プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】今日が最後だから

2024年4月13日(888日目/1506日目)

今日が最後だから

 

 

何を感じる

 出張終わりの土曜日。何回目だよって感じですが……。今日はお出かけをしています。出張の疲れなんか無視して、お出かけしてやったぜ。疲れてはいる。今日も6時起きだった。なんかぼく、休みの日の方が家出る時間早くない? 疲れてるのによくこんなことしますね……。休日は実質週1日です。でも意外となんとかなるのかも。もっと体力つけたいな。毎日出かけてもなんとかなるくらいの体力を身につけたい。翌日のことを考えないくらいの力を。

 

 今日は映画を観にいきました。『オッペンハイマー』を観た。観にいくまで随分時間がかかっちゃいましたね……。ホントは先週のフリラの後に観にいこうと思ってたんだけど、上映時間が微妙だったんだよね。ライブ終わったらすぐ出なきゃいけないくらいの時間だった。結果として3時間も特典会やってたんだし、その日にしなくて正解でしたね。出張翌日に早起きして観にいくのが正解かは分からないけど。でもまぁ、ようやく観ることができた。

 

 これはなかなか……。尺度です。日本において、この映画は尺度となり得る。他人の人間性を評価するなんて烏滸がましいことこの上ないんだけど、この作品を観て何を感じるかは人によってかなり違う気がする。ぼくは怒りでした。それがどういう怒りなのかはここでは言わないけど。単純な原爆に対する怒りとか、そういうことではない。色々なものに対する怒り。それは作品の中に登場する人たちに対してもだし、この作品自体に対しても。みんなに観てもらいたいです。そしてみんなが何を感じたのかが知りたい。教えてください。

 

 

ゼロイチ

 そのあとは『にぎ名展 ─変換されるアフィメーションと、その相克』に行きました。これ、説明するのが難しいな……。『オモコロ』っていうサイトがあるんですよ。その『オモコロ』の有料コミュニティサイトを『ほかほかおにぎりクラブ』って言うんだけど、そこに入ると「にぎ名」っていう名前が貰えるのね。それの展示会。ダメだ。ここまでとりあえず説明してみたけど、伝わるとは到底思えない。こんな説明が伝わるわけがないし、適切な伝え方も分からない。

 

 にぎ名、一人ひとり違ったものが与えられてるんですよ。ちなみにぼくのにぎ名は「右蓋亭 鉄掌(みぎふたてい てっしょう)」です。意味が分からないでしょ。でもこれがにぎ名なんです。展示では今まで作成されたにぎ名がある程度の期間によって分けられてたんだけど、ぼくのにぎ名は第1期だったらしい。それぞれの期間に作成されたにぎ名の一覧があったんだけど、第1期のところにぼくのにぎ名はありました。というか今って10,000以上のにぎ名があるんですね。とんでもないことになっている。

 

 『にぎ名展』、思っていた以上にしょうもなくなかった。オモコロのイベントなのでそこに意味なんて存在しないものだと思ってたんだけど、案外そんなこともなかったですね。さすが、冷笑から誠実にシフトしたメディアですわ……。ゼロからあれだけのものを生み出したってのはスゴいですね。この世には逆立ちしたって敵わない天才がいるというのを思い知らされました。ぼくにはにぎ名は生み出せない。生み出す必要もないけど。

 

 

甘えるな

 そして再度映画館に戻り、『パスト ライブス/再会』を観ました。公開前から話題になっていたこの作品、結論から言うとあんまりハマれなかった。ハマれなかったというかなんというか……。ネタバレにならないように話しますね。登場人物の中に、めちゃめちゃ性格いい人が1人いるんですよ。その人がなんか、不憫すぎて……。ぼくだけはこの人を評価します。甘えるな、性格いい人に。

 

 性格いい人って辛い目に遭いがちなんですよね。周りに対して気配りをするということは、同時に自分の優先順位をどんどん下げていく行為でもあるから。この辺の塩梅は大事にした方がいい。周り以上に自分のことを大切にすべき。でもそれができたらしてるんですよね〜! ホントにこの人、一番幸せになってほしいです。ちょっとこっちも観てもらってもいいですか? 『オッペンハイマー』だけじゃなくて、こっちの作品も観てください。そんでみんなで語ろう、あの人がいかに性格いいかを。

 

 なんで予告であんなに期待値上げてたんだ……。A24だからかな。もうやめませんか、制作会社とか配給会社を作品の属性の一つとして評価するの。ぼくもお気に入りの制作会社とかあるけど、それだけで評価するのはダメだね。上澄みの部分を見ているに過ぎない。疲れてんのにこんなに本気の批評をさせないでください……。まぁとりあえず、長かった外出の日々も今日でひと段落ですね。明日はおうちでゆっくりします。明日が終わればまたバタバタなんですけど、先のことは一旦無視するわ。

 

 見ないフリ見ないフリ!