プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】もう一回

2022年9月2日(299日目/917日目)

もう一回

 

 

ヘット

 金曜日も終わった。お休みだッ! ただこのお休みは予約投稿分の日記を書かなければいけないので実質お休みではないです。なんで日記なんか始めちゃったのかな……。日記に生活が少しずつ圧迫されている。書くこともないし、時間も取られるしで最悪だな。「続けている」という理由だけで続けています。惰性で走るジェットコースターと同じなので、一度ブレーキがかかったらそこから再び走り出すことはない。だから止めちゃいけないんだよなぁ。

 

 今日は本社に行きました。テレワークからシフチェンで出勤になったやつね。いつもはテレワークだろうが出社だろうが朝の6時に起きてるんだけど、今日は7時まで寝てしまった。出張終わりだからね……。しかも毎週毎週出張行ってるんだからそりゃ疲れるわな。全然自分を責めたりはしないです。そもそも6時に起きてるのだって何か目的があるわけでもないし。

 

 でもホントは一回6時に目が覚めたのよ。ウソじゃないです。しかも昨日ヘトヘトで帰ってきてすぐ寝たからアラーム設定するの忘れたのに、習慣で6時前に起きれたのよ! スゴくない? ただまぁ二度寝したんですけどね。だって別にそんな早くに起きて何するわけでもないし、疲れてるんだったら全然二度寝するよね。あとこれは個人的な感想なんですけど、一回も起きずに7時まで寝るよりも6時に一回目が覚めて二度寝する方が絶対に気持ちいい。これは真理。

 

 

RE

 今日はいろんなお仕事をしました。週のルーティンワークもだけど、月初なのでそっちのルーティンワークもあった。月初と月末、ルーティン業務が重なりがち。あと出張の経費申請ももちろんした。経費口座が潤ってくね。財形してるのと一緒だわこんなん。それから会社の中をお散歩したりした。ちょっと別の部署に用があったので。普段あんまり行かないとこだったから楽しかったです。一回でいいから丸一日使って会社の探検とかしてみたいな。もう誰も使ってないような部屋とか入ってみたい。十年単位で触られてないスイッチとか押しちゃったりしてね。大問題だね。

 

 ぼくがいる部署は比較的他の部とも関わったりする方だとは思うけど、でも別に会社で他の人の席とか頻繁に行ったりするわけでもないからな……。おつかい行かされたりはあるけどそれだってほぼ行き先は決まったとこだし、ホントに隅から隅まで探検してみたい。やるなら今年だよな。新入社員のうちじゃないと許されないからな多分。新入社員でも許されるかギリギリだし。もうアウト? 入社して5ヶ月経っちゃったらもうダメなのかもな。

 

 新入社員研修で会社の挨拶回りみたいなのはやった記憶があるけど、そのときはどこの部署がどんな仕事やってるのかなんてほとんど理解してなかったし今やった方が絶対面白い気がする。あえて今もっかいやるのはどうですか? 2回目の挨拶回り、みんなでしようよ。「新入社員です! よろしくお願いいたします!」って挨拶して「知ってるけど……」みたいな空気醸し出されに行こうや。自分の所属通ったタイミングで「ここ、うちの部署(笑)」って地元アピールみたいなのしてさ。そんなユーモアに一日の就業時間を全部費やしませんか、というお誘い。

 

 

バランス悪

 来週は出張がない! ようやく落ち着いたぜ……。でも再来週に出張が入ってきました! 落ち着いてなかったぜ……。しかもまた西の方。東海道新幹線大好きじゃん。先に言っておくと、今回は大和郡山ではないです。これはもう言っとくわ。逆に言わなかったら大和郡山確定だもんね流れとしてね。「西に行く」とだけ言っといて「どこに行くかはお楽しみ~!」ってなったら確実に大和郡山に向けたフリだもんねそれは。もう予定ないです。大和郡山はぼくが知ってる限りでは行くことはないはず。

 

 結局今月いっぱいはなかなか大規模な出張や外出があるっぽいな。もともと週1ではどっか行くのが目標ではあったけど、今月は週1ってよりかは2日使って同じとこ行ったら出張したりの外出が多い。仕事内容を一切明らかにしていないので何言ってるのかさっぱりかもしれないけど、うちの課としてはこれはなかなかハードなことなのよ。みんなで「忙し~!」って言ってる。これはホントに言ってます。実際に口に出してる。「忙し~!」って言ってるし、「忙しいですよね!」って言い合ってる。

 

 とりあえず今月が忙しすぎてそこしか見えてないだけで、来月も忙しかったらどうしよ。可能性としては全然あり得るんだよな……。まぁそれがお仕事だからね。しゃーない。ちなみに全然関係ないけどライブ外れたんだけど! さっき抽選結果来て落選だってよ……。FC抽選落ちたらやっぱオフィシャル抽選でも厳しいか……。プライベートは忙しくならないのに仕事ばっかり忙しくなっちゃってさ……。仕事忙しいのはいいけど、その分ライブの抽選も当たれし!

 

 当たれし(2回目)!