プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】テレワ不適合

2024年8月22日(1019日目/1637日目)

テレワ不適合

 

 

久々の

 テレワーーーク! めちゃめちゃ久しぶりだな……。丸々一日テレワークをするの、いつ以来なんでしょうか。もう全然記憶にないや……。昼から外出だから午前中だけテレワークにするとかそんなんはしたけど、終日ってのは記憶にないですね。コロッちゃんのとき以来か? コロッちゃんの影響で出社人数が制限されてた時代があるんだけど、そのとき以来かも。だとしたら全然やってないな。特にやらない理由もないんだけど、やる理由もなかったから……。

 

 ぼくがテレワークするの珍しすぎて、ホントにテレワークか確かめるチャットとか来ました。面白すぎる。上司から「珍しいじゃん」って連絡もあった。珍しいでしょ〜。さすがに『ファミえん』のあとの出張がキツくて……。体力を回復したかったので、テレワークさせていただくことにしました。テレワークをすれば出退勤の時間がないので、朝はゆっくりできるしね。帰りは仕事を終えた瞬間に自分の時間になる。

 

 とはいえ朝はいつもと同じ時間に起きたんですけど……。いつも会社に行くときは8時半に家を出てるんですよ。だから今日も同じタイムスケジュールで動いて、8時半からのスライド勤務にした。定時が1時間早くなったってワケ……。とはいえ定時に上がれたわけではないんですけどね。どちらかというと、残業時間が1時間追加されるってイメージ。残業は残業だから。定時に上がれるなんて、そんなわけないじゃないですか……。

 

 

足りない

 しかしテレワーク、どうにも捗らんね……。ぼくやっぱりテレワーク向いてないわ。なんかいつもより全然集中できなかった。ちなみにサボってたとか、そういうのは一切ないです。ぼくは「サボりたい」って気持ちは常々持ってますけど、実際にサボるような真似はしないので。そういうとこ、マジメなんすよ。でもサボってないのに全然集中できなくて……。これ、なんなんだろうね。やっぱり家って何かに集中して取り組むのに適している環境ではないのかもしれない。

 

 自分の部屋って基本的にはリラックスできる場所じゃないですか。だから仕事をする環境としては適してないんだろうな。効率よくお仕事をするためにはある程度の緊張感は必要なので……。自分の部屋ではこれができない。そりゃそうだよな。普段ダラダラ過ごしている部屋でお仕事をするのって、そんなに簡単なことではない気がする。思い出してきたわ。こういうのがイヤでテレワークをしていなかったんだ。お仕事全然進まないから。

 

 逆に会社にいるときのぼくって集中できてんのかな……。そこもちょっとよく分かんないです。会社でお仕事してるぼく、集中してますか? してないかもな……。だって周りの人とおしゃべりしながらパソコンしてるし。これを「集中している」とは表現しないですね。まぁでも、やることやってればいっか! 集中してるかは分かんないけど……。集中してやれば、もっと残業時間減らせるのかな。だとしたらすべきかも。急に誰とも話さなくなるか……。キャラ変えたと思われるかな。

 

 

その先へ

 テレワークのおかげで少しは疲れも取れた気がする。というか、元からそこまで疲れてなかったような気もしてきた。たしかに『ファミえん』と出張って連日早起き続きではあったけど、全然寝られてないわけではないし。結果論にはなってしまうけど、別に今日はテレワークじゃなくてもよかったかもな……。こんなにお仕事捗んないんだったら、普通に会社行けばよかったです。後悔先に立たず……。

 

 とりあえず疲れも取れたので、土日の動き方はちょっと変更します。前までは今週末は土日どっちも家にいるつもりだったんだけど、やっぱり変更で。土曜日は映画を観に行くことにします。そろそろ映画館に行っておかないと、観たい作品が気づいたら上映終了してるなんてことにもなりかねないので……。思っていたほど疲れてもいないので、明日一日会社に行ったら映画館にこもろうと思います。丸一日映画館にいるってのも久々かもしれない。

 

 何本観ようかな……。今までやったことある最高本数は4本。というか上映スケジュール的にここが限度なんだよな。5本とかってなってくると、ホントに深夜の上映回とかになるから。ぼくは早く寝たいので、あんまりレイトショーとかには手を出したくない。遅くても22時前には終わる回とかがいいですね。ただそうなると、一日に5本とかは観られないんだよな……。まぁ別に本数観るために映画館に行ってるわけではないからいいんだけど。でも己の限界には挑戦してみたいよね。

 

 どこまで行けるか、試してみたい。