プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……54

2024年9月26日(1054日目/1672日目)

シュッチョ……54

 

 

腐る

 いざ、出張です。本日は4時半起き。こんなんばっかりだな……。なんか、急に全てが無理になりそうで危なかった。家出る前に「なんでこんな早起きしなくちゃいけないんだ」って思っちゃったよね。こういうのって、一回引っ張られたらおしまいだから。気を強く持たなければいけない。リフレッシュ休暇でも取りますかね……。有休使って一週間くらい休むのもアリかも。絶対そんなことできないけど。一週間も休める環境ではないわな。そんな余裕、ぼくにもぼく以外の人にもないです。限界部署か?

 

 まぁ実際、性格的にも一週間も休めない気はするんだよな。まずそんなに休んだら帰ってこられなくなります。復帰ができなくなる。ぼくは精神が弱いので、一回美味しい思いをしちゃうとそっちに引っ張られる。ぬくぬく過ごしていたいので……。基本的に誘惑に負けまくっている生活をしています。あと一週間も休んでたら逆にソワソワしちゃうかも。落ち着かない。結局仕事が気になっちゃいます。丸々一週間仕事を無視するのはムリでしょ。その間にとんでもないトラブルが起こってたら恐ろしすぎるので。

 

 でもリフレッシュ休暇とか取らないと、ぼくの有休が腐っちゃうんですよね……。今年度中に使わないといなくなってしまう有休があと8日分くらいある。この子たちをどうにかしてあげないといけないんです。でもこっからあと半年で8日も使えなくない? それこそホントに連休作るとかって話になってくるよね。詰んだってことですか? 一日有休入れるのだっていっぱいいっぱいなんだぞこっちは。下準備に下準備を重ねて、ようやく有休が取れる。制度とかじゃなく、気持ちの話ね。準備しておかないと、ぼくが休んでる間にいろいろ起こるので。そんでいろいろ起こることを恐れて、満足に休めなくなる。

 

 

チャレンジ

 にしても今日も飛行機か……。最近、飛行機で行く出張の方が多くなってる気がします。新幹線移動がかなり減った。出張に行く頻度は変わっていないのに。嫌ですね……。元から飛行機は苦手だし、最近またちょっとずつ嫌いになりつつある。なぜなら朝が早いから。飛行機、早すぎるんだよ……。なんでそんなに早く行かなきゃいけないの? もっとギリギリでも乗れるようにしてください。普段ならまだ寝てる時間とかに空港に着かなくちゃいけない。そんなんしてるから余計に疲れるんだよな……。

 

 あと便数少なすぎ! 便数が少ないから、結局朝イチの便に乗らなくちゃいけなくなるんだよな。飛行機で言うのか分からないけど、始発に乗らなくちゃいけない。それより1本遅いやつだと到着が遅くなったりしますからね。地方であればあるほどこれは顕著になってくる。本数も少ないからさ。そこも新幹線と違うところなんだよな……。新幹線なんて10分も待たずに次のが来たりするじゃないですか。それなのに飛行機は……。飛行機、あまり良い印象がないです。

 

 飛行機も新幹線みたいにバンバン飛ばすのって不可能なんですかね? 不可能なの、分かってて聞いてます。でも一回やってみれば? やらないでできないって言うのは違うからね。ホントにムリなのか、一回チャレンジしてみよう。前の飛行機のすぐ後ろを飛ぶような、そんな感じでどうでしょうか? 煽り運転みたいな感じでさ。飛行機の煽り運転ってちょっと見てみたいかも。ぼくが見てみたいので、やってください。見たいだけだけどな。乗りたくはないです。煽ってる便にも、煽られてる便にも。そんなん危ないんで……。絶対に乗らないです。煽られてなくたって乗りたくないんだから。

 

 

悪意

 電車で流れてるテレビってあるじゃないですか。車内モニターでしか見ない番組。あれってさ……。この話やめるか? 自分がめちゃめちゃよくないことを言おうとしてることに気がつきました。やめよう。そもそもどの立場で面白いとか面白くないとか語ってんだって話ですよね。言っちゃったァ! いやいやいや……。つまらないとは言ってないんで。ぼくの感覚とはチャンネルが合わないってだけ。コンテンツ自体がまるっきり面白くないとか、そういうことはないと思いますよ。ぼくの感覚には合わない。

 

 ぼく、通勤で山手線を使ってるんですよ。山手線の車内モニター、見たことある? なんかさ、顔芸ばっかじゃないですか? 分かるよ。そもそも音声が出せない状況で、顔芸が一番分かりやすい面白ではある。でもそもそもぼくは顔芸がそこまで好きではないので……。好きではないというか、顔芸だけに頼りすぎるのはどうかと思う。もう少し、エッセンス的に使うものなんじゃないですかね。顔芸に頼りっぱなしのオモロはあんまり好きじゃないです。

 

 今日の日記、ずっと世界に文句言ってますね。荒みすぎだろ。なんか嫌なことでもあったか? もっと優しい日記を書くよう、心がけたいと思います。でも別に明るい話もないからな……。世界って普通に生きてる分にはマイナスなことの方が多いと思うので。ぼくだって楽しいこと書けるんだったら書いてるわ。世の中にもっと明るい話題を提供してください! 基本的には他力本願でやらせていただいてるので……。ぼくが話題を作るとか、そんな気はさらさらない。人生に起こったことを記録していくだけなので。ぼくはただの記録員です。

 

 世界を面白くするのは、まぎれもないキミだ!