プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】極・都会っ子

2024年6月11日(947日目/1565日目)

極・都会っ子

 

 

朝から

 焦った……。朝から焦った一日でした。ぼく、通退勤は音楽聞いてないとダメなんですよ。退屈してしまう。だから家を出た瞬間から音楽流してるんですけど、今日はなかなか流れてこなくて。まぁまぁまぁ、電波が悪いとそういうのはあるじゃないですか。ぼくも家のWi-Fiを繋いでるままだから、家から離れるごとに当然電波は悪くなるんですよ。完全に接続が切れてるわけじゃないから、それまでの間はずっと弱いWi-Fiを拾い続けている。でも今日はいつまで経っても流れてこなくて。

 

 流れてこないだけならまだいいんだけど、途中でそのままイヤフォンの接続が切れたんですよ。ぼくBluetoothのやつを使ってるんですけど、途中で接続が切れたとか言い出して。しかも再接続しないんですよ。大抵は接続が切れても自動で復帰するんですけど、今日はそれもしなかった。仕方ないから手動で接続しようとしたんだけど、それもできなくて。焦ったよね……。別に安いイヤフォン使ってるわけでもないのに、1年もしないで壊れたのかと思ったわ……。

 

 最終手段として、イヤフォンの初期化を行いました。困ったときは初期化か再起動って相場が決まってるのよ。そんで結局初期化したら繋がりました。焦らせんなよ……。それにしてもイヤフォンの初期化、全ての初期化の中で一番ハードルが低い気がする。初期化って基本的に今までの積み上げを全部ぶっ壊す行為だけど、イヤフォンにおいては積み上げなんてものはないから。別に初期化しようとなんだろうと、全くもって痛くも痒くもないよね。何回だって初期化できます。毎朝初期化したって構わない。そんなことをする意味はないんだけど。

 

 

強引に

 今日は午後から商談でした。今回は珍しくうちの会社じゃなく、よそにお出かけしての商談だった。たまにはこういうのもいいよね……。みんなでおしゃべりしてきました。各社順番に商談をしていくような感じだったんだけど、うちが終わったのがちょうど18時くらいだったんですよ。これ、なんの時間が分かる……? そう、定時なんです……。なので予期せず定時退社をすることができました。こんなこともあるんですね……。まぁキッカケがなんであれ、定時退社ができるんだったらその方がいい。

 

 こんなに早く帰っても、ちょっと持て余してはしまうな……。でも商談終わってから会社に戻るほどの時間でもなかったんだよな。やらなきゃいけないことは全然あるけど、ちょっと今日はそういうシチュエーションじゃなかった。18時からカフェに入って仕事をするのも微妙じゃないですか。もうね、どうしようもなかったんですよ……。特に急ぎの案件もないし、明日いっぱいやります。とはいえ明日も残業はできないんだよな……。夕方からライブに行かなければいけないので。だから明日は気合い入れて働くよ。意地でも全部の仕事を終わらせる。

 

 しかも明後日も外出なんだ……。だから明日明後日はゆっくりパソコンができない。残業できるの、金曜日ってことになりますね。そうなると金曜日がそれなりにシンドくなりそうなんだよな……。こういうバランスの悪いスケジュールはよくないよね。よくないんだけど、どうしようもなかったので……。ぼくが組んだスケジュールではあるんだけど。自己責任です。まぁ残業なんてしない方が正しいんだし、こういう週があってもいいよね! 来週のぼく、頑張ってください! 来週も出張だけどな!

 

 

浸かる

 そんなわけで、今月は残業が少ないかもしれない。ゼロにはできないです。ゼロにはできないけど、減らすことはできるよ。なぜなら外出や出張が多いから……。あんまりこの働き方で残業になることってないので。今月は残業時間が減らせそうです。久しぶりに会社の外に出られるぜ……。ここんところずっと閉じ込められっぱなしだったので、シャバの空気が吸えるのはありがたいですね。外を「シャバ」と表現することが意味するところはあるけどな。「じゃあ会社は……?」ってなっちゃうけど。

 

 先月って一回も出張なかった……? 振り返ってみたらそうかも。やってる最中は忙しくてそんなこと考えてる余裕なんかなかったけど、一回も出張に行ってないかもしれない。こんなん久しぶりですよ……。いつぶりだろうね、出張行かなかったの。こんな働き方もできるんですね……。全然しなくていいんですけど。むしろ出張行きたいし。出張行く月の方が全然いいよ。東京から離れるの、いいよね……。まぁ出張の間だけだからいいんだけど。移住とか、そんなんは無理よ。ぼくは生粋の都会っ子なので、今更地方移住はできない。

 

 地方都市だったら平気なのかな……。あるいは3大都市の名古屋と大阪とか。でもな……。名古屋も大阪も行ったことあるけど、やっぱり東京と比べてしまうとね……。一回東京見ちゃってると、あんまり満足できないかも。だって東京より都会なところってないじゃないですか、国内には。ぼくはもう、利便性に取り憑かれた人間なんですよ……。30分電車に乗ればなんでもできる場所じゃないと生きていけない。東京で生まれ育つと、こうなってしまうんです。子育ての参考にしてください。小さいお子さんがいる方、今すぐ東京から出てください。

 

 逃げろ!