プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】観たい観ない

2024年6月8日(944日目/1562日目)

観たい観ない

 

 

空っぽで

 ふぅ……。今日は昨日の疲れを落とす一日でした。ずっと家にいた。映画観にいくか悩んだけど、久しぶりに土日2日間とも家にいるのもアリだなって……。これができるから有休ってのは強いですよね。昨日いっぱい遊んだけど、まだまだこっから2日間休めるんだから。ホントに休めるかは分かんないけどね。昨日お休みを取った分、溜まっているお仕事はあるから……。今日はパソコン開かなかったけど、明日は分かんないよ。

 

 ちなみに昨日もなんだかんだパソコンを開いてはいる。平日なので当然メールが飛んできたりはするので、パレード待ちながらパソコン開いたりはしていた。こんなんしたくないけどね……。ちなみに社外秘とかそういう部分はめちゃめちゃ気を遣っているので、大したお仕事はしていないです。もうローカルのファイル整理したりとかスケジュール更新したりとかそんなレベルよ。だからどっちにしろ、重めの業務は全然残っている。

 

 まぁそもそも昨日はお仕事するつもりもなかったしね……。ディズニーランドまで行って仕事したくなんてないじゃないですか。結果的にしてはいるんだけど。でも有休だし、一番の理想はパソコンを開かないこと。なんならお仕事に対する意識を全部飛ばして過ごしたいよな。「今仕事どうなってるかな……」みたいな気持ちも一切なくして遊びたい。それはムリなんですけど……。根っこが心配性なので。でもホントはそうしたい。クビにしてもらうしかないね……。クビになれば、お仕事のことなんて気にする必要がなくなるから。

 

 

寝る

 昨日の疲れがあったので、今日は当然ゆっくり寝ました。いつもと同じくらいの時間に寝て、9時半くらいに起きた。コロっちゃん以降はディズニーも閉園時間が21時になっているので、最後まで遊んでも比較的早い時間に家に帰ってこられるんだよな。これは素晴らしいです。なんだかんだ1時間くらいあれば帰ってこられるくらいの距離ではあるので、22時前後には家にいられる。この1時間の差、デカいよ……。休園前は22時まで開いてたから、最後まで遊ぶと23時くらいに家に着いていた。今じゃそんな生活できません。

 

 とはいえあの頃は23時に寝たりとかしてなかったんだけどね……。基本的には日付が変わるくらいの時間に寝てたと思います。そっから3時半起きでバイト行ったりしてたの、スゴいな……。今じゃ絶対にできない。大学生の頃のぼく、めちゃめちゃ体力あったんだね……。尊敬します。まぁその分平日にゆっくり寝たりはしてたんだけど。大学の時間割なんてそこまで厳密には覚えてないけど、多分1限とかあんまり入れないようにしてたんだろうな。

 

 ちなみに今日、昼寝もしています。土日はいっぱい寝るって決めてるからさ……。平日に寝られない分までな! まったく……。平日に残業せずに帰れていれば、土日にここまで睡眠に時間を費やすこともないんだよ。ぼくだってできることならもっといろいろなことをしたい。本を読んだり、ゲームをしたり……。全部家の中での出来事だけど。でもホントはそういう風に、休日にももっと幅を持たせたいんです。それが残業のせいでさ……。許せないです。いつか定時退社してやるからな。月残業時間を1時間以内に抑えてみせます。本気だぞ。

 

 

持たない

 明日も家でゆっくりするつもりですが、映画とか久々に観たいかもな……。ぼく、サブスクで映画観ることをほとんどしないので、アマプラとDisney+に登録してはいるが、全く使わない月も全然ある。まぁアマプラは配送料とかの方でもメリットがあるし、Disney+はマーベルのドラマ配信とかもあるから特に損をしているって気持ちもないんですけど。こうやって自分に言い聞かせています。まぁ実際損してないし。してないよな? してないって言ってくれ。

 

 だからたまには映画観ようかなって……。でも家で観る映画って全然集中できないんだよな。映画館はもうめちゃめちゃ集中できるんですけど、家はダメだね。とりあえず垂れ流しみたいになってしまう。でもサブスク系って基本的にiPhoneで観ているので、垂れ流しながらすることもないんですよ。垂れ流してる間、iPhoneが使えないので。Twitter見たりもできない。これで集中できない方がよく分かんないんだけどね。部屋が明るいからかな。でも部屋を明るくして離れてみないといけないしさ……。テレビじゃないからいいのかな。

 

 観たい作品、いくつかあるんですよ。またこれを一日で全部は観られないってのもなかなか酷だよね……。そりゃぶっ通しだったら映画館に行くよりも多い本数を観られるんだろうけど、そこまでのことはできないから……。ただでさえ映画館に行ってるときより集中力がないって話をしてるのに、そんなことはできない。2本観られればいい方なんじゃないですかね。とかいって1本も観ない可能性、全然あるけどね。

 

 多分観ないわ、ゴメン。