プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】詐欺だろ

2022年12月15日(402日目/1020日目)

詐欺だろ

 

 

デカ公園欲

 帰るぞ〜。全然早く帰れなかった。そりゃそうよな……。この感じだとおうちに着くのは19時過ぎかな。普通に会社に行くのとだいたい同じくらいの帰宅時間だな。まぁ別にいいけどね……。ただ片道2時間かかるのは全く腑に落ちていない。ダメだろ。出張にならないくらいの距離に担当取引先を持ってしまったのでしばしばこういうことになる。いっそのこと思いっきり遠くの取引先とか持ってたらこんなことにはなってなかったのかもしれない。

 

 今日は清水公園って駅に行きました。その名の通りデッカい公園がある駅よ。遊びたかったな〜! せっかく行くならデッカい公園で遊びたかった。「絶対お仕事さっさと終わらせて公園寄って帰るぞ!」って思ってたのに実際やることやって外に出たら真っ暗になってんのな。さすがに冬の暗さの中で成人男性が一人で公園で遊んでたら通報されてしまう。行きたかったな……。あのデッカい公園に行くためだけにもう一回外出組もうかな。余りにも不純すぎるか?

 

 この歳になってもまだデッカい公園でワクワクできる。昭和記念公園とか行きたいな……。でも今行ってもぼくの記憶の中ほどデッカくないのかも。最後に昭和記念公園行ったのなんか多分小学生の頃だから、その時と今とでは「デッカい」の基準が違う。なぜならぼく自身がデッカくなってるから……。今のぼくでもデッカい公園ってないのかな。相模湖プレジャーフォレストとかいいかも。あそこってなんかデカそうなイメージある。アトラクションとかもあったはずだし。デッカい公園の情報をお持ちの方、情報お待ちしております。

 

 

無知、あまりにも

 最近スタバに行くことが増えてきた。プライベートでは行かないけどな。仕事で外出したときにそのままパソコンをするのによく使っている。別にスタバにこだわりはないんだけど。ドトールでもマックでもミスドでも何でもいいんだけど、なんかスタバが近くにあるんだよな。スタバ、ぼくの記憶の中のイメージほど実際は高くないということに最近気が付いた。ぼくの中のスタバのイメージって「呪文みたいな注文」と「高単価」ってのだったんだけど、全然そんなことなかったな。あれは何? 値段上げる呪文でも唱えてんの? ゲームの難易度Very Hardにするためのバグみたいなこと?

 

 あとコーヒーが飲めないぼくにとってはスタバは結構有難い。カフェって基本的にコーヒー以外の飲み物だとオレンジジュースとかしかなかったりするんだけど、スタバはそんなことなかったりする。分かんないけどな。名前が複雑すぎてコーヒーの仲間だって気付かずにぼくが飲んでるだけの可能性もある。いつもキャラメルマキアート飲んでます。コイツはコーヒーの仲間ですか? もう無知すぎて分かんないのよ。「コーヒー目ラテ科○○」みたいな名前にしてくれ。

 

 結局ココアが安牌ってことよな。「コーヒーの種類も分かんねぇような奴はココアでも飲んでな」ってことかよ。でもせっかくカフェ行くんだったらオシャレなもの飲みたいじゃないですか……。ぼくは「カフェ」という概念にオシャレさを感じてるからな。まぁ他の商品知らないから冬場でもフラペチーノ頼んでガタガタ震えてた頃に比べればずいぶん上手に注文できるようになったよ。成長だろ。

 

 

ボナボナ

 ボーナスが入った。ウソだろ……?ビックリするくらいの金額が口座に振り込まれている。これアレだろ。4630万が誤送金で振り込まれた事件あったじゃんちょっと前に。あれと同じやつだろ。ぼくは騙されないぞ。経理と人事に連絡すればいいのかな。「ボーナスの額間違えてますよ!」って連絡した方がいいよな絶対。使ったら逮捕されるでしょだって。どうしよどうしよどうしよ……。連絡しなきゃ。逮捕されちゃう。逮捕されちゃうよ!

 

 別にそんな大した額でもないんだけどな。新卒が貰った冬ボーナスの額比べて背の順で並べたら中央値よりも前にいると思うわ多分。でもぼくにとっては大金だから……。口座への入金が20万を超えてくると毎回ビックリしちゃうから。社会的にはそんなに貰ってない方だと思います。でもぼくにとってはあまりにも大金。どうすればいいんですか……。口座もビックリしちゃうよ急にこんないっぱい食べさせられて。急性胃腸炎になっちゃう。

 

 何に使おうかな……。なんかぼくの周りみんな「ボーナス入ったから○○買お!」みたいに言ってるんだけど、ぼく普段から欲しいもん躊躇せずに買っちゃってるからな……。「ボーナス出るまで我慢我慢……」みたいな意識がまるでない。欲望に忠実に生きているのでボーナスがあろうがなかろうが買いたいもんは買ってるし行きたいとこには行っている。全額募金しようかな。ボーナス全額募金したらめちゃめちゃオモロいかもな。コンビニのレジに置いてある募金箱に現金でブチ込むのが一番面白いかも。

 

 これやったらスゴいぞ。