プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】けたたましさ

2024年7月2日(968日目/1586日目)

けたたましさ

 

 

夏の過ごし方

 あち〜。夏ですね。なんかもう、湿度が……。ジメジメするね。水を浴びたりしても涼しくならないタイプの暑さ。日本って昔からこうでしたっけ? 前からこんなにジメジメするタイプの暑さだったっけ。ぼくが小さいときはこんなんじゃなかった気が……。いや、分からんな。小さいときの夏がどんなんだったかなんて覚えてないです。毎年そう。気候の記憶なんて残っちゃいない。全ての季節において、「去年もこんなんだったっけ?」ってなっている。特に覚えていようとも思わないし……。

 

 夏の記憶、そこまでないかも。夏にあったイベントとかの記憶はあるけど、夏の気候自体に対する記憶ってあんまりないですよね。もっと雷とかなってた気がするな……。空が真っ暗になるくらいの雷雲を見た記憶はあります。でもそれくらいかも。逆に今ってそういう天気にならないよね。雷が鳴ることとかはあるけど、空一面真っ黒になったりとかってあんまりない。じゃあ天気よくなったってこと……? 気温は上がるし湿度も高くなるけど、天気自体はよくなってるのかもしれない。悪天候、少なくなりました?

 

 でもたしかに、梅雨が過ぎたらあんまり雨が降るイメージはないよね。まぁそういうもんか。雨も降らないんだし、もっと夏に出かけるべきなのかもな……。海水浴とかプール行ったりとかね……。そんなんぼくが一番行かないのに。最後に行ったのいつなんだろうね。中学生のときかも。中学のときは友達とプール行ったりしてました。今はプールも海も行かない。特に深い理由はないが……。行く機会がないから行ってないだけです。行ってみようかな。海でサングラスかけながら浮き輪に乗って、トロピカルなジュースを飲むんだ。イメージが貧相だな。

 

 

小さい身体で

 ちっちゃい扇風機、あるじゃないですか。いわゆる「ハンディファン」と呼ばれる、手持ちタイプの扇風機。あれってどうなんですか? 今ってもう、全員あれ持ってるじゃないですか。見た目はめちゃめちゃ小さいけど、実際どれくらいの風が来るんですかね。ぼくは特に使う予定はないんですけど、あまりにも市場に流通しているので気になって……。今やあれを持っていない人の方が少ない気がする。ぼくは暑ければ暑いだけいいと思っているので、ハンディファンを使うことはないと思うんですけど。ディズニーのミストファンなら持ってます。

 

 扇風機を手持ちするって、最初に考えた人スゴいよね……。うちわとか扇子が既にあるのに、そこに食ってかかったわけでしょ? とんでもない度胸ですわ。それで実際勝ってるんだもんね。うちわや扇子よりも使ってる人が多い気がする。まぁ、ちょっとオシャレだもんな。ハンディファンは外で使うもので、うちわは家の中で使うものってイメージがある。でもぼくは外で扇子使ってる人が一番オシャレだと思います。そういう人が一番カッコいいよ。ぼくは使わないけど。持ってはいます。扇子、家にあるよ。でも持ってるだけ。使ったことはないです。

 

 あとハンディファン、たまにとんでもない音出してる個体ありませんか? スゴい馬力で駆動しているハンディファンがある。けたたましい音を立てながら、誰かの手の中にいるハンディファンがある。あんな小さい身体でどこまで頑張るつもりなのか……。壊れないようにしてほしい。自壊しそうで怖いです。「ブオオオオオ」って言いながらバラバラになっていったら悲しいじゃないですか。それと同時に少し面白くもあるが。フルパワーを出したが故のハンディファンの自壊、ちょっと見てみたくはある。そのためにハンディファン買うかな……。夏のサイコパス診断?

 

 

バレ

 本日も残業! 残業残業残業! 早く帰れる気配はあった。ぼくがそのチャンスを掴めなかっただけです。チャンスはすぐに逃げていくからね……。目の前に来たらすぐ掴まなければいけない。一瞬で逃げていくから……。今回はそのチャンスを逃したぼくの負けです。次こそは絶対に勝ち取ってやるからな。今週はもう明日しかチャンスがないんですけど。木金は出張に行くので……。今週も来週も出張です。土日がキラキラして見えてくるよね、こうなると。唯一自分のペースでお仕事をできるのが土日です。

 

 絶対しないけどな。ぼくだって土日は土日で楽しみたいという気持ち、あります。しなくて済むなら休日出勤なんてしたくないし、最近はしないようにしている。家にいてパソコンいじるのはナシです。そんなんしていいのはテレワークの日だけ! テレワークも滅多にしないんだけど……。うちの会社はカレンダー通りの働き方なので、カレンダー通りに動いていきます。土日はお仕事をしないよ! しないように、努めるよ! ここで言い切ってしまうのは、後々自分を苦しめそうな気がしたので……。敢えて言い切ることはしませんでした。これがぼくの弱さ。

 

 そろそろ残業減らしていかないとね……。新入社員に顔向けできない。一応定時になったらとっとと帰らせてはいるけど、あんまりやりすぎるとバレちゃうから……。ぼくがここまで残業してるの、まだバレてないです。バレてないよな? こっそりこの日記とか読まれてたらどうする……? たどり着かれてたら怖いぞ。SNSのアカウントどころか日記を書いてることすら言ってないのに、ここまで自力でたどり着いてたらどうしよう。インターネットスキルが高すぎるな……。でも意外とたどり着けるもんなのかも。雇ってみようかな、誰か。ぼくのことをほとんど何も知らない人を雇って、自力でこの日記にたどり着けるか試してみる。

 

 試してどうなる?