プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】本番に強(きょう)

2022年5月30日(204日目/822日目)

本番に強(きょう)

 

 

ドシヨ

 月曜、此れ即ち労働の始まり。お仕事だ~い。今日は本社出社だった。今週は出張がない週。配属されて3週目にしてようやく出張がない週が訪れました。とはいえ外出はあるから毎日本社にいるわけではないんだけどね結局。まぁ家以外で寝ることがない週ってことよ。かなり久しぶりに感じるわ。ここ2週間はホテルで泊まってばっかだったからなぁ。ここだけ見ると家に帰らない非行少年みたいでやだな。いい子ですよ~、実際は。おうち大好きなので。

 

 でもまぁホテルに泊まるのも嫌いじゃないよ。なんか非日常感があって楽しい。これを味わうために出張に行っていると言っても過言ではない。一人でホテルの部屋いるのって何故かワクワクするよね。そんで必要以上に早起きしてローカルのテレビ番組見たり散歩したりする。これ、出張民の特権ね。あと筋トレもしたりするんだけど、ビジネスホテルはギリギリ筋トレができるかできないかくらいの広さなのでこれはかなり小さくなりながらやっている。窮屈ゥ……。

 

 とりあえずしばらくは出張の予定はないんだけど、明日は明日で外出がある。ぼく全然本社いないじゃんね……。やっぱ定期買わない方がいいのかな。でも買った方がいい気もするんだよな。出張行くにしても新幹線乗る駅までは定期範囲内だったりとか、あとは単純に遊びに行くときとかも役に立つしな。じゃあ作った方がいいのか……? でも半年で作ったら6万とかよ……? 6万か……。まぁ作れなきゃないんだけどね……。「ホントに元取れるか?」ってのはあるよね。一時的とはいえ6万吹っ飛ぶのって普通にダメージデカいからな。

 

 

「こんにちは!」

 そういえば今日、会社で電話の受け方講座を受けました。そんでようやく電話を取りました。ただこれもかなりのハプニングではあった。まず朝イチで電話の講座を先輩から受けてたのよ。んでその途中で電話が鳴り始めたのね。月曜だから土日の分もいっぱいかかってきてて、他の先輩たちがどんどん出てたわけ。でもあまりにハイペースだったからぼくに教えてくれてた先輩も電話取らなきゃいけなくなって。今、この段階でぼく以外の全員が電話してる状態です。さてここで問題! この状態で電話が鳴ったとき、誰が電話に出られるでしょうか!

 

 そうよな。ぼくしかいないよな。ぼく以外全員すでに通話中なんだもん。しゃあないから出たよ。電話の受け方習い終わってないのに。でもとりあえず出るしかないじゃん。そんで何かあってもだれかに聞くこともできない。みんな通話中なんだもん。もう受話器取った段階で覚悟を決めたよな。相手の話聞きながら「あ~お世話になってます~!」って言って、パソコンのファイルを大冒険しながら今まで習った記憶の断片をかき集めてなんとか乗り切った。ミッションコンプリート。土壇場のときのぼくは強い。

 

 これでもうどんな電話が来ても大丈夫だぜ! でも冷静に考えれば「後で折り返します~」って言っときゃよかったんよな。まぁあの場面でそこまで頭回らないよ……。あとギリギリ今まで教えてもらったことをフル活用すれば対応できる内容だったしな。いっぱい褒めてもらえた。やった~。褒めは露骨にモチベーションになるよな。ぼくもいっぱい人のこと褒めたい。新入社員じゃなかなか褒められないからな~。褒められたい人、お待ちしております。

 

 

ここしかない

 明日、お仕事帰りにホームセンターに行きたい。出張とかで使う道具とかを揃えたいのよね。今は必要最低限のものしか持っていなくて何かほかのものが必要になる度に先輩に「貸して~」って言いに行ってるので、マイ道具が欲しい。あとはソイツらを腰回りにぶら下げるためのツールポーチみたいなやつも買いたい。バイト時代にそういうの着けてたから腰回りにぶら下がってると落ち着くんだよな。ぼくいつまでもバイトの話してんね! 大好きだからね! 今日も自己紹介でバイトの話した! 愛してるぜ!

 

 ホームセンターって楽しいよね~。日常生活でなかなかお目にかかれないものがたくさん売ってて、その子たちがどういう場面で活躍するのかを想像するとワクワクする。そんで結局買っちゃいがち。そんなに使わないものだからこそ、ソイツが必要になる場面に出くわしたときに「持ってま~す」ってなるのが最高に気持ちいいんだよな。何かに対してマウントを取っている気分になる。明日はホームセンターで爆買いしよ~。あと接着剤のゴリラ、どこのホームセンター行っても変な吹き替えのビデオ流れてるよね。

 

 外出のいいところは普段の生活圏外に出られるところだよな。通勤ルートにはホームセンターがないからなかなか行けなかったんだけど、まさかここでチャンスが巡ってくるとはね……。通勤ルートにも東急ハンズとかはあるんだけど、ホームセンターとはまたちょっと違うからな。しかもホームセンターってそんなどこにでもあるもんでもないからさ。明日の機会を逃したら次がいつになるかは分からない。明日のぼくが「やっぱメンドくせ……」ってならないことを祈ろう。

 

 なりそ~!