プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】権・パワー

2023年7月18日(618日目/1236日目)

権・パワー

 

 

もっと祝

 火曜日。火曜日にして平日の始まり。始まっちゃったね、平日が……。でも4日働けばもう土日って考えると、ギリギリ頑張れるような気がしなくもない。まぁ4日も5日もそんなに変わんないんだけどね、正直。そもそも毎週5日間頑張れてるんだから、4日が頑張れないわけがないんだよな。余裕です余裕。分かんないけどね、やってみるまでは。ただまぁ頑張れるってだけで、決して好ましいものではない。

 

 昨日がお休みだったので普段月曜日にやってる会議が全部今日にズレ込んできたんだけど、そのことをすっかり忘れてましてね……。「あっ今日会議じゃん!」をやりました。間に合ってるんだけどね。すっぽかしたとかではない。ギリギリまで忘れてたってだけで。ぼくが会議をすっぽかすわけがないじゃないですか……。未だかつてそんなポカしたことはないよ。いつかはやるとは思ってるけどな。でもその「いつか」は今日ではない。年次重ねるほど笑えなくなってくる気もするけど。

 

 そういえばTwitterで見かけたんだが、今年はこっから毎月3連休があるらしいよ。そうなんだ。まぁ、やるじゃん。もっと大きい連休があってもいいとは思うけどね。お前のことだぞ、シルバーウィーク。3連休なんかに甘んじるな。素質があるんだから、もっと高みを目指してください。でもアレか? 12月の3連休ってもしかして年末年始のこと言ってる? それはルール違反だろ〜。年末年始は別カウントすべきなんじゃないんですかね。だってあれは純粋にカレンダー赤くなってるわけじゃないからさぁ……。ちょっとズルな気がします。

 

 

ギュッ

 ますます暑くなってきてる気がする。なんか昨日「東京ディズニーリゾートのパレードが高気温で中止!」ってニュースがテレビで流れたらしいじゃないですか。面白すぎるだろ。毎日流すといいよ。しかしこんだけ暑いのにまだ7月ってのはなかなか……。暑さのピークってなんとなく8月な気がする。そんで実際に暑いのは10月くらいまで続く。でも急に寒くなるんだよな。これ、未だによく分かっていない。気温ってそんなに急に落としていいの? もっとグラデーション的に推移してった方がいいんじゃない?

 

 そんで暑さのピークが8月なのにもう夏至は終わってるのが余計に訳分からん。日が出てる時間はどんどん短くなってくんでしょ? そんなんアリかよ。日の入りがどんどん早くなってくんでしょ? なのに気温はこっからどんどん上がっていく。成り立つの? そこって相関関係とかってないんですか? 日が出てる時間と最高気温との間に何らかの関係性ってのはないんですかね。そういうのってできるんだね。気温を落とさずに日の入り早くするとか可能なんだ。

 

 密度の話? 密度が増してるってことですか? 日が出てる時間が短いのに気温が高くなるってことは、暑さの密度みたいなものが高いってことだろ。正しいとは思ってないけど、考え方としてはそういうことですか? さっぱり分からないです。そもそも暑さに密度とかないだろ。あんのか? こういうのが意外とあったりするんだよな。バカにできないからな、科学って。アイツら全部裏かいてくるから。愚直に立ち向かってたら勝てない。勝ち負けとかじゃないけど。

 

 

権力

 幹事をさ、いろいろやってます。新入社員が来たじゃないですか。その歓迎会の幹事を2本くらい並行してやっているよ。ステキな先輩がいてよかったね……。思い返すとぼくらの歓迎会は開催されていないような気もするがな。まぁちょうどコロッちゃんが増えたタイミングだったりしたのもあったからね。仕方ない仕方ない。今年の歓迎会はぼくらの歓迎会も兼ねたものにしましょう。幹事だからそういう方向に持っていけるかもしれない。幹事が持ってるパワーって絶大なものなので。

 

 幹事ってだけでどこまで好き勝手できるかな。ぼくの会費を0円にすることは可能ですか? 新入社員にぼくの分を負担してもらおう。だってぼくの歓迎会も兼ねてるんだもんな……。お店を選ぶ権利は間違いなくぼくの手元にあるよな。サイゼリヤとかにしようかな。あるいは焼肉きんぐ。中学生の合唱コンの打ち上げみたいにしようよ。そういう飲み会も楽しいかもよ? 大人になってから焼肉きんぐ行くことってあんまりないからね。最後に焼肉きんぐ行ったの、覚えてますか? あの頃のワクワク、思い出してください。程度の低いディズニーランドのCMかい。

 

 どこにしようね、会場……。まぁ人数がある程度決まらないことにはなかなか難しくはあるんだけど。そもそも会社周辺の飲み屋とかをあんまり知らんのよな。なぜならぼくがあんまり飲み会とかに参加する方ではないので……。それこそ歓送迎会とかそういう規模の飲み会じゃないとあまり参加してこなかった人間なので。特に理由とかはないんだけどね。そんな人間が幹事をやってもいいんでしょうか? そんな人間だからこそ幹事をすべきなのかも。フラットな目線で物事を見られる。

 

 じゃあその結果サイゼリヤということで……。