プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】お前が決めんな

2024年4月1日(876日目/1494日目)

お前が決めんな

 

 

クンロク

 新年度〜! あっという間に3年目です。3年目〜? ホントに? まるで自覚がないな。もっとバブバブ赤ちゃんさせてほしいのに……。3年目って、ちゃんとしてなきゃいけないじゃん! もう少しゆっくり育ててくれてもいいのに……。全然のんびりさせてくれないね。ゆっくり育てるどころか、めちゃめちゃ頑張らされている。いいけどね、別に。そもそものんびりやるのも性に合ってないんだろうし。3年目、頑張りますか〜。お給料がドカンと上がらないかな。急に基本給が3倍になったりしてくれたらいいのに。

 

 そういえば昇給っていつなんですか? うちの会社は年に1回の昇給なので、このタイミングだと思うんですよね。これって今月振り込まれるお給料からなの? それとも今月の労働に対するお給料からですか? 要は4月振込からなのか、5月振込からなのか。気になる〜。この辺の細かいルール、全然把握できてないです。難しいんだよな、社会のルールって。もう少し分かりやすくしてくれ。あるいは分かりやすく書いた手順書があってくれ。あるのかもしれないけどね、探したら。

 

 別にお金が欲しいわけじゃないんですよ。いや、欲しいんですけど。でもどちらかというと、ぼくに対する会社の評価がどうなってるかが気になる。昇給ってそこがモロに反映されたシステムじゃないですか。だから気になります、会社がぼくにどういう評価をしてるのか。ヌルい評価してたらホントに、出てっちゃうかんね? ぼくらの世代は転職を厭わないので。Z世代ナメんなよ。あんまりZ世代って印象もないけど。自己評価と周りの評価があまり乖離することはないと思ってるので、昇給の加減次第では出るとこ出たるからな。分かったか!

 

 

 そういえば新年度、あんまり電車混んでなかったですね……。去年はこの時期ってめちゃめちゃ電車混んでた記憶があったんだけど、今年は行きも帰りもそんなことなかった。なんならいつもより空いてたかも。みんな入社するのやめた? 今年の新入社員、入社式ボイコットしたんですか? いいよ、しときなしときな。正しい判断だ。お仕事なんてしないに越したことないんだから。働かなくても生きていけるんであれば、無理して働くことないです。というか誰だって働かなくても生きていけるよ。無理して働く必要はない。

 

 この世にはセーフティネットが存在するわけじゃないですか。最初からそこを前提として生きることの是非はあるけど、この存在を認識しておくことは大切だと思う。仕事辞めたくらいで死にゃあしないからね。一人が仕事を辞めたところで、社会は回り続けるから。それをぼくは今痛感している。異動や退職で欠員だらけのうちの部署でも、なんとか回ってるんだから……。だから安心して会社を辞めてください。これから会社に入る人に向けてのメッセージとしてはあまりに後ろ向きすぎるけどな。

 

 あと「社会人」という言葉! ぼくも使ってしまうけど、この言葉にも落ち度があると思うわ……。いわゆる会社勤めの人を指す言葉として、「社会人」ってワードがあるわけじゃないですか。これがおかしい。働くことだけが社会に属する活動ではないから。この言葉があるせいで、労働をしていないと社会に属していないかのような印象を与える。そうじゃないからな。社会が労働を中心にしたものだなんて、ぼくは認めない。人それぞれの社会があるんだから。学校は社会じゃないのか? 家族だって社会だろ。人の社会を勝手に規定するな。

 

 

優しく

 うちの会社も新入社員がいた。正確には、いたらしい。あんまり見かけてないから分からなかったけど……。毎年新入社員は本社の中ぐるぐる回って挨拶したりしてるんだけど、今日は多分ぼくが会議してる間にそれがあったみたい。だから集団では見かけてはいないです。一人二人とか、そんな単位だったらいましたけどね。多分研修の休憩時間だったんだろうけど、廊下に何人かいました。「お疲れ様です!」って元気よく挨拶された。眩しすぎるだろ。もっと元気なくていいよ。あんまり元気だと、ぼくが元気ないのバレちゃうから。

 

 それにしても今年の新入社員、入社式やってそのまま5連勤ですか……。大変だね。ぼくだったらそんなんできないわ。ここで辞めるかも。この1週目で、会社に勤めることのシンドさを味わって退職するかもしれない。早くゴールデンウィーク来るといいですね……。そこまで祝日とかないもんね。途中で息継ぎさせてもらえないスケジュールだもんな。研修期間中にこんな洗礼を浴びるのは、あまりにも気の毒すぎる。ここまでしなくてもいいじゃないですか……。もっと人に優しくあろうよ。

 

 そしてぼくたちにも優しくあれ! 新入社員と同じくらい、ぼくらにも優しくしてください。もうちょっと仕事少なくしてよ〜。どっちかだな。仕事を少なくするか、お給料を高くするか。別にどっちもでもいいけどね。両方やってくれるんだったらその方がいい。みんなに優しくあろう。世界が寛容だったら、みんなもっと生きやすいのに……。そんなに人に厳しくする意味ってなんですか? 人に優しくしない、正当な理由があるんですか? もっと互いが互いに寛容であろう。助け合って生きよう。

 

 助け合うというか、助けてくれ!