プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】メイキング

f:id:T_K_T_official:20220112222047j:plain

2022年1月13日(67日目/685日目)

メイキング

 

 

サナギの葛藤

 よし、昨日の話の続きをしよう。昨日の日記読んでない人は読んできてください。ついでに今までの分も全部読んで時間をドロドロ溶かしてください。たまにあるよな、過去に見たことがあるウェブサイトとかめちゃめちゃ読み返しちゃってそのまま時間が自動的に潰れるやつ。あれをやってくれ。なんかそういうのウェブの実績の1つな気がするから。トロフィー貰えると思うから一回やってみてくれ。

 

 話が逸れた。昨日の日記では過去に話した「時間制限を設定して日記を書く」ってのをやろうって話をしていた。これをそろそろ実行に移したいと思います。というか今やらないとダメ。この日記、2か月以上続いてきて今「サナギ」の状態です。あとちょっとで形が完成しちゃうのでその前にこの日記の幅を広げておきたい。その結果この日記が蝶になるか蛾になるかはやってみないと分からない。蛾になったら潔く終わろうか。

 

 実行するには細かいところまで詰めていかなければならない。ただ「○○分で書きまーす!」って言ってるだけでは全然面白くないので。ただここもかなり慎重に決めていかないと、変にノリだけで決定してしまうといざ書き始めたときにグダグダして結局しょうもないことしか書けずに蛾になってフィニッシュしてしまう。丁寧にいこう丁寧に。

 

 

作戦会議

 まず普通に日記を書く場合を想定してみよう。通常のフォーマット(3段落×3見出し)に時間制限を設定して書いた場合、一番恐ろしいのは「普通に書き切れる」ってオチ。これをしてしまうと結局時間制限をした意味が無くなってしまうし、そもそも普段との違いが見た目に出ないと思うので正直言って全然面白くないと思う。なのでこれは無しかな。あといつも大体45分くらいで書いてるので書けるかギリのラインを攻めると多分30分とかになるので、そのルールを悪用して1週間分くらいまとめて書く負の自信がある。

 

 そうなるとそもそも内容に限界の無いようなものが適しているんだろうな。箇条書きで書き連ねていくようなものの方が良いのかな。箇条書きは良いかもな。時間で書けた量が分かりやすいし、ここで行っちゃうと実際に起こったときにサムいから書かないけど何かとウマみがありそうな気がする。ということで箇条書きで書くようなものにしよう。そうなるとそのテーマを今度は決めなきゃいけないな。

 

 時間制限があって箇条書きとなると、どうしても大喜利的と言うかそういう感じになるよな。1つのテーマに対してつらつら書いていくような内容か。かと言ってシンプルな分かりやすい大喜利だと枯れる気しかしない。ぼくも別に大喜利が上手いわけじゃないし、時間制限を設定して「それだけしか書けないのか……」ってなるのはなかなか最悪だし。なんだろう、あるあるとか? 時間制限であるある書き連ねていくの? 何それ、楽しそうじゃん。それにしようぜ。

 

 

あなたの1票が

 じゃあ時間制限ありのあるある書き連ねバトルね。バトルでもいいな。誰か競おうぜ。でもぼくの周りでブログやってる人いないからなぁ。みんなブログやろうぜ~。サイコーにメンドくさくてすぐ止めたくなるから。でもこれが一回始めるとなかなか逃れられないのよ。特にこの日記みたいに毎日更新とかにしちゃうとある程度続けなきゃいけない気もしてきて止めたくても止められない。別に中毒性があるとかではなく。

 

 そんでテーマどうするよ! とりあえず「時間制限付あるある箇条書き」ってのは決まったけど何についてのあるあるなのかは決まっていない。ここをどうするかだな。投票にするか。この日記は非常に民主主義的なので、読者の声を大事にしよう。卒論やってたときみたいに下にGoogleFormのアンケート置いとくから好きなテーマを投票してね。匿名設定にしておくので今回ばっかりはどんな乱暴しても許します。弾くけど。

 

 そんでいっつもインスタのストーリーズでも日記更新のお知らせをしているので、そこでもアンケート機能みたいなの使って集めよう。そっから面白そうなの選んで実行します。だいぶ固まってきたな。決行日は追々決めます。発表はしないけど。しれっと書いてしれっと出します。それがいつかになるかは分からない。いつかが来るかも分からない。蛾にすらなれないかもな。それも含めて未定です。

 

 どうなる。

 

 

forms.gle