プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】クルクルっと

2022年6月27日(232日目/850日目)

クルクルっと

 

 

要らん

 アチ~。梅雨が終わったらしい。でしょうね。そもそもいつ梅雨が始まったんだよ。今年、梅雨なかったじゃん。雨降ったことあったか?せいぜい1日2日くらいだろ。そんなんで梅雨名乗んない方がいいって……。全然雨降ってる印象なかったけどな。奈良いたからか? ぼくが奈良いる間に東京では雨降ってたの? ニュースでは最高気温が云々って言ってたぞ。絶対降ってないだろ。なぁ。誤魔化せると思うなよ。降ってねえよな。降ってねェよなァ!

 

 別に梅雨がない年があったっていいじゃん。勇気出そうよそこはさ。慣例を壊していこう。梅雨がなきゃいけないなんて誰が決めたんだ。「梅雨がなきゃいけない」って固定観念があるから今回みたいに梅雨でもなんでもないのに無理やり梅雨作って変な感じになるんだろ。だったらもういっそ梅雨のない年にした方が自然だっただろ。変えていこうよ。過去に囚われてはいけない。お前が変えるんだよ、歴史を。

 

 梅雨って別に絶対入れなきゃいけないもんじゃないから。現に今年は梅雨無かっただろ。それを無理やり梅雨だなんだとよ……。なかっただろ! 今年は! 梅雨ゥ! 来年は梅雨入りしないという選択肢も頭に入れておいてください。別に梅雨があるからどうとかないからどうとかはないんだけどさ。でも何も考えずに毎年あるからって梅雨入りしたのが腹立つ。その姿勢が腹立つんだぼくは。ちょっとこっち来い。性根叩き直してやる。

 

 

ホンシャッ

 今日は久しぶりに本社でお仕事だった。本社でお仕事する日、リュックが軽くていいわ……。出張のときは着替えとか諸々の充電コードとかを持ってかなくちゃいけないし、先週みたいに2泊とかするときはリュックだけじゃ全ての荷物が入りきらない。冬になって厚着するようになったら1泊でもリュックに全部の荷物は入りきらないだろうな。日帰りの外出でも外出用の荷物とか持ってかなくちゃいけないからリュックがパンパンになる。それに比べて本社勤務の日の荷物の少ないことよ……。

 

 久しぶりに本社に帰ったらお土産がいっぱい置いてあった。うちの課、常に誰かがどっかに出張に行ってるから毎週なんかしらのお土産がもらえる。楽し~。物産展か? いろんな都道府県の物産展が3週間周期くらいで入れ替わるショッピングモールのそういうブースか? 具体的に言うならイクスピアリのあの映画館の方にあるあの自然派ビュッフェの向かいのエリアか? あそこだいぶ前になんかテナント入ったよな。物産展、好きだったのにな……。

 

 自分が出張で行った都道府県と出張のお土産をもらった都道府県を塗り潰した日本地図を作ろう。それをデスクに飾ろう。アレにしよ。学習机って下敷きみたいのが机の部分に敷かれてるじゃん。ああいう感じにしよ。塗り潰した日本地図をデスクに敷いて仕事しよ。都道府県の場所覚えようとしてる新人みたいで可愛いじゃんね……。あとぼく都道府県の場所覚えきってないし……。東北と四国と九州、ムズすぎ。あんなん地元の人しか分かんないよ……。

 

 

回せ

 ニュースで電力ひっ迫が報道されて節電が呼びかけられてるけど、ご多分に漏れずうちの会社も節電をしていた。廊下の電気が消されててさ……。会議が終わって席に戻ろうとしたらなんか暗くてビックリした。先に言ってよな……。停電したかと思ったわ。電力がひっ迫してるってのは知ってたからホントに限界迎えて停電したのかと思った。事後報告は良くないって……。先に言ってくれ。ビックリしちゃうから。社員の気持ちもっと大事にしてよォ。

 

 昔は電力ってもっと貯めてるもんだと思ってた。水はダムで貯めてるじゃん。そんで足りなくなったときに放出するみたいな感じだけど、節水が呼びかけられた記憶ってそんなにないんだよな。電気よりも地域分けが細かいからたまたま東京で水不足になってないだけかもしれないけど、電気ってそんなその日暮らしの感じなんですか……? そこまでギリギリでやってると思わなかった。理解が足りなくてゴメンな……。

 

 ハムスターの回転車で発電とかってできないのかな。よく小学校とかで手回しラジオ作ったりするじゃん。ラジオくらいなら手回し発電の電力でも動かせるってことでしょ? じゃあハムスターの回転車だったらドライヤー使えるくらいの電力を発電できる気がする。ハムスターが回転車回してる様子見たことある? 凄いよ? めちゃめちゃ速いからねあの子たち。ドライヤーは使えます。ハムスターを飼育されている方、節電のためにドライヤーを使用する際は回転車をご使用ください。

 

 掃除機とかも使えそうだな……。