プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】余韻も虚しく

2024年6月24日(960日目/1578日目)

余韻も虚しく

 

 

狂う

 そしてまた日常は始まる……。月曜日、お仕事です。旅行の後のお仕事、キツいね。1日くらい間空けてもよかったかもしれない。疲労がもう……。朝、起きられなかったです。今週は基本的にずっと本社に行く予定にしてたんだけど、さすがにテレワークしたくなりました。だって疲れてるんだもん……。このまま5日間働くのはちょっと……。そんなことできないかもしれないです。そんなに若くないし、そこまで大人でもない。

 

 あとこんだけ休んで遊んだあとって、やっぱり気持ち的にも働く気分にはならないですよね……。今日も有休にするべきだったかも。でも今日有休にしたらホントに帰ってこられなくなってたかもしれない。そんなんしたら二度と働けなくなっちゃうから……。無理やりにでも会社に行って正解だったのかもしれない。糸が切れちゃうから。ぼくがギリギリのところで紡いでいる社会性の糸が、プツンと切れてしまうかもしれない。そうしたら最後、二度と戻ってこられないので……。

 

 旅行は出張より体力使うね。出張の方が気分的にはあんまり上がんないもんなんだけど、旅行の方が疲れるんだ。楽しいから体力いっぱい使っちゃうのかな。まぁ今回に関しては生活リズムが崩れたのが絶対理由だと思うんですけど。そりゃそうだろ。深夜の4時まで人狼とかしてたらそら疲れるわ。出張のときはそんなことしないので。出張に行って深夜の4時まで人狼をすることはまずない。そこが大きな違いですね。じゃあ旅行の方が疲れるのも納得だな。出張で生活リズムが大きく狂うことはないから。

 

 

こぼれ

 旅行の話、もう少しするか……。他に書くこともないので。泊まった宿にpopIn Aladdinが入ってたんですよ。それでスイカゲームやったりしてたんですけど、サブスク系も見られたのね。なんでも入ってた。HuluもNetflixTVerもアマプラも。U-NEXTだけなかったかも。だからそれで懐かしいアニメをいっぱい見てました。ハム太郎とかマイメロディとかあたしンちとか。ケロロ軍曹もさわりだけ見た。なんか、画質が悪くてよかったね……。平成の画質でした。しずくちゃんとかも見ればよかったね。

 

 大宰府天満宮に行ったとき、みんなでおみくじ引いたんですよ。普段あんまりおみくじ引くことってないんだけど、せっかく来たからさ……。見事に大吉を引き当てましたね。ぼくはあんまりおみくじとか信じてないんですけど、それでも大吉が出ると嬉しいね。おみくじはゲーム性があって面白いです。あとなんか一言コメントみたいなのが書いてあって面白いです。あんまりちゃんと覚えてないけど、「転職しろ」みたいなことが書いてあった気がする。するか……?

 

 昨日飛行機に乗る前に、うどんを食べたんですよ。『牧のうどん』っていうところで、結構有名なローカルチェーンらしい。有名らしいので行ってみたんですけど、量が多かったです。有名ってそういう……? そっちのベクトルで有名ってことですか? だったら言ってよ……。結局そのダメージを引きづったまま東京に帰ってきました。最後の最後に大食いかい……。博多旅行、食べてばっかりだったな。次は遊園地とか行ってみたい。あるのか知らないけど。

 

 

希望絶望

 旅行帰りだろうと、容赦なく残業は発生する。今日くらいはゆっくりさせてほしかったな……。まだまだ旅の疲れも溜まっているので、家でゆっくりしたかった。でも、叶いませんでしたね……。残念です。今日は早く帰れると思ったんだけどな。まぁ明日が飲み会なので仕方ない。明日は残業できないので、いろいろな仕事を今日のうちに片付ける必要があったんです。だから今日の残業、一旦飲み込みます。一旦はね。もちろんない方がいいんだけど、今日は仕方ないから……。金曜も有休だったし。

 

 そういえば金曜に有休なのに働いた件、上司に話しました。こっそり会議に出て発言したらバレたの、面白かったな。「働かないで〜」って言われた。ゴメンね。ぼくも働くつもりはなかったんです……。でも急に会議が入ってきたから……。急に会議を入れた人たちを責めてください。ぼくは働いたんじゃなくて、働かせられたんです。ぼくに労働を強いた彼らを責めてください。ぼくは被害者です。働きたくなんかなかったんです!

 

 これでまた日常に戻った感じがするわ。残業をしたことで、頭が労働モードに切り替わった。悲しすぎるな……。でもこれで旅行から切り替えられました。たった一回の残業で頭の切り替えができるの、最高ですね。まぁ一回の残業であり4時間の残業なんですけど。そんだけお仕事したらそりゃ嫌でも仕事の頭になるわな。いい加減残業時間、減らしたいですね。なかなか減らないけど……。これで新入社員とか来たらむしろ増えるんじゃない。

 

 増えるの……?