶望してしまった。危ない危ない。闇に飲み込まれるところだったわ。話題を変えよう。えっとね、部屋が散らかってきた。部屋というか机の上やね。ネットショッピングをしたので買ったものやその箱が置いてある。あとは映画を観に行く度にパンフレットを買っているのでそれも置いてある。片付けてないわけじゃないのよ。パンフとか買うペースが速すぎて置き場所が無くなってきてる。収納スペースが足りないので仮の置き場として机の上にいてもらってます。

 

 いらない本とか捨てなきゃな。過去に講読していた雑誌を捨てよう。あるいは売ろう。雑誌って売れんの? 過去の雑誌が売ってんのは見たことあるけどあれっていくらくらいで買い取られてんのかな。ある程度昔に発行された号だと高そうだよね。じゃあタイムカプセルみたいに埋めて50年後ぐらいに掘り出してそのとき売ろう。どこに埋めようか。隣の小学校の校庭に勝手に埋めるか。母校だし許してくれんだろ。

 

 本ってめちゃめちゃ場所取るけど、電子書籍はイヤなんだよな~。やっぱりモノが手元にある方が良い。ぼくが時代についていけていないのか、まだデジタルを信用し切れていない部分がある。サーバが吹っ飛んだら全部おじゃんだし。あとモノがあることの優越感ってあるよね。昔の雑誌の方が高値で売れるってのも結局はここなんだろうな。数の限界があるからこそ価値の下限が保証されている気がする。

 

 そのくせ電子マネーは使うのよな。

 

omocoro.jp


tabelog.com

 

takato1957.com