プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】そろばん弾いて

2024年8月23日(1020日目/1638日目)

そろばん弾いて

 

 

まだ

 怒涛の一週間、終了……。まぁ怒涛にしたのは自分なんですけれども。『ファミえん』からまだ1週間経ってないってホントですか? 全然そんな感じしないな。遠い昔のような気がする。まぁ出張行ったりなんだりでバタバタした週だったからね……。そりゃあっという間に感じますわ。そっか……。『ファミえん』、ついこないだの話か……。じゃあ来年の『ファミえん』までまだまだ時間あるじゃんね。長いな〜! 早く来年の開催アナウンスをしてください。

 

 昨日のテレワークがあったからか、体力的にはかなり余裕がある。なんなら今週末にもっかい『ファミえん』やったっていいくらいよ……。『ファミえん』は体力がなくてもやってもらって構わないんですけども。どちらかというとその後の出張が効いてきた感じですね。出張、やっぱりめちゃめちゃ体力取られるわ。出張そのものというか、それに伴う早起きがキツい。朝型とはいえ、早起きはやっぱりシンドいですよ……。しなくて済むならしたくない。

 

 ちなみに次回の出張は9月中旬を予定しています。ちょっと間が空く感じですね。それでも半月だけだけど。あとあくまで現段階での予定ってだけで、こっから入ってくる可能性だってまだまだある。でも9月の頭とかには入ってこないかな……。というか、入れたくない。なんだかんだその辺ってバタバタするので。ちょっと落ち着いてパソコンしたいですね……。でもこんなん言ってても出張だか外出だか入れちゃうんだろうな。未来のぼく、今のぼくと同じこと考えててくれないので。

 

 

試算

 やらなきゃいけないこと、いっぱいやってないな……。これはプライベートの方の話ね。お仕事もやらなきゃいけないことを大量に放置してるけど、プライベートも全然できてない。しかもそろそろやらなきゃいけないこともたくさん……。まずは仙台への移動手段を確保すること。来月、ライブで仙台に行くんですよ。こういういわゆる「遠征」ってやつ、初めてです。今までも出張にくっつけて行ったりはしてたけど、今回はホントにライブだけなんで。出張とかない。だから交通手段、自分で予約しなくちゃいけないんです。

 

 仙台か……。行きはバスで行こうかなと思ってます。安いしね。夜行より昼行の方が安いっぽいんだよね。ライブは日曜なので、土曜の昼にこっちを出ようかと。そんで仙台で1泊して、そのままライブかな。帰りはさすがに新幹線かも。次の日はお仕事だし……。仙台と東京、新幹線でだいたい1万円超えるくらいでした。ホテル代とバス代合わせて25,000円くらいかな。それなりにすんね。それなりにするな……。趣味ってお金がかかる。

 

 そんで11月のライブも交通手段を予約しなくちゃいけない。こっちは土曜に秋田、日曜に仙台でライブです。土曜の秋田は飛行機かな。出張のおかげでマイルで飛べそうな感じなので。金曜の仕事終わりに羽田を出て、そのまま秋田で1泊。土曜はライブ終わりに仙台に入っときたいけど、ここは新幹線かな……。そんで仙台で1泊。仙台からは新幹線で。ホテル代は出張で貯めたポイントがあるのでチャラかも。じゃあ新幹線代だけか。それでも3万円くらいはするはず。お金かかるな〜!

 

 

楽しみを

 帰るぞッ! 今日はそこまで残業になりませんでした。残業ではあるんだけどね。でもまぁ、そこまで。会社の近くでお祭りがやってて、お囃子とかが聞こえてきました。窓から外を見たらいっぱい人がいて、「あんなにいるならちょっとお仕事手伝ってほしいですね〜」って話をしてた。社外の人だから手伝ってもらえるわけはないんですけどね。でも会社でお囃子とかやってほしいかも。なんか楽しくなって、お仕事が捗るかもしれない。そうか? 適当な発言すぎるな。

 

 今日はケーキを貰いました。会社の人が、美味しいモンブランを買ってきてくれて……。お出かけした先にモンブランが美味しいお店があって、買ってきてくれたんですよ。嬉しいです。ぼく、ケーキの中でモンブランが一番好きなんで……。会社の冷蔵庫ってずっと大事に冷やしてました。家に帰ったら食べようと思います。楽しみだな……。こういう楽しみがあるの、いいね。お仕事を頑張るモチベーションになる。終業後に楽しみを作っておくべきなのかも。

 

 ぼくもいっつも甘いもの買って帰りたいとは思ってるんですよ。家の最寄り駅にあるミスドとかサーティワンとか、買って帰りたいと思ってます。でもぼくが残業して帰る時間にはもう閉まってて……。毎日楽しみにするだけしといて、達成できたことなんて一度もないんです。悲しい。ぼくは残業をすることが直接的に悲しいんじゃなくて、こういう風に弊害が生まれてしまうのが嫌なんです。仕事なんていくらでもしたるけど、仕事をすることによってできないことが出てくるのは違うじゃん。

 

 違うじゃんなァ!