プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】アナログ流出

2023年9月3日(665日目/1283日目)

アナログ流出

 

 

昨日の

 眠い……。昨日の話からしよう。昨日の日記にも書いたように、茨城県まで行っていました。『ディズニーミュージック&ファイヤーワークス』を観てきました。ディズニーの音楽に合わせて花火が打ち上げられるというイベントです。めちゃめちゃ良かったよ。まだ他の公演が残ってるのでセトリのネタバレとかはしないけど、とても良いイベントでした。いろんな作品の曲が聞けて……。その映画を全部観たことがあるのも我ながらスゴいなとは思いました。でも映画観てた方が楽しめるし、観てなくても楽しめる。ああいうのがエンタメのあるべき姿だと思います。

 

 ひたちなか海浜公園に行ったんだけど、あそこスゴいね。キャパがとんでもない。観覧エリアに入ってビックリしたわ。めちゃめちゃ人いるんだもん。そりゃフェスとかできるわな。全部で何人くらいいたんだろ。入場者数とか発表してくれないのかな。1万人はいたと思う。それくらいの人数がいた。ぼくが割り当てられた鑑賞ブロックですらそれくらいに感じたから、見えなかったけど他のブロックにもそれくらいいたんだろうな。じゃあ数万人はいたのかもね。スゴいな。集客力もだけど、ひたちなか海浜公園のキャパもとんでもない。

 

 ただ運営方法だけは……。高速の降り口からずっと渋滞してたんですよ。1.5km先の駐車場にたどり着くまで2時間半くらいかかって。18時半開演だったんだけど、駐車場に入ったのがちょうどそれくらいの時間で。そっから公園の入園券を買って、チケットと入場用のリストバンドの引き換えをして……。19時前に会場に入れました。どうやらぼくらと同様開演時間までに入場できない人が大量にいたからか、まだ開演していなかった。多分開演時間を入れ込み終了に合わせたんだろうな。結局19時過ぎに始まったので頭から観られました。帰りも20時くらいに終わったんだけど、駐車場の出口が激混みだったので家に着いたのは日付が変わるくらいの時間だった。だから眠いんです。

 

 

やります

 駐車場問題、どうにかならないのかね……。結局行きの渋滞も帰りの渋滞も、駐車場の出入りが詰まってたから発生したわけじゃないですか。これどうにかならんのかね。高速の降り口から2時間以上かかってんのよ? なんなら降り口手前の高速の中から渋滞になってた。左車線が完全に停滞してましたからね。駐車場のオペレーションのせいで高速の中にまで渋滞を作っていた。これはよろしくないわな。人様に迷惑をかけてはいけないよ。入口を2ヶ所にすればよかったんじゃないですかね。出口は複数解放してたんだから、入口もそうすればよかった。

 

 オペレーション的には無理な話じゃないはずなんだよな。駐車場の中には暇してそうな人がいっぱいいたから、その人を入れ込みに充てればいい。駐車場内の区分分けみたいなのがどうなってるかは分からないけど、できない話じゃないはずなんだよな……。結局駐車場の入れ込みが下手だったから2時間以上の渋滞ができちゃってるんだもん。できるできないは別にしても、あれを解決する方法は何かしら考えないといけないと思います。開演時間まで変えちゃってるしな。まぁホントに入れ込みが遅れたからなのかは分からないけど。

 

 オペレーションが下手なの、許せないんす……。見ててイライラしちゃうんだよな。こういう人の流れの作り方とか下手だとイライラしちゃう。「ぼくにやらせてくれ!」って思っちゃう。一回ホントにぼくにやらせてみるってのはどうですかね……。客側をするにはいろんな経験を積みすぎた気がする。こういうとこが気になってしまうの、ぼくの周りには山ほどいるはず。ぼくだけじゃないよ絶対。みんな一緒だろ。みんなイライラしてるし、みんな「やらせてくれ!」って思ってる。ぼくらはみんな頭がおかしいんだ。

 

 

すんなよ

 今日は会社の人たちとバーベキューをしました。お台場まで行った。お台場のダイバーシティの屋上にバーベキュー会場があるんですよ。一回家族会で使ったことがあるんだけど。もう今更「家族会」の説明とかは特にしないです。この日記は不親切なので。もう別に説明とかせずに続ける。そこでやりました。今更ながら新入社員の歓迎会という建付けとして開催したので、これまた幹事みたいな役割をしていた。だからここってのもあるんだけどな。一回使ったことがあるからこの場所にした。ここ以外のバーベキュー会場知らないんです。ぼくみたいな奴が人生でそう何回もバーベキューの経験あるわけないだろ。

 

 ぼくが会場の予約したんだけど、受付で名前言ったら「ないですね……」とか言われて。めちゃめちゃ焦った。予約した日程間違えてたとかだったらシャレにならないじゃん。だから予約確認メールを見たんだけど、やっぱり日時は合ってるのよ。そんでそのメール見せたら、なぜかぼくらの枠だけぼくのメールアドレスが代表者名として登録されてたらしくて。別にその欄に入れたとかじゃないんだけど。例えばぼくのアドレスが「takatokeita@〜」みたいなやつだとするじゃん。実際は違うけどね。そのリテラシーはある。だとしたら、「takatokeita@〜様」として予約されていた。

 

 ここまではまだいい。別に予約できてるんだったら名前なんかどうでもいいわ。問題はここからよ。ぼくらが予約してたブース行ったら食材の入った保冷バッグが合ったんですよ。多分準備するときに予約した個数とかが分かるようにするためかな、バッグに予約者名が書かれたガムテが貼られてて。「takatokeita@〜様」ってぼくのメアドがガムテに書かれて誰の目にも触れる場所に置かれていた。これはダメだろ。リテラシー! 疑問に思わなかったんか、誰も。人のメールアドレスをガムテに書いて貼り出すな。

 

 こんなアナログな流出あるか?