プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】株って危ない

2024年9月1日(1029日目/1647日目)

株って危ない

 

 

普通の

 9月が始まりましたね。第3四半期、終わろうとしてんじゃん……。まぁ1月始まりで考えたとしたらですけど。年度で考えたら第2四半期の終わりだから。第2四半期の終わりってことは、上期の終わりってこと。もう上期終わんのか……。あっという間でしたね。上期のうちにやりたかったこと、全然できてないかも。いろいろ種まきはしたけど、まだまだやりたいことはたくさんある。全然時間が足りないね。今月は結構出張に行こうとしているので、パソコン業務は余計にできない。

 

 出張に行かなければいいだけなんですけどね……。でも行きたいんだから仕方ないじゃん。行かなきゃいけない出張も結構あるし。上期の最後はバタバタするね……。しかも今月、3連休が2つもあるじゃないですか。これが地味に効いてくる。この祝日のせいで、お仕事ができないんですよ……。祝日もお仕事はできないこたないけど、自分だけで完結する業務しかできないじゃないですか。誰かにメール送ったりとか、そんなんはしたくないから。

 

 そもそもこの3連休、シルバーウィークのやつでしょ? シルバーウィークって9月だもんね。でも全然「ウィーク」じゃないじゃん……。シルバーウィークってさ、ゴールデンウィークに次ぐ大型連休なんじゃないの? 3連休のどこが大型なのよ。3連休なんてしょっちゅうあるじゃないですか。こんなんで大型を名乗られてもねぇ……。ちょっと自己評価が高すぎるというかなんというか……。謙虚になってほしい。謙虚になるか、ホントに大型連休になるか。一回くらいゴールデンウィークを追い抜いてほしいな。ゴールデンウィーク以上の、超大型連休になってください。

 

 

引き返せない

 今日は宣言通り、部屋の掃除をしましたよ。部屋の掃除というか、机の上に積み重なっていたパンフレットを整理した。ちょっとパンフレットもそろそろどうにかしないとな……。本棚に片付けてはいるんだけど、少しずつパンパンになってきた。2棚分使ってるけど、そろそろ限界です……。どうしようね。でも今更棚数を増やすことはできない。ぼくの部屋、これ以上の収納スペースがないです……。でもパンフレットは買い続ける。だって今更やめられないもん……。パンフレットを買ってる作品とそうじゃない作品が混在してるのは気持ちが悪いので。

 

 でも場所って無限じゃないからな……。このままパンフレットを買い続けていたら、いつかは収納スペースがなくなってしまう。どうしたらいいんでしょうか……。捨てるのもアレだしな。そんなことはしたくないです。ここまで集めてきたのに、捨てられるわけないじゃないですか。もうね、集めてるから集めてるんですよ。今更引くに引けなくなってる部分はある。大いにあります。ここまでいくらつぎ込んできたと思ってるんですか……。ぼくの収集癖をあまりナメない方がいい。

 

 たまにパンフレットの発売がない作品とかもあるじゃないですか。映画館に行ってそういう作品を目にすると、「よかった~」って思う。パンフレットを読むのは面白いしもちろん好きなんだけど、それはそれとして場所の問題はやっぱりついて回るから。自分がこれから観る作品のパンフレットの販売がないと、どこか安心した気持ちにすらなってしまう。こんなんならもう買わない方がいいんですけどね。分かってます。でももうその道には進めないんだって! 今更そっちの道に、進めるわけないじゃないですか……。

 

 

危険

 それから今日は株についてもちょっと調べました。株ね……。ちなみに現段階ではぼくは株式は一切保有していません。会社の自社株制度みたいなのにも手を出していないし、優待目当てでどこかの株を持っていたりもしない。ぼくはそういうものを敬遠してるので……。NISAもiDeCoもやっていません。じゃあなんで株を調べてたかっていうと、どうもこのまま無視し続けるわけにもいかなくなりそうだから……。詳しいことはここでは言わないが、株について多少勉強しなければいけなくなった。

 

 ぼくが持ってる株の知識、どうぶつの森レベルだからな……。実際の株って腐ったりするんですか? まぁ「腐る」の意味次第ではあるけど、腐りはしそうだよな……。株、難しいです。なんでぼくがこんなこと勉強しなきゃいけないんだ……。あと勉強するからには多少手を出さないと損な気もしてきた。実際はそんなことないんだろうけど、勉強するからにはね……。知識をムダにしたくないから。でも被って結構高いからな……。100株買おうとすると、平気で20万くらい飛んでくもんな。まぁどこの株を買うかにもよるんだけど。でも高すぎます、株。

 

 分かんね~! 株、何も分からないです。損もしたくないし……。やっぱり近づかない方がいいのかもしれない。20万とか払って株を買ってさ、もし損したらどうする? 耐えられないだろ。配当金で減価償却とかあるのかもしれないけど、めちゃめちゃ長期運用前提だったりすんじゃないの? 何十年と持ってなきゃいけなさそうだしな。何十年先までその企業が生き続けている保証もないし……。株、恐ろしいです。

 

 近づかないようにしとこ……。