プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ベイビー襲来

2024年7月1日(967日目/1585日目)

ベイビー襲来

 

 

自然

 7月が始まりました。2024年も後半戦です。そっか、もう後半戦か……。昨日のTwitter、みんなこぞって2024年前半を振り返ってたもんな。画像4枚を添えて。画像4枚で6ヶ月を振り返るってスゴいな。6ヶ月を画像4枚に濃縮できるのもスゴいし、6ヶ月間の思い出を表現する画像が4枚もあるのもスゴい。どっちもスゴいです。ぼくにはできないね。ぼくは間違いなく写真が足りない方。上半期に観た映画の中から4本選ぶとかなら別だけど、遊んだ思い出とかだと難しいかも。上半期に4回も遊んでないんじゃない?

 

 ぼく、遊びにいっても全然写真を撮らないんですよ……。自分の身体で楽しむタイプです。みんなで遊びにいったときって、LINEのグループにアルバムとかできるじゃないですか。遊び終わってからみんなどんどんそこに画像を追加していく。そのアルバムに画像を追加した記憶がないです。ぼくは写真を撮らないので、アルバムに追加できるような写真がない。その日に投稿した日記のサムネ画像だけです。もっと写真撮った方がいいのかな……。でもなんか写真撮る気分にならないんだよな。リアルで楽しみたい気持ちの方が強い。

 

 遊んでる最中に写真撮るの、なんかちょっと小っ恥ずかしさもあるんだよな。急に自分じゃない人になるというか。写真を撮るのって、不自然な行為ではあると思うんですよ。流れに対して自然ではない。そういう不自然さに対する苦手意識があるのかもしれない。あるいは自分じゃない自分になることへの嫌悪感。ここの方が大きいかもね。その場を楽しんでる自分が本物だから、そっちを優先したい。不自然な自分になりたくないんです。でも今の社会、写真を撮らない方がむしろ不自然なのかも。難しいですね。多数派って常に変わっていくものだから。

 

 

違法

 結婚、多くない? ぼくの周りで結婚する人が増えてきた。周りっていうか、視界に入る部分って言い方の方が正しいかも。周りって言うと友達みたいだもんな。そんなに友達はいないです。友達ではないんだけど知り合いではあるってレベルの人たち、結婚してます。こっちの表現の方が正しいね。適切ではないけど、正しい。みんなどんどん結婚してんね。ぼくらってもうそんな年齢なの? 今年で26歳になる代なわけですが、結婚とかするような歳なんだ……。全然そんな感覚なかったな。なんか、まだ大人になった実感がない。

 

 結婚って大人しかできないじゃないですか。これは法律の話な。だから結婚は大人がするものってイメージがあるんですよ。それに対して、ぼくは自分に大人というイメージを持ち合わせていない。だからそこに違和感があるんです。ぼくと同じ年齢の人たちが結婚をすることに違和感がある。ぼくらってもう結婚できるの……? 5人用のねるねるねるね作って一人で食べたりしてるんですけど、ホントに結婚できる歳なんですか? でもみんなどんどん結婚してるからな……。どうやらホントに結婚できるらしい。あるいは彼らが違法に結婚をしているか。なんてこと言うんだ。

 

 ぼくは結婚願望みたいなものは特にないが、結婚はできるんだね……。あっでも結婚式はやってみたいです。式っていうか披露宴の方だね。これはもう何回も言ってるけど。自分が好き勝手できるイベントをしたい。じゃあ別に披露宴じゃなくてもいいか……。LOFT9とか借りて勝手にやれよって話だよな。LOFT9、借りるか……。でもあそこってたしかキャパ120人くらいあるんだよな。素人のぼくに120人のキャパを埋めることは不可能です……。そんなことできない。120人のキャパを埋められる人間なんだとしたら、結婚してる人たちのことを「知り合い」なんて表現しないです。「友達」と言わなかったとこが全ての答えだろ。

 

 

あの頃の

 さて、今日から新入社員が来ました。ようこそ〜。ぼくは教育係ということで、ここから数ヶ月は面倒を見る生活になります。教育係ね……。ぼくにできるんですか? 人の面倒を見るタイプの人ではないと思うんですが……。まぁ頑張ります。たぶん、なんだかんだそれなりにはできると思うので。だって別にゼロからいろいろやるわけじゃないからさ……。研修とかもしたうえでうちの部署に配属されてきているので、今更そこまで心配はしていない。大丈夫っしょ! ぼくより優秀そうだったら早めにアレしますけどね。

 

 そして新入社員の教育係をするということは、その分業務がプラスオンされるということ……。でもね、思ってたほど残業にならなかったんです。いや、残業にはなった。なったんだけど、いつもとあんまり変わらない上がり時間だった。普段よりも更に遅くなるかと思ってたんだけど、案外そんなことはなかったです。普段通りの退勤時間だった。普段通りがこんなに遅い時間でいいのかは置いといてな! よくはないだろ……。改善はしなければいけない。でもまぁ、遅くならなかっただけよかったかな……。最悪の事態は免れた。

 

 新入社員に「残業はありますか?」って聞かれたんだけど、答えに困ったよね。「人によるかな〜」という回答で逃げておきました。まぁ事実だし。人によるのはホント。そしてその「人による」のワーストがぼくです。ぼくみたいにならないように気をつけろよ。そうならないように育てるのはぼくか……。皮肉なもんだな。ぼくが残業しない人材を育て上げるんですか? トンビが鷹を産むってこと? そんなんできるかね……。まぁぼくも最初は残業なかったし、あの頃の自分を連れてくればできるはず。

 

 できるよな……?