プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】それぞれの連休

2024年7月15日(981日目/1599日目)

それぞれの連休

 

 

ムリする

 3連休、さよなら~! また来月会おうな~! 来月も3連休があるらしいよ。豪華ですね……。ちなみにその3連休も今回同様、休日出勤が入ってくる予定です。じゃあまたただの2日間の休みじゃんね……。しかもそこって世間一般的にはお盆休みなんでしょ? うちの会社はお盆休みがないんですよ。だからもう、ホントに負けです。世の中の大半の人に対して負ける3連休になる。悲しいね……。でもぼくは誰より楽しむ気でいるから、ここの連休を。

 

 土日月の3連休なんだよね、たしか。そんでぼくは土曜日が休日出勤なんです。出張先で休日出勤をする。しかもなんなら4泊5日の出張とかなんだよね。とんでもないね……。でもまぁ、頑張るわ。そんでそっから帰ってきて早速日曜日にライブに行きます。行くよ、ぼくは。しかもそれだけでは終わらない。月曜日も行きます。4泊5日の出張から帰ってきて、そのまま2日間ライブに行く。そんでそのまま平日に突入する。正直ここまで闘える体力がある自信はないです。でも、やらなきゃいけないから。ぼくならできる。

 

 そんでさ、休日出勤があるってことは振替休日を取らなきゃいけないってことじゃないですか。この週の木曜日に振休を入れようかと思ってて。まぁそこは厳密には昨日の休日出勤の振休なんだけど。とりあえずここでも休みを取るつもりです。休み取って何するかって? そんなん、ライブに決まってるじゃないですか……。そんでそっから1日だけ働いて、土日は『ファミえん』ですよ……。この週、5日間ライブに行きます。こんなことする体力あんのかな。体調崩すかもしれない。でもこんなスケジュールを組んだエビ中と東北産が悪いから……。

 

 

間際に

 今回の3連休、どうもゴールデンウィーク以来の祝日だったらしい。そうなんだ……。たしかにゴールデンウィークが終わるときに、「次の祝日は7月か~」みたいなことを言った気がする。もうそんなに経ったんだ。多分あの頃って、今回の3連休が遠い未来の話のように感じていた気がするんですよ。でも気が付いたらその連休も終わろうとしている。時が過ぎるのはあっという間ですね。しかもその期間をぼくが無意識のうちに乗り切っていたのも我ながらスゴいなと思います。やるじゃん、ぼく。

 

 まぁ日々を忙しく生きていましたからね……。というか6月のぼくが何やってたかなんてそこまで覚えてないです。6月って何してましたか? こういうときに日記を読み返せばいいのに、ぼくって頑なにそれをしないよね。ここまで4年以上日記を書いてきたのに、過去の日記を読み返したことなんてほとんどない。なんか、使い捨てみたいになってるかも。書き捨て? 一回書いたらそれで終わりで、あとから読み返すことなんてほとんどしない。まぁ読み返さなきゃいけないシチュエーションとかがあるわけでもないしな……。

 

 でもいつかは読み返そうとは思ってるんですよ。というか、死ぬ前には読み返したい。死ぬ直前に読み返して、自分の人生がどうだったかを仔細に知りたい。走馬灯とかって、あれ多分ダイジェストじゃないですか。『笑っていいとも! 増刊号』でしょ、あれ多分。そうじゃなくて、ぼくが日々をどう生きていたかを知りたいんです。ライブがどうだったとかプロレスがどうだったとか、一日一日にあったイベントに関してぼくが感じたことを知りたい。そのために日記を書き続けています。とかいって突然死だったら読み返せないな。どうしよう。なるべく健康に生きるか。

 

 

取り除く

 月曜が祝日だと、その後ろの平日が1日減っていいですよね。得をした気分になる。気分というか、実際に得をしているんだけど。ただ平日が1日減るということは、その分1日当たりにこなさなければいけない業務が増えるというのも事実……。でもこれを防ぐ方法が一つだけあるんですよ。それは休日に仕事をするということ……。そして今回ぼくはその禁忌に手を出してしまいました。さすがにメールとかは送ってないけど。ウソだわ、送った。送ったけど、身内には送ってないから許して……。取引先だけです。ウソだわ、身内にも送った。でもそれはぼくと同じように今日お仕事をしてる人から届いたメールに対する返信なので、多分大丈夫です。

 

 今日のうちに結構いろんなことができたのでよかったです。とりあえずいつも月曜日にやってるルーティンワークは消化できた。ぼくのOutlookの下書きに10通くらいメールが保管されています。明日の朝になったらそれを一気にブッ放す。ぼくが今日パソコンを開いていたことはバレるけど、「休日にメールを送らない」というルールは守っているので……。グレーだよな、このやり方。グレーというか、ダメではあると思う。黙認されているってだけ。

 

 ぼくだって休みの日にパソコン開かなくて済むなら開きたくないですよ……。でももう、そうしないと不安なんです。もちろん今日お仕事をしなくたって大事故は起こらないですよ。でも明日のぼくが泣きながら大残業をすることになるかもしれないじゃないですか……。それだけはご免だから。不安因子を取り除くための、休日出勤です。こういう休日出勤の方法もある。勤怠にはつけないけどね。もう、普通に休んだことにしますけど。こんなんで休日出勤つけてたら残業時間がとんでもないことになるから。

 

 三六協定、守れないから!