プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】逃れられぬ運命(さだめ)

f:id:T_K_T_official:20211101213317j:plain


2021年11月8日(1日目/619日
目)

逃れられぬ運命(さだめ)

 

お引越しだッ!!!

 おりゃ!おりゃおりゃ!お引越しだい!引っ越すぞー!は? 「どこに引っ越すんだ?」って……。何言ってるんすか……。

 

ここだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 まぁまぁ、何言ってんのか全く分かってない画面の向こうのシルバニアファミリーちゃんたちにもちゃんと説明したるわ。焦んなって。

 

 なぁ、焦んなって。焦ってない? そっか、分かった。

 

 いやちょっとは焦れよ(笑)興味を示せ興味を。

 

 じゃあいい? 説明するね。

 

 

『失職日記』の歴史

 いきなり不幸を感じる日記の名前を名前を出して申し訳ない。『失職日記』ってのはぼくがずっとやってた日記の名前です。たかとけいたファンの皆さんにはおなじみのコンテンツだね!

 

 なんてったってこの日記、617日も続いてたんだからな。昨日まで毎日毎日、ちゃーんと日記を書いてたんだわ。

 

 そもそもなんでこの日記が始まったかというと、アイツのせいなんです。そう、2020年から現在まで世界中で流行が続いている、感染すると右半身がナタデココになるというあのウイルスです。直接名前を出すことはここでは控えますが……。

 

 そのウイルスが原因で発令された緊急事態宣言の煽りを受けて、ぼくのアルバイト先も休業が決まって突如暇になってしまったんですよね。

 

 大学もオンラインになって、アルバイトも無くなって、友達と会う機会なんか0ですよ0。この場合は「れい」って読むんだっけ? なんかあるよね「ぜろ」と「れい」の使い分け。「れい」で合ってると思うんだけどなぁ。

 

 ぼく自身人との交流が好きなので友達と会えないのはつまんないし、あと何よりみんながスーパーにぎやかかしこボーイことたかとけいたに会えないのは筆舌に尽くしがたいほどの苦痛だろうと感じました。実際そうだろ。

 

 そこでスーパーにぎやかかしこボーイのたかとけいたは考えました。

 ↑ここの2文、昔話の絵本みたいだな↓

 「そうだ!日記を書いてみんなに特大面白コンテンツを届けてあげよう!」

 

 そんな訳でInstagramのストーリーズ機能を使って毎日日記を投稿することにしたってことよ!エラいっしょ!みんなのこと考えてて!

 

 んで『失職日記』って名前を付けて毎日22:30に投稿し続けたんよ。時々寝ちゃって翌日の朝に投稿したりもしたけど、一日も欠かすことなく続けてきたのね。

 

 でも『失職日記』って名前である以上職が戻ってきたら整合性が付かんわな。だからぼくは「コロナ禍前と同じような仕事ができるようになったら日記はおしまい」って決めました。

 

 あっ、コロナって言っちゃったね。

 

 そしてめでたく11月に業務内容も概ね元通りになってめでたく日記もゴールが見えてきました。ぼく自身ネタ切れ問題とか眠いのに投稿する時間まで起きてなきゃいけないとかかなり日記に苦しめられてたりもしたので終了が決まった日の日記で終了日を皆さんにお知らせしました。そしたらずっと読んでくれてた人の何人かからメッセージが届いたのね。労いの言葉を頂けるほど楽しんでもらえてたなら少しは報われた気がするなあ、なんて考えながらメッセージを開きました。

 

 「1000日までやれ」

 「書籍化しろ」

 「勝手に止めてんな」

 「逃げるんですか?」

 

 ふ~ん……。

 

 そっか……。

 

 ……ふぅ。

 

 やったらああああああああああああ!!!!!!!!!!!!そんなにな!!!日記が見てえんだったらな!!!続けたるわコノヤロー!!!!!!!!!!!!お前らがやれって言ったんだからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!後悔すんなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 そんな訳で日記、続けます。

 

 

なんで引っ越すの?

 ここまで読んで「Instagramで続ければいいじゃん」って思ったでしょ? その辺もちゃんと説明したるよ、ぼくは優しいからな。

 

 まずね、過去ログが読みにくいんだよね。今までの日記はハイライトに残してはいるけど、他のハイライトもあるし1つに100件までしかまとめられないから多分読んでてストレスだと思うのよ。

 

 あとそもそもストーリーズは文章を書くのに適していません。改行も分かりにくいし字がちっちゃくなっちゃうから文字数にもある程度の制限はあるのよ。

 

 だったらいっそこれを機にブログで書くか、と思ったのでお引越ししました。今までの日記は悪いけどInstagramの方で見てくれ。そいつらまで連れて引っ越すのは流石に無理。無理ではないが大変だから嫌です。

 

これからの展望

 てことでブログを開設しました。名前は「プカプカおさかな委員会」です。意味はありません。語感だけで決めました。かわいいね。ここではこれから色んなコンテンツを投稿していきたいと思います。

 

 まず『たかとけいたの日記』ね。これは『失職日記』を前身に持つ、文字通りたかとけいたの日記です。ただこれまでよりも長く濃い文章を書けるように努力します。あとちょっと真面目な話とかもできるようにしたいなとは思っている。

 

 日記以外にも色々考えてます。とりあえずは来年の夏にちょっとしたレポを出したいとは思っている。あとは大学卒業にあたって執筆する卒論を分かりやすくして書いてみたりもしたいなって思ってます。(卒論、この文章を書いてる時点では一文字も書いてません。ヤッベ。)

 

 そんな感じでこれからも頑張ります。InstagramTwitterのホーム画面にこのブログのリンクを貼るので、気が向いたら見に来てね。

 

 いや……。

 

 毎日欠かさず見に来いや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!