プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ソワソワ感

2022年5月2日(176日目/794日目)

ソワソワ感

 

 

構築

 月曜日だ~。月曜日だけど昨日も出勤だったから週の始まり感は一切ないな。むしろ今日働けばゴールデンウィークが始まるから週末っぽさの方があるかも。ゴールデンウィーク、全然具体的な予定を立ててないな。誰かと出かける予定は流石に詳細決めたりはしてるけど、一人で何かする予定はまだ一切確定させていない。日程すら決めていない。「天気良い日に行くか~」くらいにしか考えてないもんな~。そろそろ確定させた方が良い気もする。

 

 とりあえず現段階で既にお出かけするのが確定してる日が2日間あって、まだ日程を決めていないのが1日ある。6日間お休みになるんだからもう1日くらい出かけてもいい気もするけどな。とはいえ特に行きたい場所とかしたいこともすぐには出てこないな。映画観に行く? でも映画館混んでそうじゃん。まぁゴールデンウィークってそういうもんなんだけどさ。こういうときにペーパードライバーだと一気に活動範囲が狭まる。運転できたら行きたい場所があったのかと聞かれると答えはアレだが。

 

 そもそも混んでる場所がそんなに好きではないので、ゴールデンウィークに出かけること自体向いていないのかもしれない。アレしに行くか? パソコン買いに行く? それはアリかもな。そうなると新宿か秋葉原になるわけだが、秋葉原の方が品揃え良い感じはするよな。じゃあ秋葉原行く? 秋葉原行ってパソコンとかその辺色々買って、ついでに映画でも観れたらラッキーくらいの日を作ろう。これで外出が4日、家に籠る日が2日。そこそこバランスのいいゴールデンウィークが完成した気がする。

 

 

ライフ・ニッキ・バランス

 外出の予定が増えるのはいいんだが、その分日記がメンドくさくなることに今気が付いた。夜まで出かける日が増えるとその分予約投稿をしなくちゃいけない日が生まれるってことか。そう考えると大型連休ってそんなに有難いもんでもないかもな。でも日記って基本的には20時頃に書き始めて21時くらいに上げてるので、そんなに帰宅が遅くならなければ出かけたとて当日書くことも可能ではあるんだけど、絶対に落としたくないので年には念を入れて予約投稿にしている日もある。それかもうパソコン持ち歩くかだよな……。出先で日記書いてそのまま投稿するのが一番安全ではある。でも遊びに行ってるときくらい日記のこと忘れて過ごしたいじゃん……。

 

 日記を予約投稿した日のストレスの無さはとんでもない。当日は日記のことを一切気にせずに過ごせるし、なによりいつも日記を書くのに充てている時間がフリーになるのでその分好きに使える。こんないいことないぞ。ゴールデンウィーク、どっか一日使って可能な限り予約投稿分の日記を書くってのもアリ。1ヶ月分とか用意できたらこの先かなり最高だぞ。でもなんだかんだ日記書かないってなると落ち着かなさそうな気もするんだよな。逃げたみたいじゃん。だからいつまで経っても止められない。日記に生活コントロールされちゃってるから。始めなきゃよかった~。日記始めた時点でもうこの世界線入っちゃってたのかもな。

 

 とりあえずゴールデンウィークは夜遅くまで遊ばないことにしよう。既に何日分かは予約投稿を設定してるがそれは友達とかと遊びに行く日なので、一人で出かける日はさっさと帰ってきて日記を書く。日記書くために門限が生まれました今。んでそもそも予約投稿が連続したりするとゴールデンウィークなのに出かけた日の内容がいつまで経っても書けなかったりもするし。それは日記としてあんまり良くないのでなるべく当日に書けるように早めに帰宅しよう。どこまで日記にハンドル握られてんだ……。情けないわ……。マジメか!

 

 

リターン

 昨日は再び店舗研修。飛び飛びにされると覚えたこと全部忘れちゃいそうで怖いよな。日曜日だったからめちゃめちゃ混むのかと思いきや、雨だったのでそこまで客足が伸びなかった。激混み楽しみにしてたのにな……。バイトのせいで混んでる方が楽しめるメンタルになってしまった。「混んでる方が」っていうか忙しい方が楽しいんだよな。ジッとしてられないので昨日もめちゃめちゃ歩き回っていたら「よく働いて偉いね~」って言われた。歩き回ってるだけなんです……。

 

 昨日は人事の人・先輩・同期がお店に来た。一日でそこ全員来ることあるんだ。朝イチで人事の人がお店に研修受け入れのお礼を言いに来たんだけど、ぼくらが朝礼中だったのでわざわざバックヤードまで来てくれた。正直勝手に裏に入ってきたお客さんだと思いました一瞬。先輩も来てくれてたくさんお金落としていってくれた。大人ってスゲェや……。同期はぼくがめちゃめちゃ力仕事を任されていたタイミングでお店に来てくれた。スーパー悪戦苦闘してたので手伝ってくれても全然良かったのに。

 

 とりあえずは今日の店舗研修が終わればゴールデンウイークが始まる。忙しい時期に店舗にいなくてゴメンな……。でも元々はカレンダー通りに働く側の人間だから。今がイレギュラーになってるだけだから。許してくれ……。とりあえず昨日の夜になんとか『ドクター・ストレンジマルチバース・オブ・マッドネス』初日のチケットも取れたし、充実したゴールデンウイークになりそう。でも初日からガッツリ遊ぶのだけが不安。体力持つか……? デスクワークになってから体力が落ちまくってる気がしてならない。こんなんでゴールデンウイーク乗り切れるのか?

 

 走り込みとかした方がいいのかな……。