プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】早上がりへの抜け道

2024年5月21日(926日目/1544日目)

早上がりへの抜け道

 

 

来る

 ちょうどいいね、今日の気温。春って感じするわ。もう春じゃないと思うけどな。5月もそろそろ終わるでしょ? だとしたら夏よな。5月後半からは夏です。毎年このくらいの時期ってもう暑かった気がするんだけどな……。今年は涼しいんですかね? 涼しいのは別にいいんだけど、暑くなってくれるとより嬉しいです。どんどん暑くなってくれ〜。気温、上がり続けよう。秋になっても下がることなく、12月には50℃くらいに達していてほしい。

 

 今年も梅雨って来るんですかね。そりゃ来るか……。梅雨って毎年思ってたより長くてイヤなんだよな。ぼくの頭の中だと、梅雨って1週間くらいで終わるイメージなんですよ。でも実際は全然そんなことないんだもんな。ちゃんと3週間くらい続いている。そんなにいる? 1週間もあれば十分だと思うんですけど。あと終わったと思ったら終わってないのも何? 梅雨入りしたあとも、しばらく雨が降らない期間とかってあったりするじゃないですか。「おっ梅雨明けた?」って思うけど、結局しばらくして雨が降ったりする。なんなんだよ。

 

 誤解のないように言っておくけど、ぼくは別に雨は嫌いじゃないです。でも傘使ったりしなくちゃいけないのがストレスなんだよな……。片手塞がるのって結構不便じゃないですか。だから仕事中に移動するときとかも、ちょっとの雨ならもう傘は使わない。就職してからおっきい傘って使ったことないかも。そんで周りの人に「傘持ってないの?」って聞かれて、「持ってますよ?」って返すとポカンとされる。ゴメンな、想定外の行動しちゃって。

 

 

キャリーオーバー

 そういえばこの前のフリーライブで貰った特典券が2枚余っている。『毎月都内近郊フリー巡業』、グッズを買うと1,000円につき特典券が1枚貰えるんですよ。そんでこの特典券を使っていろんな特典会に参加できる。グループ撮影会だったり、ランダム2ショットだったり。ぼくは基本的に自分ルール設けてて、『フリー巡業』のときは3,000円分だけ買うって決めてるんですよ。そのタイミングでCD出たりしたら別だけどね。有料チケットのライブと違って新しいグッズが出たりはしないので、生写真3,000円分だけ買っている。そして前回貰った特典券が余っている。

 

 前回の特典会はお見送り会だったんです。このお見送り会は特典券一枚につき1回参加ができるので、ぼくはマックスで3回参加することができた。でもお見送り会に3回参加するの、自分の中でよく分からなくて……。3回お見送られるってどういうことよ。なんか、2回目以降どういう顔で参加すればいいのか分からないじゃないですか。ちょっと気まずくなりそうじゃない? だから1回で離脱しました。2回目以降、なかなか参加できないと思うわ……。こういうところに人見知りが出ている。

 

 まぁ幸い、特典券は次回以降の『フリー巡業』でも使えるので……。特典会の内容によって、必要になってくる特典券の枚数が変わってくるんですよ。例えばこの前のランダム2ショットは特典券2枚分で参加券1枚だったし、グループ撮影会は特典券3枚で参加できた。だからお見送り会以外の特典会のために、使わなかった分を繰り越すのは全然アリですよね。前回のダイバーシティ東京の分が2枚とららぽーと富士見の分が1枚の計3枚が手元にある。この繰り越し特典券をどこかのタイミングで活用しようと思います。これ以降毎月スケジュール合わなくて行けなかったら面白いけどな。

 

 

功罪

 今日は飲み会がありました。歓迎会ってやつですな。飲み会があるとこんな早い時間に会社出られるんですね……。ビックリしました。今日は18時半から飲み会があったので、18時過ぎには会社を出たんですよ。外が明るいうちに会社を出たの、久しぶりでした。「日が伸びましたね!」とか言ってハシャいでいた。そんでそのまま飲み会が終わったのが20時半とか。こんな時間に家に帰れることある? 普通にお仕事するより全然早い。だったら毎日飲み会でもいいかも。

 

 会社出るときはめちゃめちゃ急いでたけどな。「あと一本だけメール送らせて! お願いお願いお願い!」ってめちゃめちゃゴネていた。半ば無理やり仕事を終わらせて、会社を出てきました。もうそうでもしないと出られないから……。ずっと会社にい続ける羽目になる。何かしら理由をつければ仕事なんていつでも終わらせられるってこと、今日の学びです。むしろそういう風にしないと、いつまでも会社から出られない。終業するためにはなんらかの理由が必要になる。じゃないとどうにもならないわ。

 

 飲み会、これからちょっと続きます。今週はもうないけど、来週は2回あるんですよね……。別に全然構わないんだけど、疲れはするかも。あと定時退社をするストレスはあるよね。定時退社をすることに対してというか、やらなきゃいけないことをやらないまま会社を出てるような感じだから。そこだけはちょっと大変かも。このストレスを抱えたまま、生活が続けられるかだけが懸念点です。多分こういうのの積み重ねで土日に仕事したりするんだろうな。

 

 じゃあいいことばっかじゃないな、飲み会。