プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】損な生き方

2024年8月31日(1028日目/1646日目)

損な生き方

 

 

おうちで

 久々の2日連続で家で過ごすお休み。今日はその1日目……。今週、かなりスローペースな過ごし方をしている気がする。お仕事は外出がほとんどなかったし、週末は家でゆっくり過ごすし……。いいですね。こういう週があってもいい。多分こんなことできるのも今週くらいだし……。来週からはまたお仕事の方がバタバタし始めるからね。こっからもう、ノンストップです。ずっと忙しい気がするわ。助けてください……。

 

 今日、朝めちゃめちゃ晴れてませんでしたか? 9時半くらいに起きたんですけど、外が明るくてさ……。台風も近づいてきてるからこの週末は天気が崩れるもんだと思ってたんだけど、案外そんなこともなかったね。だったら出かければよかったわ~! まぁ別に出かける予定があったとかではないんだけど……。せいぜい映画館に行ったとか、そういう遊び方になってただろうな。天気悪くてもできるし、映画館に行くのは。

 

 でもそんなん言ってたら夕方には急に雨降ってきたりするからビックリですよね……。外からなんかおっきな音がすると思ったら、大雨でした。小梅太夫みたいになっちゃった。あの雨を見ちゃうとでかけなくて正解だったとも思える。結構降ってたからね。まぁ今週はもう家にいようか……。無理に出かけてお金を使うのも変な話だし、家でゆっくりするならそれはそれでやらなきゃいけないこともあるから。部屋の掃除とかな……。また机の上にパンフレットが山積みになってきた。片付けます……。

 

 

内戦

 今日はちょっと暇だったので、久々にサブスクで映画を観ました。まぁ家にいるときはいつも暇なんだけど。『シビル/ウォー キャプテン・アメリカ』を観た。もちろん過去に観たことはあるけど、なんか不意にアクションが観たくなって。MCU作品がなんか観たい気分だったんですよ。Disney+開いてどれ観るか漁ってたんです。最初は『シャン・チー』を観ようと思ったんですけど、やっぱり初期メンバーのアベンジャーズが観たくなっちゃって……。久々に『シビル・ウォー』を観返しました。

 

 カッコいいよね、この頃のアベンジャーズ。どのフェーズもカッコいいけど、ぼくは割とこの頃が好きです。スパイダーマンとかアントマンとかが加入してアベンジャーズが拡大していく過渡期でもあるので、その辺が観られるのも面白い。あとはやっぱブラックパンサー出てくるのもね……。チャドウィック・ボーズマン、最高です。彼のブラックパンサー、やっぱ好き。若くして亡くなってしまったのが残念ですが、彼のブラックパンサーが観られるという点でもいい作品だと思います。

 

 ちなみにぼくはソコヴィア協定には賛成派です。アイアンマン陣営ですね。というかこのときのキャップが私情で動きすぎてる感じがしちゃってさ……。もちろんトニーもその面はあるんだけど、キャップが「自分はいいけど他人はダメ」的な動き方をするから……。そこがあんまりノれないです。ちなみにジモの気持ちも分かる。MCUのヴィラんの中では結構好きな方です。一番好きなのはキルモンガー。ここは譲れないですね。でもジモもかなり上位には入ってくるかな。一般人なのによくやってるよ。

 

 

スタイル

 それからシベリア少女鉄道の最新公演のチケットも取りました。10月末と11月頭の予定なんて一切分からないけど、勘で予約した。土日じゃなくて平日の回を予約しました。ぼくはシベ少観にいくときは基本的に平日回なんで……。11/1を予約したので、この日は有休でお願いします! ホントにどうなるか分からないんですけどね。なんとなくこの辺にお仕事で外せない予定が入ってきそうな気もするし。怖いですね……。まぁそうなったらそうなったでなんとかするわ。イープラス、キャンセルとかできないけどね。

 

 あと来月の仙台もそろそろホントに予約しないと……。行きのバスとホテルはもう予約しました。バスはなんなら支払いまで済んでいる。問題なのは帰りよな……。帰路をどうするかまだ決めかねている。翌日を有休にして夜行バスで帰ってくるか、新幹線にしちゃうか。気持ちとしては新幹線の方に揺れてます。楽だしね、その方が。でもやっぱ値段的な部分はね……。全然違うから。1万円までは変わらないけど、それに近いくらい変わってくる。でも1万円は違わないのか……。そう考えると、やっぱ新幹線でいいような気がするな。

 

 あと、JREポイントってあるじゃないですか。あれ、なんですか? ぼくまだ手を出したことがないんですけど……。出張で山ほど新幹線に乗ってるけど、未だかつて利用したことのない制度です。なんかSUICA作ったらお得になるらしいんですけど、ぼくもうPASMO持ってるんですよ……。お得になるためだけにSUICAを作るのもイヤだけど、SUICAを作らなかったことでこの先一生数%の損を抱えて生きていく覚悟もぼくにはない。どうしたらいいんですか? どう生きたらいいのか、ぼくには分からないです。

 

 明日はそれを考える日にしよう。