プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】良いクイズ・悪いクイズ

2024年1月10日(794日目/1412日目)

良いクイズ・悪いクイズ

 

 

序章

 寒いッ……! そろそろ冬終わる? ピークだけ教えてくれ。冬の山場がいつなのかだけ教えてほしい。気温が下がるから山じゃなくて谷か? そんな細かいことはどうでもいいんだ……。どのタイミングが一番寒いのかだけ教えてほしい。もうピーク通り過ぎてるんだったらあとちょっとの間我慢するし、まだまだこれから寒くなるんだったら今ここで舌を噛みちぎるから。これ以上寒くなったとしても、これ以上寒がれないって……。

 

 まだまだ厚着はできるんですよ。服装として、対策を講じることはまだまだできる。でもそうすると会社に着いたときに暑いんだわ……。これどうしましょうかね。どうするっていうか、どうにかしてくれ。外にいるときに寒くないようにしたら会社で暑いし、会社で暑くならない服装にすると外にいるときが寒い。いくら脱ぎ着するって言っても限界があるから。うちの会社、そこまで暖房が効いてる印象もないんだけどな……。熱気? みんな一生懸命お仕事してるから熱気がスゴいのかな。そんなに気合い入れて働かないでくださいよ……。

 

 じゃあ逆に普段から気合い入れて生活してれば寒くなくなるのかな。会社以外のところで気合い入れていれば、熱気が出て寒くなくなるかもしれない。でも気合い入れて生きるのって疲れるからな〜。それで寒くなくなるんだったら頑張るけど。寒くなくなるんだったらなんだってするよぼくは。多少法を犯すくらいだったら辞さない可能性もある。それはもう、世界を暖かくしなかった社会の問題だから……。社会が生んだモンスターですよ。もっと暖かくしてくれないと、何するか分からんぞ?

 

 

逆が最高

 今日は久々にサクッと帰れました! 19時になる前に会社を出ることができた。やった〜! 残業、したくてしまるわけじゃないからね。もちろん貰えるお金が増えるのは嬉しいが、わざわざ残業してまで収入を増やそうという気持ちはない。残業代で稼ぐ気なんて毛頭ないです。残業代はキレイなお金じゃないから……。自分を苦しめて稼いだお金に、基本給と同じだけの尊さがあるとおもうなよ。まぁ基本給も自分を苦しめて稼いでいるお金ではあるんですけど……。一番キレイなお金って不労所得なのかも。

 

 残業代のこと汚いお金とか言ってると貰えなくなっちゃうかな……。それはちょっと、望まないです。そんなことは望んでない。サービス残業が一番醜いから……。名前がもう嫌だよな。「サービス残業」て。会社に対してサービスをする意味が分からない。そんなことしたくないもん。会社がこっちにサービスをしろ。サービスお給料、下さい!働いてないのに急に振り込まれるお金、それがサービスお給料。くれよ〜。なんの前触れもなく500万くらい振り込んでくれ。怒ったりしないから。4,630万円振り込んでくれ〜!

 

 みなし残業代ってあるじゃないですか。あれの逆もあるべき。みなし労働時間を作ろう。例えば週に40時間をみなし労働時間とするじゃないですか。そしたら40時間働かなくてもいい。自分の仕事がとっとと終われば、40時間働かずに帰ってもいい。それでも週に40時間は働いたことになる制度です。どう? これ合ってんのか?これってみなし残業代の逆になってる? なんか複雑で分かんなくなってきたわ……。もうなんでもいいけど、ぼくが楽なようになってくれ。

 

 

自責の念

 電車のモニターってたまにクイズ出てるじゃないですか。JRだとマリオのクイズとか出てる。今はピクミンか? どっちでもいいけど、ああいう1分クイズみたいなのがあるじゃん。あれの答えだけ見ちゃったとき、とんでもない罪悪感に苛まれる。電車乗ってる間って別にずっとあのモニターを見てるわけではないじゃん。ふと目をやったときに、正解発表だったらもう最悪よな。そんなつもりじゃなかったのに、とんでもないズルをしてしまった感覚になる。

 

 そっからしばらくするとまた問題が出るじゃん? それを見てようやく一連の流れが分かるんだけど、こっちはもう答えを知っちゃってるからフラットな状態で参加することはできない。問題に参加することすら、ホントは許されないのかもしれない。だって答え知っちゃってんだもん……。純粋にクイズを楽しんでる人に対して失礼だよな、その状態で参加することは。望んでその道を進んだわけではないのに、もう真っ当に生きることは許されない。あのときモニターに目をやってしまったのが最後、後ろめたさを抱えながら電車に揺られるしかない。

 

 その点『四角いアタマを丸くする』は優しいよな……。どっかの中学校の受験問題とか載せてくれてんだもん。しかも答え書いてないし。あっちの方がよっぽど優しい。答えは書いてないけど、書いてないと分からないような難易度でもないんだよな。自力でも全然解ける。ああいうやつだけにするべきだよ。どうして移動の時間にモニター見ただけでここまで苦しまないといけないんですか……。そっちも答え発表しなくていいんじゃない。マリオとかピクミンの方もさ、答え発表せずにモヤモヤしたまま乗客をリリースしよう。あっちは答え分かんないとモヤモヤするからね。

 

 不親切ゥ〜!