プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】タイムボム

2024年2月21日(836日目/1454日目)

タイムボム

 

 

裏切り

 おい! ふざけんなよ。いや、ふざけんなし。「ふざけんなし」って言ってます、みんな。めちゃめちゃ寒いじゃねぇか! 昨日までの暖かさはどこに行ったんだ。返してくれ。帰ってきてくれ……。こんな思いするくらいだったら、最初から暖かくならない方が幸せだった……。春来たかなって思っちゃったじゃん。もう春に切り替わったのかと思った。でも実際はそんなことなくて、ただ冬の中に暖かい日があっただけの話でした。春じゃなかった。

 

 最悪だ〜。全然寒いじゃん。冬かよ。冬なのかよ! 早く春来てくれよ……。もう2月も終わるよ? 冬が許されるの、せいぜい今月いっぱいとかだと思うわ。3月にもなって未だに冬とかやってたら笑われるぞ。サムすぎる、2つの意味でな。今月で終わりにしてくれ。春だと思ったのはまぁ、ぼくにも落ち度がある。勝手に期待して悪かった。そこは認めるわ。だからそっちも冬をやるのは今月いっぱいにしてくれ。そこが妥当な落とし所だと思うわ。3月にもなってまだ冬やってたら、それはさすがにもうフォローできない。周りが見えてない証拠だから。

 

 今週の金曜、雪降るんでしょ? 朝の天気予報でそんな感じのことを言っていた。随分と強気じゃんね……。雪は好きです。好きなんだけど、それは雪が積もるのが好きって意味だから。金曜に降る雪、絶対に積もんないと思うわ。雪っていうかアレでしょ、みぞれとかでしょどうせ。積もるような雪ではない。だったらお呼びじゃないです。しかも3連休の中で唯一ぼくが出かける金曜日に当ててきやがって……。許さない。どっちかだな。降らないか、積もるか。そのどっちかしか許される道はない。分かってんだろうな。

 

 

 iPhoneが限界かもしれない……。iPhoneもだし、iPhoneケースも限界です。この前なんか設定開いててビックリしたんだけど、ぼくって未だにiPhone11使ってるんだって。そんなに前の世代使ってる自覚なかった。今ってだって、iPhone15とかでしょ? 4世代前ってことじゃん。いつ買ったんだっけな……。コロッちゃんになるタイミングとかだった気がする。だから2020年か。もう4年くらい使っている。結構長いこと使ってんのな……。まぁ、使えはしてるしな。壊れてるわけじゃないから、イマイチ買い換える気にもならない。

 

 iPhoneって2年が寿命ってよく言うじゃないですか。2年おきに買い換えるのが一般的らしい。ホントか? 2年で買い換えるにしちゃあ高すぎるだろ。こんな高いもん、2年おきに買い換えられるか? できるよ? ぼくだってできる。払えないわけじゃない。ただそれは支払い能力とかじゃなくて、気持ちとして大丈夫かって話。2年おきにまとまった金額が出ていくことのストレス、とんでもなさそう。少なくともぼくは耐えられない。だって人生における出費を円グラフにしたときに、iPhoneの買い換えが一つの項目になってしまうくらいには出ていくと思うから。そんなんムリです。

 

 別に定期的に買い換えてる人を否定するつもりはないです。iPhoneとかガジェット系が好きな人だっているだろうし。ただぼくはムリだ。ホントにただ必要機材としてiPhoneを持っているだけなので……。写真のクオリティとか容量とか、そんなんも全然気にしていない。よっぽどサイズの大きいものはパソコンに保存するし、写真だって一眼があるし。ただTwitterが見られればそれでいいんです……。Twitter表示板としてiPhoneを使っているのかもしれない。スティーブ・ジョブズが見たら泣くかもな。

 

 

最悪かい

 今日はね、爆弾が爆発しました。お仕事でトラブルが発生したんですよ。ただそれ、昨日今日で何かが起こったわけではないんです。ずっと眠っていた爆弾が、今日爆発したんですよ。分かるか? とんでもないことですよ、ホントに……。何年も何十年も前から、その爆弾は存在してたんですよ。今まで何人も担当者がいる中で、特に何事も起きずに今日まで眠っていた爆弾が。そしてぼくがその爆弾を発見しちゃったってワケ……。別に悪いことしてないのよ? ぼくが何か手違いを起こしたとかではない。ただホントに、見つけてしまったってだけです。運が悪かった。

 

 こんなことあるか? よりにもよってぼくが爆弾持ってるときに……。『マリオパーティ』のミニゲームじゃないんだからさぁ。マイクに息吹きかけて導火線縮めますじゃないのよ。とんでもない思いしたわホントに……。ここからは後始末です。誰かが仕掛けた爆弾の残骸を、ぼくがお片付けしなければいけない。こんなことありますか……? あまりにも気の毒だ。ここまで一生懸命頑張ってきたのに、その結果がこれかい……。結果が労力に見合ってなさすぎる。

 

 別に誰も悪くないです。今の時間軸で関わってる人、誰も悪くない。先方も悪くないし、ぼくの上司も悪くない。そして何より、ぼく自身も全く悪くない。悪いのは爆弾を設置した人間だから。ホントに、何してくれてんの? 探し出したいわ。会社の資料とか全部ひっくり返したら見つけられたりすんのかな、犯人。突き止めたりたいわ。そんでちゃんと〆る。何年も前の担当者だからかなり歳上だと思うし、なんならもう会社にいないかもしれない。だとしても、めちゃめちゃ説教をしたい気分だ。

 

 ぼくにこんな思いさせんな!