プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】凱旋

2022年7月20日(255日目/873日目)

凱旋

 

 

死活問題

 おうち帰ってきたよ。長旅から帰りました。長旅って言ってもいつもの勤務時間とそんなに変わんないんだけどね。片道1時間半くらいかけて千葉まで行ってきたよ。伊庭のどの辺だろ。チーバくんの下あごくらいかな。もうちょい奥か。喉仏とかかな。チーバくんの喉仏あたりまでいってきました今日は。そこからチーバくんの舌とか口角とかその辺に移動して点々と回った。千葉の中の位置を表現しやすくなっただけでチーバくんの功績ってかなり大きい気がする。

 

 今日暑すぎたな。あまりに暑すぎた。ペットボトル1本飲み切ったもんね。「これも経費で落ちてくれ……!」って思いながらもう1本買った。こういう細かいお金の積み重ねが人生上がったときの最終スコアに響いてくるって知ってるんで。その割にドデカく使ってる場面は結構あるんだけどな。今日もチケットが当選したってメールが1件来た。現段階で抽選中のチケットもあと3件あるし。こりゃ稼がなきゃな……。

 

 外が暑いのはまだ許せるんだけど、屋内が暑いのは全然意味分かんないよね。冷房ギンギンであってくれって。外が暑いのはぼくらの手でどうすることもできないから。今気球温暖化とかそういう規模感で話してないからね? 現状の話。でも中が暑いのは冷房を労働基準法無視するくらいの働かせ方すればなんとかなるんじゃないの? そりゃ節電とかも大事だけどさ、冷暖房は節電対象から外してもいいんじゃない? 命に関わってくるんだから。電気の優先順位ちゃんと考えていこう。「表示される日付が3日ズレてるパチンコ屋の電光掲示板」とかからでいいじゃん。

 

 

参る

 今日は入社してから初めての一人外出だった。いつもはOJTとか先輩とかと一緒に行くんだけど、今回はいろいろ忙しかったりぼくが「一人で行ってみたい!」って行ったりでこうなった。まぁぼくが希望したから行かせてくれたんだろうな。今月分の振り返り面談のときの自己評価のところに「一人で外出する」って欄があったから、これをしないとそこに〇がつけられないのよ。そこありきの今日の外出ではあった。事前にどこ行くかはみんなで決めてたから実際にはそのプラン通りにぼくは行っただけなんだけどね。ほぼ『はじめてのおつかい』状態よ。

 

 作業自体はいつもやってるのが一人になっただけだから特に大変ではなかったんだけど、会議がスケジュールに入ってきてるのが大変だった。中抜けはあんまりしたくなかったから急いで会議の時間までに終わらせて、カフェ入って「オレンジジュースクダサイ!!」って早口で注文してパソコン開いて1分前に無事滑り込んだ。そっから1時間半みっちり会議したけど、その前に作業してた時間よりそっちの方が長かったかもな。

 

 この一人外出が決まったときに先輩に「武者修行だね~」って言われたんだけど、「武者修行」って言葉の響きがカッコよくてワクワクしちゃった。プロレスラーも長期海外遠征行くときに「武者修行」って言うしな~。とりあえず今日でぼくは人生において武者修行をしたことがある側の人間になったから。ぼくは武者修行したことあるよ。みんなはどう? カッコいいだろ、武者修行。「武者修行」って冠が付いてたからノリノリで外出に行った部分もあるし。ぼくって相当口車に乗せやすいんだろうな。詐欺とか遭いそう。

 

 

 そういえば今日の朝、最初の外出先に向かうときにバイト先の最寄り駅をまた通過した。もうやめようよ……。会社はこの駅を通過する外出にぼくを参加させないでください。お互いに良いことないと思うぞ。ぼくは戻りたくなっちゃって悲しくなっちゃうし、会社だって新入社員にバイト先戻りたいと思われるの嫌だろ。あるいはぼくを週に3日の勤務にしてください。そうしたら土日の契約でバイト先に舞い戻るんで。もちろんお給料は今のままで頼みますね。

 

 その駅を通過しながらふと思ったんだけど、ぼくって通算で何回電車降りたんだろうねそこで。マリオカートのゴースト的なものが見えるようになったら駅のホームの上とかぼくのゴーストで真っ黒になると思うわ。でも電車の降車ドアは以外と一か所に固まってそう。行きも帰りもちゃんと階段の目の前のところで降りられる位置に乗ってたし。見てみたいな~、自分のゴースト。家の中とかも真っ黒なのかな。弟の部屋とかはそんなにか。自分のゴーストをGoogleマップに投影して、その日本地図を縮小して見てみたい。

 

 iPhoneがあるからある程度の移動した位置とかは記録されてるんだろうけど、ぼくは生まれてから今までの完全なゴーストが見たいのよ。そんで真っ黒になってるところのTOP3とか出したいよな。まぁ一位が今の家で二位が前の家、三位がその前の家になって終わりだとは思うんだけど。どうにかなりませんかコレ。自分をゴーストにして移動したルートを全て記録しておいて、一生が終わるときに世界地図で自分のゴーストの移動を確認したい。

 

 その動線が金のエンゼルの形になってたら一番面白い。