プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】送られるんかい

2024年10月2日(1060日目/1678日目)

送られるんかい

 

 

見せてよ

 あっという間に週の折り返しですね……。早すぎる。いつもはこんなペースじゃない気もするんですが……。今週、時の流れが早いです。ぼくだけでしょうか? 時間感覚の狂っただいたひかるみたいになってしまいましたが……。そういえば昨日、『エンタの神様』やってたの? 言ってよ……。言ってくれたら残業なんかしないでとっとと帰ってたのに。しかも『エンタの神様』のくせに19時からやってたらしい。22時からにしてよ……。そうすれば間に合ったかもしれないのに。そんなに早い時間から『エンタの神様』を放送しないでください。

 

 『エンタの神様』、面白いよな……。ちょうどぼくが小学生のときにやってました。土曜21時からのドラマ枠を見て、そのまま『エンタの神様』を見ていた。ぼく、コントが好きでしたね。漫才とか音ネタも嫌いなわけじゃないけど、コントの方が好きでした。今も割とそうかも。でもどうかな〜。今のぼく、コントと漫才のどっちが好きなんでしょうか?でもコントかも。というか今の時代、コントの方が溢れているので。TikTokに流れてくるやつとかほぼコントじゃん。漫才は笑いまでが長いってこと? この辺の分析、あんまり深く入り込むつもりはないです。

 

 『エンタの神様』、次はいつやってくれるんですかね……。エンタの神様でしか見られない芸人さんとかいっぱいいますからね。犬井ヒロシとか……。犬井ヒロシは見られるか。見られるのか? 犬井ヒロシを「他でも見られる」って言っていいんですか? あれってだって、どうなんですか……? 古坂大魔王とピコ太郎とか、藤井隆とマシューとかと同じでしょ? 犬井ヒロシがファンタジーだとは言わないけど、あんま触れない方がいいのかもしれない。一応ね、まだ犬井ヒロシという存在を信じてる人がいるかもしれないわけですから……。こんなに犬井ヒロシについて触れる日記、どこにもないぞ。

 

 

早め早めの

 仙台の余韻、だいぶ残っている。楽しかったね〜。ここまで引っ張ると思わなかったです。でも戻りたいとかそういうマイナスの気持ちがあるわけじゃなく、単に楽しかった思い出としての強度がある。ちゃんと振り返りのブログ、書きたいですね……。あとサインボール入れる箱が欲しい。ディスプレイボックスみたいな。マジックで書いてるから、擦ったら消えちゃいそうなんですよ。現にちょっとだけ消えちゃったので。それに気づいた瞬間、爆弾処理の如く慎重に持ち運びするようになりました。早くぼくを爆弾処理班じゃなくしてください。

 

 来月の仙台も楽しみだね……。もう来月だもんな、11月に行くから。ホテルは既に抑えています。あとは飛行機と新幹線ですね。行きの飛行機はマイルで乗れます。来週の出張に行ったら、ちょうどマイルがチケット交換額に到達する。だから来週に取ります。新幹線は一か月前からしか取れないので再来週くらいですかね。早め早めの準備が大事なので……。新幹線って早めに取ったら30%引きとかになるんですって。今回の仙台は直前で取ったから全然定価だったんですけど、次は絶対早めに予約します。

 

 というか仙台までの新幹線を3割引きで買えた場合、それは金額的にバスで行くのとそこまで変わらないのでは……? とんでもないことに気づいてしまったかもしれない。バスと同じかよ……。5時間半かけて行くのと、1時間半で行くのが一緒? でもバスで5時間半かけて行くの、結構楽しかったんだよな……。割と嫌いじゃなかった。なんかね、遠足みたいでした。片道5時間半もかかる遠足なんて存在しないんですけど。ああいうの、友達とかと行ったら楽しいんだろうね。ぼく、連番でしかライブ行ったことないんで……。誰かと一緒に行ってみたいわ。

 

 

さよなら

 今日の帰宅もいつもと同じくらいの時間。21時半に会社の最寄り駅を出ました。ただ今回はいつもと違うぞ!飲み会終わりです、今日。会社の飲み会があり、それが終わってこの時間です。素晴らしいですね……。会社は19時前に出た。そんな時間に帰れるなんて……。やろうと思えばできんじゃん。まぁ、いろんなものが終わってないってのはあるんですけど。終わったんじゃなくて、終わらせただけ。でもそういう日も大切だから。終わらせたとしても、早く会社を出る日があったっていい。「もう帰んの!」ってみんなに言われたけど。定時過ぎてんだからいいじゃん……。

 

 今回の飲み会は歓送迎会でした。ぼくが携わっていたチームに新入社員が来たのと、ほぼ入れ替わりのようなかたちで卒業生が出た。まぁその卒業生がぼくなんですけど……。ただ自分の部署のチームってわけではなく、プロジェクトチームみたいな感じなんですよね。だから異動とかではない。とはいえ入社してから自分の送別会が開催されるのは初めてだったので、なんか不思議な気持ちではありました。ぼくって送別されることあるんだ……。まぁ、ありはするか。

 

 飲み会してもいつもより早く帰れるの、いいね!いつも飲み会してんのと同じくらいの時間に帰ってるって視点を持つと悲しくなるけど……。送別会の方で悲しくなれよって話ですよね。まぁ悲しくないわけではないけど、退職とかではないので……。プロジェクトは離れるけど、社内にはいますから。あと勝手にTeamsも覗けるし、その気になればチャットを荒らすことだってできる。だから平気です。寂しくなったらチャットを荒らすので、それを見てぼくの存在を思い出してください。

 

 こんなヤツいなくなって正解だろ。