プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】フィナーレ

2024年3月29日(873日目/1491日目)

フィナーレ

 

 

こんなに

 ようやっと金曜日ですよ……。ここまで長かった。やっぱり週の途中に出張なんて行くもんじゃないね。疲れがスゴいです。あんまり疲れてる自覚なかったんだけど、疲労ってモロに睡眠に反映されるからさ。夜はすぐ寝ちゃうし、朝は起きられない。いつもより30分くらい寝ちゃいました。アラーム鳴ってたけど、全然起きられなかった。止めたかすら覚えていないです。もしかしてアラームセットする前に寝ちゃった? なんにも記憶にない。ヘトヘトだったんだね、ぼく……。

 

 出張は金曜日に帰ってくるようにセッティングすべきですね。ここから当面はそういう出張しかないので、今日みたいになることはないはず。でも毎週出張なんだよな……。少なくとも5月の頭までは毎週出張が入っている。こんなことしていいんですか?課内で一番経費を使っている人間かもしれない。ゴメンね、許してね……。別に遊びにいってるわけではないので、大目に見ていただきたいです。ぼくも行かなくていいなら行きたくないから。出張は好きだけど、ここまでやられちゃうと話変わってくる。

 

 でも金曜日に帰ってくればなんでも許されるってわけでもないんだよな……。来週の出張、3泊4日です。これはやりすぎ。しかもそのまま土日は両方出かけるつもり。こんなん大丈夫? 土曜日のお出かけが早起きじゃないのがせめてもの救いだな。昼からの予定なので、朝はゆっくり寝ていられる。でもこんだけ長い出張行ったあとって、ゆっくり寝たらお昼になっても目が覚めない可能性があるな……。いくら昼からの予定とはいえ、アラームはセットした方がいいかもしれない。何が起こるか分からないから。

 

 

いつ行く?

 映画観にいく時間ないね……。今週は土日どっちも家にいるつもりなんですよ。疲れてるしね。そんで来週が土日どっちも出かけるじゃないですか。そうすると映画観にいくタイミングが早くても3週間後とかになるんだよね……。ちょっと間空きすぎな感じするよね。ぼくってだいたい隔週くらいのペースで映画館行ってるので、いつもよりもちょっと間隔が空く感じになる。その間に上映が終わっちゃう作品とか出てきそうで、ちょっと怖いです。ぼくが観るまで上映やめないで〜。

 

 いつもだったらどっか遊びにいくついでに映画観たりもしてるんだけど、来週の予定はちょっとそうも行かなそうなんだよね……。土曜は昼からの予定だから映画館行こうと思えば行けるんだけど、さすがに3泊4日の出張のあとはね……。そこまで頑張れないです。行けるとしたら夕方かな。予定のあとだったら1本くらいは観られるかも。でもそれも日曜日の方だな。土曜日はちょっとカツカツかもしれないです。なかなか難しい。映画館行かせてよ〜。

 

 今週末はちょっとね……。まぁ空いてるから行けるは行けるんだけど、おうちでゆっくりしたいので……。あと先週も映画館行ってるからね。しかも4本も観ちゃってる。そうなると上映作品が入れ替わってないからあんまり観るもんなかったりするんだよね。ミニシアターとかをハシゴすれば全然いいんだけど、上映スケジュールを繋げてうまく観るのがハシゴだと難しい。あとそもそもそんなにミニシアターあるのが近場だと新宿とか渋谷とかしかないし。結構大変なんですよ、一日に何本も映画観るのも……。

 

 

ご覧あれ

 そして残業……。「もうこんな時間?」って3回くらい言った。終わらないね、お仕事。今日は会議がいっこもなかったのに、それでもお仕事が終わらなかった。どうして〜?引き継ぎはやったけどね。でも引き継ぎだけでこんなにいっぱいいっぱいになるかね……。月末のルーティン業務とかもあったか。それもやりました。さすがに月初の方には手が出せなかった。ホントだったら月初のルーティン業務もやりたかったんだけどね……。そこまではなかなかできませんでしたね。なんせバタバタなんで。

 

 「手が空いたらやりたいな〜」ってお仕事、あるじゃないですか。急ぎではないけど、今のうちに片付けちゃった方が後々楽になるやつ。それがなかなかできんのですよ……。手が空かなさすぎる。いつまで経ってもできなくて、結局〆切ギリギリになってしまう。そしてその〆切のせいで余裕を持ってやっておきたい業務が先送りにされ……。こんなんの繰り返しです。自転車操業状態よ。常に何かに追われている。後半のシャトルランみたいな感じ。

 

 いつになったら楽になるんですかね……。ホントにちょっと前までは、なんとなくヒマなタイミングとかもあったんですよ。お仕事しながら「ヒマだな〜」って社内イントラを探検する時間がある日もあった。それが今や……。いろんなことに追われすぎて、そのうち何をどこまで終わらせてるかも分からなくなる。それどころか、何をやらなきゃいけないかも追いきれなくなりそう。そうなったらお終いだね……。みんなでお終いになろうか。ぼくが崩れるとこ見てて〜。

 

 人間の終わり、見せてやるよ。