プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】全力と誤算

2022年5月31日(205日目/823日目)

全力と誤算

 

向き不向き

 お仕事終わり。疲れたよ〜。まるまる一日肉体労働の日だった。うちの会社にはおける総合職、ホントに”総合”職なのかも。全然いいけどね……。平日5日間デスクでパソコン触ってるよりはこっちの方がよっぽど性に合ってると思うわ。落ち着きがないから体動かして作業してる方が向いてる。確か明後日も外に出て作業する日だった気がすんな。やったぜ〜! 適材適所ってこういうことを言うんだろうな。分かんない、適材適所だと思ってんのぼくだけかもしんないけど。部署の人たちは「全然向いてねぇ奴来たわ……」って思ってるかも。大泣きしよ。

 

 ずっと座って仕事してるのと今日みたいに終日動き回ってるの、当たり前だけど疲れ方が全然違う。デスクワークの日はどちらかというと精神がヘトヘトになる感じで、肉体労働のときは身体的な疲れを感じる。体が疲れてるときは気持ちいいんよな。「働いた〜!」って感じがする。デスクワークの日も働いてるけどね!これ言っとかないと揚げ足取ってくるような卑屈な奴しか読んでないからなこの日記……。そうじゃなくて、言いたいことなんとなく分かるでしょ? みなまで言わせんなって……。

 

 ただ色々あって家に帰る時間がいつもより1時間くらい遅くなってしまったのでここはマイナスですね。過程がどうであれ最終的にはおうちに到着する時間が全てなので。仕事ってそこで判断されるって習わなかった? 現にこの日記も電車乗って中で書いてるし。久しぶりだわこの感じ。こうなっちゃうともう印象あんまり良くないよね。ただでさえ日記って「書かなきゃいけない」ものなのにそこに時間的な追い討ちとして「書かなきゃいけない」が重なってきてんだもん。これ、数年後にはハラスメントとして認められてると想うよ。ニキハラ。

 

 

やりすぎ

 今日は会社管理の施設で作業をした。本来だったら3時くらいに終わって解散する予定だったのよ。これを聞いたらさ、「早く終わらせれば早く解散できるのでは?」って思うよね。新人なりに一生懸命働きました。早く終わらせて映画観に行きたかったから。そういう下心だけで全力で作業しました。結果、なんと1時前に終わるという大快挙! 素晴らしい! そんで想定よりも早めに終わったので予定を変更して別の施設で作業をすることになりました! 嘘だろ!

 

 早すぎてもダメなんかい……。だったらもうちょい手ェ抜いて予定通り3時に終わらせれば結局解散することができた? やる気出しすぎちゃったかもな……。でも新人なんて脳みそいっこも使わずに全力出すしか能がない動物ですからね。そりゃがんばっちゃうよな。頑張りすぎちゃうよな。頑張りすぎるとこうなるなんて研修では教わってないよ~。なんなら1時に作業が終わった段階でもまだ「ここで解散か~?」って思ってた。社会はそこまで甘くなかった。

 

 昨日の日記でホームセンター行きたいって書いたんだけど、これも行こうとしてた映画館がある駅にホームセンターがあるから書いてたんだよな。もう昨日の段階で映画を観に行くつもり満々だった。なんとなく3時に解散前提で観に行く作品とか回もアタリ付けてて、到着時間と上映時間までに間空くからそこでホームセンター行く気だった。ぼくが頑張りすぎたせいで全ての計画が狂ったわ。自分に自分のプランをブッ壊された。こんなこともあるんだね……。

 

 

ウォーキングじゃん

 とはいえホームセンターは行ったんですけどね。移動した先から乗り換えで降りた駅でホームセンターがあるか検索したら徒歩15分のとこにあったから行きました。映画館の最寄り駅だったら駅直結だったんだけどな……。疲れた体に鞭打ってトコトコ歩いて行きましたよ。仕事終わりに15分も歩かせないでくださいよ……。あと徒歩15分って意外と遠いのな。歩けど歩けど全然見えてこなかったし。往復したら30分よ? 買い物してる時間含めたら短くても45分はかかっちゃうし。この計算を駅でしたときにホントにホームセンター行くか迷ってしまった。そんなんしなきゃよかったわ……。

 

 ホームセンターでは出張や外出したときの作業で使う道具を買い揃えた。ぼくが勝手にやってるだけだから一切経費とかで落ちないんですけどねこの買い物は。別に落ちてくれてもいいんだけど。いろいろ買ったら5000円くらいかかってしまった。ウソだろ……? これですぐ異動させられたらどないしよ。その場合は経費で落としてもらうかも。レシート捨ててきちゃった~! こういうときはアレか? ぼくの勘でいいですか? 5000円くらいかかったのは覚えてるんですよ。だからなんとなくだけど5000円でいいわ。キリいいし。まぁまず異動させんなよなって話なんだけど。そんでそんな話もないけどな今んところ。

 

 とりあえずこんだけ買ったから一通りの作業はできるだろ。道具が足りなくて困るってことはまぁまずないと思う。困ったら困ったで買い足していけばいいだけだし。今回のはアレよ、初期投資よ。何事も最初はやっぱお金かかるからね。こっから今回払った金額以上の働きをしてくれるはずだからこの子たちは。あんまり責めないでやってくださいよ……。あと役に立たなかったらアレかも、キレちゃうかも。往復30分かけて買いに行ってるし……。

 

 この記憶、一生忘れないかも。