プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】お土産マイルール

2024年7月5日(971日目/1869日目)

お土産マイルール

 

 

遠い暑い

 疲れた〜。出張、終了です。今週もお疲れ様でございました。今回の出張は群馬県太田市でのお仕事でした。距離的には東京からそこまで遠くないんだけど、行くまでに時間がかかる。ドアドアで3時間くらいかかりましたね。まず東京駅まで出るじゃないですか。そっから新幹線で高崎に向かう。そしてそこからレンタカーで太田に向かう。長旅ですよ……。昨日、かなりヘトヘトの状態で運転してました。事故とかなくてよかったね! ぼくの身に何かあったらどうしてくれるんですか……。

 

 そして今から同じだけの時間をかけて帰らなきゃいけないってワケ!長いわ……。行きの3時間より帰りの3時間の方が長い。あと帰りは3時間以上かかってます。レンタカー返してから新幹線乗るまでの間がちょっと空いてるから。レンタカー返したのが19時過ぎだったんですけど、次の新幹線が19:44発だったんですよ。持て余すわ……。高崎ってそんなに大きい駅でもないので、時間を潰す場所もあまりない。仕方がないのでお土産さんをずっと見てました。それしかすることがないから。

 

 あと昨日今日、めちゃめちゃ暑かったな。よりにもよって今年一番の猛暑のタイミングで群馬に行ってしまったらしい。群馬ってただでさえ暑いじゃないですか。北関東は猛暑で有名ですよ。そんな地に、めちゃめちゃ気温が高いタイミングで行ってしまった……。命の危険を感じました。ホテルの部屋もチェックイン直後はサウナ状態だった。エアコンつけっぱなしにして散歩しました。部屋を冷やす必要があった。北関東、安易に行ってはいけない。

 

 

指針

 新幹線が来るまで空き時間が山ほどあったので、今回もお土産を買いました。ぼくは出張に行く度に会社と家にお土産を買うようにしている。これは別に優しさとかではなく、単純に余った分を自分が食べたいから。ただお菓子を買うのはなんか自制心がない感じがしてしまうけど、みんなに買ったお土産の余りだと話変わってくるから。これはホラ、仕方ないじゃないですか……。そういう感じがする。罪悪感なく食べられるお菓子です。別にお菓子食べるのに罪悪感感じなきゃいけない理由なんてないんですけど。

 

 ちなみにぼく、会社に買ってくお土産には一つルールを課してるんですよ。数ヶ月前から始めたマイルール。それは「ご当地キャラが描かれたお土産を買う」ということ。それもただのご当地キャラ土産じゃないぞ。ご当地キャラが描かれているという一点だけで付加価値を演出した、中身みたいはどこでも買えるお菓子になっているお土産を買うと決めている。性格が悪すぎるな。今回は『ぐんまちゃんサブレ』を買いました。名産品が入っていたり、その味になっているお菓子とかは会社には買わない。こういう修学旅行用のお土産を買うことにしている。

 

 別に深い理由はないんだけどね……。なんか、面白くないですか? あと可愛いし。ご当地キャラは可愛いよ。彼らに罪はないです。ぼくがただ悪い楽しみ方をしているだけだから。別にこういうお土産のことを否定するつもりは一切ないです。ただこの歳にもなって、会社にこういうお土産を買ってくことに面白さを見出しているだけ。みんな、もっと別のもの欲しいんだろうな……。地域の名産品とか食べたいのかな。そういうお土産が欲しいんだったら、他の人に頼んでください……。ぼくはこのポリシーを曲げるつもりはない。

 

 

負担

 首が! 首と肩がめちゃめちゃ凝りました……。終わりだ……。ぼく、髪を縛ってるんですよ。夏の時期は暑いので、後ろでお団子みたいにしている。これが異様に疲れるんです……。首と肩がやられる。これはどうしてですか? 自分の髪の重さでってこと? 今までこんなに髪が長い状態だったことがないので、何も分からないです……。肩こりとは無縁だったのに、ここ最近で急に距離感をグッと詰めてきた。こっち来ないで……。こんな状態でパソコンやったりしてるんでしょ? 余計に疲れるわ。

 

 坊主にするか……? 絶対しないけどな。あと短くするにしても極端すぎるだろ、坊主の場合は。髪型変える……? でもぼくは社会人失格の髪型以外になるつもりは一切ないので……。今の髪型、強そうだから気に入ってるんだよな。ぼくは強そうな人間になりたいので。強いかどうかは別にして、強そうな人間になりたい。今と違うベクトルで強そうな髪型を目指すと、それはもうかなりガラが悪い感じになると思いますよ。そしてガラが悪い感じ、割と似合ってしまう気がする。なぜならぼくは根っこの部分でホントにガラが悪いので。

 

 これから夏本番になるわけですが、ぼくは夏の間この肩こりと生きていかなきゃいけないんですかね。もっと高い位置で作ればいいのか? もう正解が分からないです……。正解とかないのかもな。あるとしたら、髪を短くするということなのかもしれない。でもそれは強そうじゃないので……。短髪で強そうな場合、ガラが悪いです。ガラが悪いのはホントに会社にいさせてもらえない場合がある。まだクビになっても平気なほどの貯金はできてないからな……。もうちょっと貯金したら、短髪で強そうになろうと思います。

 

 それまでは、凝るか……。