プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】本気はこっち

2024年7月8日(974日目/1592日目)

本気はこっち

 

 

足りない

 あち〜。あち〜上に月曜日。今週は忙しいです。かいしゃにいるの、今日と明日の午前中だけですね。あとは全部外出と出張。バタバタですよ……。まぁ次の週末は3連休なので、そこを次の電柱として走っていきたいと思います。連休中に休日出勤あるんですけどね! だから休日の数としてはいつもと同じく2日間です。そういうときもあるよね。今回の休日出勤はちゃんと振替休日を取るので、まぁ健全な方ですよ。全部の休日出勤で振替休日を取れよって話ではあるんですけど。

 

 やらなきゃいけないこと、いっぱいだな……。出張があると自然とパソコンが開ける時間って短くなるんでね。どこかで歯を食いしばってお仕事をする必要がある。ホテルで泣きながらお仕事しますか……。ちょっと早めにチェックインしてパソコンできたらいいな。水曜日は一人でドライブするタイプの出張なので、多分早い時間にチェックインできるはず。ぼく次第ですね。ぼくが頑張ればできる。頑張るというか、ドライブで行く場所を減らせばいいのか。むしろ頑張らなければできるって感じですね。

 

 ちなみに来週もそれなりに外出をする予定です。出張はないけどね。月曜日が祝日なのでただでさえバタバタの中、さらにパソコンを開ける時間がなくなっていく。土日がキラキラして見えてきますね……。でもその週ってたしか土日どっちも予定入ってた気がします。じゃあ土日にお仕事はできないよ、と……。いいことじゃないですか。いいことではあるんだけどさ〜! やらなきゃいけない仕事の量に対して、労働時間が圧倒的に足りない。どうしたらいいんでしょうか? そもそも、これをどうにかするのってぼくですか? 会社ではなくて?どうにかしてくれ、会社〜!

 

 

本気

 昨日はガチガチの映画レビューを書いたわけですが、あれも結構大変です。頭の中にあるフワフワとした感想をまとめて文章に変換するのって結構大変。アウトプットも楽じゃないですからね……。ただの感想なら自分の頭の中グチャグチャにある状態でいいと思うんですよ。でもそれを文章というかたちに変換するのであれば、それはある程度読み手の存在を意識した行動でなければいけない。でないと文章としては成立しないので。書き手と読み手の両方が存在するものが文章だから。もちろんそれぞれが別の個人である必要はないけどね。

 

 それに比べてInstagramで書く感想の楽さよ……。Instagramの方でも記録がてら鑑賞した作品を投稿してるんですけど、そっちはホントに一言の感想しか添えてないからね。しかも「スゲ〜」とか「カッケ〜」とかそんなんばっか。あっちは一切頭を使わずに書いています。あれがぼくの本質だと思われたらどうしよう。まぁあれもあれで本質ではあるんですけど。でも映画観てる割に頭一切使ってないと思われちゃうな……。空っぽみたいじゃないですか? ただのコンテンツの受け皿みたいになっている。それも底に穴の空いている受け皿。

 

 本気レビューを読みたかったら日記に来てください。これを日記で言っても意味がないんですけど。そしてもっと本気のレビューが欲しい場合はFilmarksへ。随分前に更新すんのやめちゃったけどね。疲れるからさ……。大学の途中くらいまでは書いてたので、数年前に公開された作品のレビューとかが読みたかったらそっちに行ってください。IDとかは教えないけど。自分で探してください。別に教えない理由も特にないんだけど、覚えてないからさ……。今から確認しにいくのがメンドくさい。名前とかで検索かけたら出てくるんじゃない?

 

 

過密

残業〜! ハードワークのIKKO? 2日連続でIKKOになること、あるんだ。週の初めからどデカい残業です。まぁ今週は外出が多いから仕方ないね……。いっぱい働きます。いっぱい働いても全然終わんないんですけどね……。これどうなってるの? やってもやっても仕事が減らないんですけど。業務は無限に湧いてくる。まぁ業務って仕事ができる人のところに集まってくるからね……。会社で言われたこの言葉だけがぼくの救いになっています。ぼくが定時退社できないのは、仕事ができるから……。今日もそう思い込んでいる。

 

 これに加えて土日も充実してくるんですから大変ですよ。土日にゆっくり休んだりできなくなっちゃうと、それはそれで体力的な部分が心配です。今日も新たに2本の出張の予定が決定しました!大丈夫か……? しかも片方は『ファミえん』にくっついている。2日連続で山中湖に行った後に、出張に行かなければいけなさそうです。これは確実に体調を崩す自信があるよ。こんなん絶対体力持たないって……。今から走ったりすれば間に合いますか? あと1ヶ月くらいあるんですけど、これから体力つけようとしたらなんとかなる?

 

 今年の夏、心配です。毎年のことだけど、出張がそれなりにある。今年はそれに加えて、普段の本社出勤もいっぱい残業をしている。要はゆっくり休める日がないんですよ、今年のぼく。どないしたらよろしいんでしょうかね……。もうどないしようもないんですけど。ただただ迫り来るスケジュールを受け入れるほかない。覚悟、決めてます。覚悟を決めてるだけですが。こんなん乗り切れないだろ……。うちの会社としてこのスケジュールは問題ないんですか?

 

 問題ないことないよな?