プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……48

2024年7月4日(970日目/1868日目)

シュッチョ……48

 

 

育児放棄

 おはようございま〜す。出張、行ってきま〜す。新入社員が来ることを完全に忘れていて、普通に出張の予定を入れてしまった。まぁ今回の出張の予定、5月末とかに入れたので……。5月末に新入社員が来る頭になってる方がおかしいって。そもそもまだ新人が来るかどうかも言われてない時期だもん。ましてや自分が教育係をやるかどうかなんて分かるわけがない。なので今回の出張はぼくに落ち度はないです。タイミングが悪かったってだけの話。

 

 ちなみに来週も出張があるんですよ。そっちは新入社員も一緒に連れていく予定にしている。ただぼくは1日早く現地入りするつもりでいる。そんでちょっと地域を巡回しようかと……。なので来週も新入社員は置き去りになります。このスケジュールは新入社員が来るのが分かってから立てた。なのでこれに関しては完全にぼくが悪いです。ゴメンね。いろいろ教えることよりも、自分がやりたいことを優先しました。教育係と言われても、ぼくも一人の人間なので……。

 

 この先も全然自分の都合で動くつもりではいます。もちろん教育係もしっかりやるけど、自分のやりたいことも全部やります。だから残業とかになっちゃうんですけど……。でもまぁ、やりたいことできないのはストレスなのでね……。新人の面倒見てくれるのはぼくだけじゃないので、ぼくが好き勝手やってる間はきちんと他の人に預かり保育をお願いしています。さすがにほったらかしにはしてきませんよ……。これがぼくにできる精一杯。ちゃんと預かり保育してるので、好き勝手なスケジュールを組んでも許してください。

 

 

足りない

 それにしても眠いな……。今日はそこまで早くはないんですよ。とは言っても5時起きではあるんですけど。でももっと、4時起きの出張とかもあるからさ……。そこまで多くはないけど。それに比べれば遅い方です。ただ、眠いは眠い。今のぼく、完全に疲れているので……。昨日仕事してるとき、なんか限界だったもん。確実に頭の回りが悪くなってる自覚があった。全然頭が働かないもんね……。やっぱ疲れてるときって脳の処理速度って落ちるんですね。勉強になりました。

 

 まぁ睡眠時間が短くなってるんだし、そりゃ頭も働かんよな……。これ、どっちがベースなんですかね? ぼくが普段寝すぎているって可能性も大いにある。最近のぼくの睡眠時間が、社会の平均的な睡眠時間なのかもしれない。みんなどう? 普段どれくらい寝てるんですか? ぼくは今週は6時間を切る日が多いよ。昨日はちょっと早く帰ってこられたので、いつも通り22時半に寝ました。それでも5時に起きたから短いは短いんだけど。この分の睡眠時間は土日に取り返します。仕事か? 睡眠時間にも予算付けようかな。

 

 そもそも普段の6時起きってのが早すぎる可能性はあるな。本社出勤だとして、7時半までは寝ていられるんですよ。7時半に起きれば全然間に合う。だからあと1時間半は睡眠時間を伸ばせるんですよね……。でもまぁ、朝のTwitterの時間をなくしたくないから……。悩ましいです。ぼくがゆっくり寝られる日常を下さい! やらなきゃいけない仕事全部残して定時退社しようかな。1日くらいならそれやってもいいかもね。次の日の自分の首を締めるだけではあるが、たまにはそういうのもいいかもしれない。ホントか? 睡眠不足で頭回ってないので、冷静な判断ができていない可能性はある。

 

 

無意味

 今回の出張、北に向かいます。久々に東海道新幹線以外の交通機関を使う。北ね……。なんだかんだかなり久しぶりに行くかもしれない。そうでもないか? 4月の頭くらいにも行ったか。じゃあ久しぶりじゃないです。もういつどこに行ったかとか覚えてないです……。出張に行きすぎて記憶がない。だって今日で48回目の出張なんでしょ? 一ヶ月に2回くらいのペースで出張に行ってるんですよ? 全部は覚えてられないって……。そりゃそれぞれの話をされれば思い出せはするけど、一つずつ順番に思い出したりとかはできないです。

 

 出張、いつまで行けるんですかね……。今の部署から異動したら外出の頻度なんか一気に落ちるんだろうな。出張ばっかも大変だけど、ずっと本社にこもりっぱなしってのもそれはそれでちょっと……。絶対に耐えられないです。まぁ少なくとも今の部署にいる間は出張のペースが落ちることはないだろうし。そりゃそうだろ。新入社員が来てもお構いなしに一人で出張行ってんのよ? そんなやつ、この先何があっても外出が減ることはない。ずっと外に出続けますよ。誰もぼくを止めることはできない。誰かぼくを止めてください。

 

 記念すべき50回目の出張、どこに行くことになるんですかね……。記念なのかも分かんないけど。とりあえず来週の出張から先はあんまり予定を決めていないので、50回目がどこになるのかはぼくもまだ分からない。一番行ってる岡山とか? あるいはまだ行ったことない場所? まぁ正直どこでもいいんですけど……。どこに行ってもそんなにやること変わらないんで。そもそも50回目の出張ってめでたいものなのか? 出張いちいち数えてるのもぼくくらいだろうし……。やっていること全てに意味がなさすぎる。

 

 そんなことしなくていいのに。