プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】頭をスッキリ

2024年9月2日(1030日目/1648日目)

頭をスッキリ

 

 

未達

 夏、戻ってきた? 戻ってきてはない? 晴れてただけなのかも……。晴れてはいたけど、そこまで暑くはなかったよね。じゃあやっぱり夏は終わっちゃったってことですかね……。セミが鳴いてるのとかもあんまり聞こえなくなってきたし、夏は終わったのかも……。セミがいなくなるのはいいことですけどね。セミ、苦手なので……。夏の中で唯一苦手なものだと言っても過言ではないかもしれない。夏がカンペキになるのを阻んでいる、セミ

 

 どうやら台風がなくなったらしい。関東に来る前に消滅しちゃったんだって。消滅というか、台風ではなくなってしまったらしい。熱帯低気圧になったんだと。そうですか……。めちゃめちゃ強かったらしいけど、関東ではあんまり感じなかったね。こっちに来てないから当然なんですけど。でも新幹線が止まってたから、そういう意味では強力だったのかもしれない。全然台風来てない場所が止まってたけどね。静岡とかでしょ、運転見合わせしてたの。三島と名古屋の間とかだった気がする。

 

 静岡って雨に弱いんですかね。もともと雨がよく降る地域ってイメージはあるけどね。ぼくが出張で行ったときも、なんかどっか冠水してたもんね。運転してたらカーナビが「この先、冠水しています!」とか言い出して……。そのくせルートは変えてくれなくて、思いっきり冠水地域に突っ込んだことがある。まぁ冠水って言うほどではなかったんですけど。でもその経験があるから、静岡は雨がよく降る地域ってイメージがあります。それで新幹線が止まってたんだろうね。台風が関東に来てたら、とんでもないことになってた可能性がある。

 

 

洗え

 昨日も一昨日も家に一日中いたので、お昼寝をしたんですよ。ぼくが休日を家で過ごす日、昼寝はルーティンなので……。シエスタ万歳ですよホントに。家にいる日はほぼ毎日昼寝をしてるんだけど、それでも夜ちゃんと寝られるのがスゴいなって……。我ながらそう思います。昼寝したらだいたい夜寝られなくなったりするじゃないですか。でもぼくはそれがほとんどない。何時間昼寝をしようが、夜もちゃんと寝られます。なんなら朝も遅くまでぐっすり寝てるのに。赤ちゃんか?

 

 まぁ早寝早起きだからね……。朝起きるのが早い分、多少昼寝をしても夜寝られるのかもしれない。でも土日はそこまで朝早くもないか……。9時とかまで寝てるもんな。これって早い方ですかね? 土日ってもっとみんな、お昼くらいまで寝たりすんの? その辺が分からないからさ……。皆さんの睡眠事情を教えてください。でも9時に起きたとしても、22時半とかに寝てるから睡眠時間はそれなりにあるんだよな……。やっぱりみんなの睡眠時間が分からないとなんとも言えないかも。

 

 でもまぁ、ちゃんと寝られるに越したことはないからね。ぼくは睡眠って大事だと思ってるので。ぼくが思ってるっていうか、ちゃんと科学に裏付けされてるんですけどね。ぼくのイメージ、睡眠は脳に溜まった砂利を洗い流している。なんかこの話前にもしたな。脳の隙間に入り込んだ砂利を洗い流す行為が睡眠です。だから睡眠自体にちょっとした気持ちよさも感じるんだよな。掃除をしたときに近い気持ちよさを感じる。スッキリするんです。

 

 

ワクワク

 今日、両親の結婚記念日です。おめでと〜。ちなみにそんなん全然関係なく、残業です。こりゃたまらんね……。まぁ結婚記念日とか関係ないから。あとぼくの結婚記念日じゃないからな……。自分の結婚記念日だったら早く帰った方がいいんだろうけど、親の結婚記念日だから……。親の結婚記念日も早く帰った方がいいんですか? この辺、よく分からないです。まぁ、早く帰れるんだったら早く帰るべきですよね。そりゃそうだわ。

 

 でもパーティみたいなのは昨日やっちゃったんですよ。一応ね、パーティしました。パーティって言うほどのものでもないけど……。どうです、我々一族の仲の良さ。昨日パーティしたんで、今日は帰んの遅くてもいいかな……。親もどうせぼくの帰りが遅くなるのなんてお見通しだっただろうし。だから昨日のうちにお祝いしたんでしょうね。さすがに22時に退勤して、そこからケーキ食べるのはぼくもシンドいので。食べられるよ。食べられはするけど、どうせならゆっくり食べたいじゃないですか。

 

 次のパーティ、ぼくの誕生日ですね。10月18日がぼくの誕生日なんで。ジャン=クロード・ヴァン・ダムと同じです。覚えやすいね〜。ただぼくの誕生日、出張というウワサも……? スゴいスケジュールだ。逆に一回やってみたいかも、誕生日の出張。どんな気持ちになるんでしょうね。むしろワクワクするかもしれない。ちょっと興味出てきたな。むしろ前向きになりつつある。明日出社したらスケジュール確認してみます。ぼく、誕生日出張してみたいよ。

 

 興味があります!