プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】一抜けピ

2022年7月28日(263日目/881日目)

一抜けピ

 

 

解放 

 テレワーク終了。そして今週のお仕事も終了! 明日は有給頂いてるので……。波乱万丈な週だったぜ……。丸々一週間おうちから出てないわけだからな。コロナ初期以来だわこんなん。最初の緊急事態宣言のときは1~2ヶ月くらいずっと家から出なかったけど、そのとき以来かもなこんなに家にこもってたの。いくらインドア派とはいえずっと出ずっぱりだったのが急にこんな生活になるとさすがに苦しいな……。二度とやりたくないね……。あるいはずっとこのままで体を慣れさせないと。

 

 そんなこと言ってますが週明け月曜、隔離期間明け一発目のお仕事は出張です。嘘でしょ……。今回はどこに行くのかな~。ぼくは知ってるよ? でもこの日記では出張に行く前に行先を書くのはタブーってことになってるんで。別に大した理由なんかないんだけどな。なんか面白みが減りそうって理由だけで事前の情報漏洩を禁じています。今回はどこかな? 東海道新幹線かな? それとも東北? もしかしたら上越とか北陸かもね~。それとももしかして……飛行機?

 

 飛行機はないです。飛行機に乗るときはぼくもっと嫌がるんで。採血ほどではないけどややゴネるよ。飛行機大ッ嫌いなんでね……。昨日か一昨日の日記で書いた会社規定によって吹っ飛んだ出張の1つは飛行機移動のやつだったので内心ホッとしている。めちゃめちゃ行きたかった場所ではあるんだけど、飛行機に乗らなくていいって安心感が大きすぎて……。できることなら飛行機に乗らないまま一生を終えたい。あと飛行機に乗った時点で一生は終わる。どんなに遠くても頑張って陸路で移動してやるかな……。

 

 

大ボケ

 もしかして今日でOJT期間って終わった? 五月に配属されてそこから3ヶ月ってルールだったはずだから5・6・7で終わる気がする。そんでぼくは明日有給で今日が七月の最終出勤日だったから今日でおしまいかも。他の同期は明日で終わりってことか。じゃあぼくは同期よりも1日早くOJTが終わったってことか……! いいなこれ。言いふらしてこ。「ぼくの方が1日早くOJT終わったから!」ってマウント取ろう。しょうもね~。なんのマウントになるんだ。

 

 まぁOJTが終わったからなんなんだって話ではあるんだよな。あくまでシステム的な話でしかないし、OJTが終わったから独り立ちしたかって言われるとそういうことではないと思うし。なんなんだろうな、この先の違いは……。アレかも。一日の振り返り日記みたいなの書かなくてもいいってことかも。でも習慣づいちゃってるから「書かなくていいよ」って言われても逆に手持ちぶさたになっちゃう感じがするんだよな……。なんでOJTと仮採用の時期を別にしたんだ。OJT終了とともに本採用とかにしてくれれば分かりやすかったのに。

 

 そっかまだ仮採用だったねそういえば……。これで試用期間終わったタイミングで切られたらどうしよ。笑っちゃうかもな。そんな雰囲気一切出さないで仮採用で終了するのが一番面白いかも。バリバリ働いて出張もいっぱい行って一人で外出とかもしといて九月の末日に「今までありがとうございました! 元気でね!」って言われて寄せ書きとか花束とか出てきたらめちゃめちゃ面白くないですか? それはそれでアリかもな。絶対ナシだけど。そんな人生を賭けた一世一代のギャグできるほど余裕あるわけじゃないんで……。

 

 

気を抜くな

 配属されてからもう3ヶ月経ったのか……。早いな……。そんな長く感じなかったわ。そんで3ヶ月もOJTやってたのかぼくは。長いな……。バイトのOJTは3日だったというのに。これが社会人になるということか。そもそもよう週に5日間も働けてるなぼくは。ただ週に5日働いてるってだけじゃなくて飽きてないのが驚きです、自分でも。まぁルーティンワークがあるとはいえ毎週毎週全く同じことずっとしてるわけでもないからなのかもな。外出もあるし。外出があるのはホント助かります。ジッとしてられないんで。

 

 よく赤ちゃんが寝てるのをタイムラプスで撮影した動画とかあるじゃないですか。寝返りうったり伸びしたりしてるやつ。あれと全く同じ動きをぼくは勤務中にしているんで。ぼくのデスクをタイムラプスで撮ったらあの動画と同じものが撮れるし、テレワークの日に関しては赤ちゃんより活発に動いている。外出のおかげで有り余るエネルギーを発散できています。これで次ずっと座ってる部署とかに異動になったらどうしよ。急に大声とか上げちゃうかもな、耐えられなさ過ぎて。

 

 あとテレワークはぼくの机の下の配線がとんでもないことになるんでどうにかしてもらってもいいですか……。どうにかできるのはぼくしかいないんだけど。デスクトップとモニターとSwitchを繋いでいる延長コードに社用のパソコンを繋いで、更にそのパソコンにマウス・キーボード・カメラ・ヘッドホンを繋ぐためのUSBハブとHDMIを生やしている。火事の資料映像に出てくるタコ足配線か……? 逆にこれで火事にならないなら何やっても平気だろ。こんなん言ってるとぼくがいないときに火事なったりするんだよな~。そういうもんだから。油断してるとすぐそうなるから。

 

 コンセント1個抜いとくか、明日出かけるし……。