プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】圧リマインダー

2022年9月3日(300日目/918日目)

圧リマインダー

 

 

最悪休

 休みとは思えないくらい活動的な一日だったぜ……。日記の予約投稿、ちゃんと2日分書きましたよ。この日記はぼくが今日書く3本目の日記です。一日に日記を3本書くことって基本的にないからな。もうこれって日記じゃないのかも。ただの連載記事だよこうなってくると。落とさないようにすることが先に来ちゃってんだもん。その日に起こったこととか感じたことを書いてるわけじゃない文章が日記名乗るのってどうなんですかね! 別にぼくはどうでもいいんですけど……。

 

 ただこれで来週の2日間はぼくは楽をできるということになるな! 日記を複数日分書いた日があるということは、日記を書かなくていい日が生まれたということだから……。それだけで努力した甲斐がありますよ。日記を前もって書いておくことを努力と呼んでいいのかは分かんないけど。とりあえずぼくの今日一日はこれに尽きます。予約投稿分の日記を書きました。それがぼくの休日の使い方でした。

 

 ほかになんかしたっけな……。昼寝はしたよ。それはもう言うまでもないかなと思って……。そもそも朝もめちゃめちゃ寝た。昨日は23時くらいに寝て、起きたのが8時半とかそれくらいだったから9時間半くらい寝てたのか。それに加えて2時間くらい昼寝をしたのでトータル11時間半の睡眠ですね。ほぼ半日。まぁ今週は出張もあったし、それくらい疲れてたってことよ。出張がない週もこれくらい寝てる気がするけど。

 

 

あの頃に

 あとは明日は映画を観に行こうと思ってるのでそれの予約もしました。福利厚生で買える映画の割引券に購入制限があるんだけど、年に15枚までだと思ってたら月に15枚だったので歓喜した。これでしばらく困ることはないぜ! 月に15枚って、1ヶ月に4週間あるとして一週あたり4~5枚ってことでしょ? そんでぼくは基本的に土日の片っぽしか家から出ないって決めてるから一日で4~5作品観る生活を毎週しないと月に15枚は消化できない。実質無制限ってことじゃん!

 

 平日も映画観に行ければね、話は変わってくるんだけど……。もちろん疲れてて映画観に行く体力がないとかそういうわけではないんだけど、ちょうどいい時間帯とか作品がなかったりするのよな。外出の日に近くに映画館があったら帰りしなにフラッと立ち寄ることはあるんだけど。あとは日記よな。日記があるせいで「今日は映画観に行くか~!」ができない。仕事帰りに観に行くんだったら時間的に予約投稿準備しとかないといけないし。だから当日判断で映画観に行くってなかなかハードル高いのよな。日記のせいで……。

 

 この辺は日記やってなかった大学生のときとかはめちゃめちゃフットワーク軽かったもん。講義終わりに時間ちょうどいいからって観に行ったりとかさ。まぁ通学ルートとか大学の近くにそのときよく行ってた映画館があったってのもあるんだけど。平日も講義がない日は思いつきで映画館行ったりしてたし。多分映画だけで見たら今よりよっぽど支出多かったと思うわ。今よりお給料少なかったのに一体どうやって……。年に150本映画館で観てたんだもんな。夏休みに50本観て秋の講義でそれ言ったら「『15』は”cincuenta”じゃなくて”quince”だよ」ってスペイン語間違えたと思われたし。数字も言えないレベルだと思われてたんだな、今思うと。

 

 

ミッション

 そんなわけで明日は映画を観に行く。あとチケットの発券と無印良品でノートを買わなきゃいけないので、誰か明日のお昼過ぎくらいにそれ連絡してください。絶対そんなこと忘れてポケモンセンターとか本屋とか行ってる気がするので。無印のノートに関しては3週間くらい前から買おうと思ってて毎週忘れてるからな……。仕事で使ってるノートがそろそろページなくなりそうなので買い足したいんです。家に他のノートならたくさんあるんだけど、ぼくはいくつも同じもの使うときは同じやつで揃えたいタイプなのでなんとしても無印に行かなければいけない。

 

 先週も先々週も無印行くの忘れてるからな……。先週は無印に行かずにヨドバシカメラに行っておもちゃ見てました。来月で24歳になるけど全然まだおもちゃ好きなんで。先々週は無印行かずにLOFT行ってました。ここでもおもちゃとか見てた。渋谷のLOFTに行ってたんだけど、今思うと真裏が無印なんだからそのとき気付いていればこんなに長期で買いたいものリストにノートがあることもなかった。なんなら直結してるし。「段ボールで組み立てるおもちゃだ~」とか楽しんでたわそのとき。気付けって……。

 

 明日、頼むぞ! 来週までページ数持つ気がしないから。怖いから数えてないけどね。数えて来週乗り切れる枚数があるってことが判明しちゃうと絶対に明日は思い出せなくなっちゃうし。プレッシャーのかかり方が変わってくるから。どちらにせよ、数えられるほどの枚数になってきているということに関しては危機感を持った方がいいとは思う。自堕落さがここまで事態を深刻にしたんだからな! 反省せい!

 

 そして明日買えよな! 絶対だぞ!