プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……9

2022年8月31日(297日目/915日目)

シュッチョ……9

 

 

短スパ

 ということでね……。前回から1週間も経たずにまたシュッチョですわ。移動距離とんでもないな。こんなにあっちこっち行くなんて就活中に説明なかったんですけど〜! まぁ今が特別忙しいってだけで通常だとだいたい月に1~2回くらいなんだけどね。月に4回も行ってる今月が異常なだけです。ホントに異常。出張じゃなくて首都圏で外出したいな久しぶりに。来月はそれを目標にします。

 

 今回はどこ行くんだろ〜ね? とりあえずまた東海道新幹線ってことだけ言っておくわ。西ばっか!別に西が嫌いとかそういうわけではないけど、北に全然行けてないからそっちも行きたいです。下期かな〜。来月はもうある程度スケジュールが決まり始めているので、今更出張が入り込んでくる隙間なんかない気がする。こんなこと言ってて入ってきたら笑えるけどな。笑えないけど。

 

 出張も慣れたもんですわ。経費精算だって目を瞑ってでもできる。ホテルと新幹線の予約だってお手のもんよ。問題はレンタカーだな……。10月の本採用までは運転ができないのでレンタカーの予約はまだしたことがない。仕事だけじゃなくてプライベートでも予約したことないな。なんなら運転だって免許取ってからは通算3回とかしかしてないぞ。仮免のプレート勝手に持ってってそれ付けて運転しようかな。仮免状態で出張先で運転してるのめちゃめちゃ面白いかもな。

 

 

はよおうち

 お盆も終わったので新幹線が先週より空いている気がする。先週もお盆終わってた気もするけどな。まぁ延長戦みたいな感じで残ってた人が多かったのかもな。あとは週末だったから土日とくっつけて旅行に来ているであろう夏休み中の大学生も多かった。でも大学生ってまだ夏休み終わってないよね? 大学の夏休みって9月いっぱいだと勝手に思ってるんですけど。ぼくの大学がそうだっただけ? 他の大学ってそろそろ終わるの?いやそんなことないよな9月までみんな平日もバイト入ってたし。

 

 問題は帰りなんだよな……。行きは朝が早いってのもあるし、あと前もって予約してるから窓側の席とか全然取れるのよ。帰りも一応取ってはいるんだけど、お仕事終わって駅着いた時間に合わせて変更するから結局タイミングとしては当日券で取るのと一緒なのよね。そうなると窓側空いてなくて先週みたいに通路側の席になったりする。別にいいんだけどね……。もう新幹線の時間に合わせるようにしませんか? あらかじめチケット取っといてその時間に合わせてお仕事切り上げようよ。ダメ? そっかァ。

 

 家着くのが遅くなるのが嫌なんだよな〜。疲れてる日って早くおうち帰りたいじゃないですか。ただ出張って移動時間がとんでもないので、普段と同じ時間にお仕事終わらせてもそこから家に着くまでにめちゃめちゃ時間がかかる。しかも残業代とか出ないんだよな〜。出張手当が出るけど、時給換算して残業代と比較したら正直あんまりおいしくなかったりする。出張手当、5万円とかになりませんか? ダメ? そっかァ。

 

 

しょーもな遊び

 今日も天気予報をちゃんと見てくるのを忘れました。なんか「今日は一日ぐずついた天気で涼しい日になりそうです〜」みたいなのを言ってるのを聞いた記憶はあるんだけど、新幹線の窓から見える限りではどうも晴れてるっぽいんだよな。もう東京の天気だけ言うのやめませんか……? 東京の天気だけ言ってるわけじゃないんだけどね絶対。でもだとしたらもっと東京ってことを強調してくれ。一通り天気伝えたあとに「東京はね! これ東京の話だから!」って大声で言ってくれ。叫んでくれ、朝から。

 

 その点アプリは優秀よな……。位置情報から現在地を割り出してそこの天気を教えてくれるんだから。こんなに寄り添ってくれるサービスなかなかないぞ。偉い! たまにしっちゃかめっちゃかな位置情報出してくるけど、それすらも愛おしく思える。テレビの天気予報が全然優しくないから! 自分がちゃんと見てないだけなのにこんなにキレてんの狂ってるね。あんまり狂ってるフリをしてるとホントにそうなっちゃうので気をつけます。狂ってる? それ褒め言葉ね。

 

 あと位置情報でいうと新幹線乗りながらGoogleマップ見るのも好き。現在地の青丸がとんでもない勢いで移動してくから見てて面白い。ぼくが移動時間をどれだけ退屈に過ごしてるかが分かる文章ですね。でも笑っちゃうくらい高速で移動してて面白いので今度新幹線に乗ることがあったら是非やってみてください。飛行機でやってみたいな。もっと高速で動くってことだもんね。でも飛行機乗りたくないな。

 

 誰か飛行機で試して動画送ってくれ!