プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】夏・浴び・夏

2024年6月4日(940日目/1558日目)

夏・浴び・夏

 

 

浴びられない

 いい天気だ。今日の朝、めちゃめちゃ初夏だったな。晴れてるけど暑すぎるわけでもないし、ほどよく雲も出ているような感じだった。こんな日がずっと続けばいいのにね……。ゴメンなさい、ウソつきました。ホントはもっと暑くなればいいと思っている。ぼくの理想、水浴びるのが気持ちいいくらいの気温なので。水を浴びる前提なのはおかしな話でもありますが。でも水浴びするのって気持ちいいからさ……。普通の生活してたら水浴びすることって基本ないんだろうけど。

 

 でも水浴び、したいじゃんね……。大人になったら水遊びできる場所ってめちゃめちゃ少ないよな。子どもだったら公園とかでもできるけど、大人になったらそういうわけにもいかないから……。もっと大人の水遊びに寛容な社会になってほしい。海に行ったりするのはまた違うんだよな……。普段水遊びなんてできないような場所でやることに意味がある。ぼくらが庭にビニールプールとか出してたらちょっと浮くじゃないですか。それがおかしいって言ってんのよ。大人だって水遊びしたい。

 

 大人が水を浴びられる場所、ディズニーくらいだもんな……。夏の散水イベントとかあるじゃないですか。あんなんじゃないと水浴びできない。あとは『ファミえん』な。ぼく、水が浴びられるから『ファミえん』が好きなのかも。どちらにせよ、大人になったらお金を払わないと水遊びできないってことですよ。どうして……? 水は、地球のものなのに! 自然に対して、後から生まれた概念の貨幣が適用されるの? 納得いかないな……。かといって川遊びとかでは満足できない。ワガママだね……。

 

 

夏、概念

 水遊びだけでなく、夏にしたいことってそれなりにあるのかも。基本的にぼくはインドア派なので、春夏秋冬問わず家の中にいるのが好きなんですよ。でも唯一外で遊ぶことに前向きになれるの、夏かもしれない。夏は楽しいからさ……。海とかも別に嫌いじゃないよ。最近行ってないし、久々に行ってみるのはアリかも。海水浴とか、多分最後にしたのって中学生くらいのときだと思うので……。今のぼくがどれくらい泳げるのかは気になるよな。めちゃめちゃ溺れたらどうしよう。可能性、ゼロではないからね……。

 

 花火もやってみたい。花火、最後にやったのって多分大学生のときだと思うわ……。バイトの友達とやった記憶がある。あれが最後かな〜。花火は楽しいよな。なんてったって火遊びですからね……。火遊び、楽しい。この場合の「火遊び」は比喩的なアレではなく、文字通り火で遊ぶことだから。ぼくはまだ全然火遊び楽しいです。マッチで火ィつけるのとかも好き。火をつけるとこだけでもいいので、花火がしたいです。線香花火がどうこうとかそんなんはない。火をつけて、火を見たい。放火魔の卵?

 

 花火は花火でも、花火大会ってのも夏にはあるよな。これは別に……。打ち上げ花火、ディズニーで年がら年中見ていたので。あんまり今更見たいとかないかも。好きよ? 好きだけど、別に夏だから見たいとかではない。見られるなら見ます。おっきい音が身体に響くの、面白いので。楽しみ方が赤ちゃんじゃん。でも打ち上げ花火の醍醐味の一つってそこだよな。あと花火大会の近くには屋台が出ているので、それもアリ。かき氷食べたい。今年は久々にアレやるかな。かき氷のシロップを買ってきて、サイダーで割って飲むやつ……。最高なのでオススメです。

 

 

格差

 そして今日も残業……。夏とかなんとか言ってる場合じゃないな。夏の前に、目先の夜を自分のものにするのが最優先。もう帰ってやることやったら寝るだけみたいな生活になっちゃってるから……。まぁ寝るのが早いってのもあるんだけど。このままだと平日に自分のことやる時間がなくなってしまうので、そこはどうにかしたいですね。土日にゆとりが出るくらいの生活にしたい。平日に自分の時間がない分、土日はやりたいことやってたら終わっちゃうから。バランスが悪すぎる。

 

 そもそも今週、そんなに忙しくなる予定じゃなかったんだけどな……。なんとなく普段よりも落ち着くくらいの気持ちでいたんだけど、実際は全然そんなことなかった。普段並みですね……。残業したくないよ〜! 早く帰りたいのに。仕事終わりにどこか行ったりできるくらいの時間がいい。そういうの、みんなやってるの? お仕事終わったあとに習い事行ったり、レイトショー観たり……。そんなんできる生活じゃないんですけど。ぼくの平日、どうなってるんだ。こんなんアリかよ。

 

 金曜日とかよく、華金っつって飲んでる人とかいるじゃないですか。あの飲み会が終わるくらいの時間に会社を出ている可能性がある。ちょうど一次会が終わったくらいの時間までぼくは会社にいます。じゃあもう、会社で一次会やってんのと一緒じゃんね。お酒飲みながら仕事しようかな……。ぼくがそんなことしだしたらとんでもないことになる。そもそもお酒が飲めないのに、そんなヤツが飲酒して仕事しようもんなら……。ちょっと見てみたいけどね。ぼくがお酒飲んで仕事しているサマ、見てみたい。

 

 でもやってみたくはない。