プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】まぁ苦労

2023年12月14日(767日目/1385日目)

まぁ苦労

 

 

完全に休む

 金曜日! 金曜日金曜日金曜日! 明日が有休だから金曜日です! やった〜! 一生懸命働いてきた甲斐がありました。有休取るのってこんなに気持ちがいいんですね。どうしてもっと早く教えてくれなかったんですか……。みんな有休取る度にこんな思いしてんの? 最高じゃんね……。じゃあいっぱい有休取った方が得じゃん。まぁそれは当たり前なんだけど……。有休なんていっぱい使った方がいいね。みんなも有休、いっぱい使おう!

 

 ただ有休とはいえ、平日ではあるんだよな……。仕事は動いている。これがまたたまらんのですわ……。完全に休むことはできないよな。頭の中から仕事のことを排除するってのはなかなか難しい。だって普通にメールは飛び交っているし、チャットだって送られてくる。もしかしたら電話がかかってくるかもね。だから身体は休まったとしても、心まで完全に休めることはできないんです……。心の有休なんてものは存在しない。それがあるとしたら土日の方だな。でも土日だから有休ではない。

 

 ぼくはそういう有休ばっか経験してるから……。ぼくが有休とか振休取った日って、絶対何かしらのトラブルが発生してるんですよ。だからもうね、そういうもんだと思ってるんですよ。有休でも仕事ってしなくちゃいけないもんだと思ってます。今までの有休がそうだったから。だが明日はなかなかそういうわけにもいかない。仕事をする時間がないような映画の予約の仕方をしてしまったから……。強制的に仕事断ちをします。こういう荒療治も時には必要ですよね。

 

 

再認識

 12月もいよいよ後半に差し掛かるということで、年末のアレコレを始める必要がある。諸々の総決算的なことを進めていかないとな。とりあえず来年の家計簿の叩きは作ったので、それはクリアしたと見なします。今年観た映画ベスト10の記事も書き始めているので、それは粛々と進めていくだけだな。まぁまだ今年の映画鑑賞って終わってないし。あとはなんだ、大掃除とかか? 大掃除ね〜。どこかではやらなければいけないと思っています。まぁタイミング的に大晦日辺りになるかな。

 

 大掃除か……。嫌いじゃないよ。整理整頓、結構好きな方ではある。できてるかどうかは別としてな。やること自体は嫌いじゃないです。なんか、いっぱいモノ捨てるのってスッキリするよな……。まぁいっぱい捨てなきゃいけないほどゴミ溜まってるのって好ましい状態ではないんですけど。でもまぁ、ゴミに限らずではあるからな。ゴミだと思ってたわけじゃないけど、大掃除だから捨てるものとかあるじゃん。そう考えると結構スゴいことしてんな、大掃除。大掃除だからゴミになるものがあるってことでしょ?

 

 これってどうなんですかね……。大掃除の是非が問われている。大掃除だからゴミになるものがあるということは、大掃除という行為がその価値をゼロにしているという考え方もできる。大掃除がなければ捨てられることもなかった可能性があるじゃないですか。大掃除って、そこまで褒められたもんじゃないのかもしれない。大掃除によってゴミと認識されてしまうものが出てくるってことだからね。大掃除は「価値を見定める」という行為であり、それ故に無価値と認識されてしまうものが出てくる。ある種の切り捨てではある。

 

 

血反吐

 頭が疲れたよ……。今日は本社でひたすらパソコンをポチポチしてる日だったんですが、マクロってやつを組みましてね……。ちゃんとマクロ組むのって今日が初めてだった。簡単な並べ替えとかそんなレベルのマクロは作ったことあるけど、今日はもうちょい複雑なの作ったんですよ。もうね、大変でした。完全にトライ&エラーの繰り返しだった。熱が出るかと思いましたよ。入社してから一番苦労した日かもしれない。

 

 今日だってそんなに複雑なマクロを組んだわけではない。それでも大変だったんだから……。学生の間は当然マクロなんてもんを作ったことはないし、今日だって何か教科書があったわけでもない。過去に受けた講習会の記憶だけを頼りに、パワープレイで押し切った感じですね。ぼくが今日組んだマクロ、多分滅茶苦茶だと思うぞ。ビックリするくらいムダの多いマクロだと思う。まぁ初めての挑戦だから許してね。もっと場数踏んだら上手に作れるはずだから。

 

 マクロって今まで使ったことしかなかったんですよ。誰かが作ったものを使っていた。いや、使わせていただいていた。そのマクロを作成する大変さが、今日になってようやく身に染みて分かりました……。スゴいことしてんだねみんな。あんなんみんな当たり前みたいな顔して使ってるけど、作るときの苦労スゴいぞ。みんなも一回作ってみるといいよ。難しすぎる。ホントに知恵熱出るぞ。今ホントに怖くなってるから。本気で熱が出そうな気がする。

 

 熱出てもいい日の前日に作った方がいいよ。