プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……11

2022年11月10日(367日目/985日目)

シュッチョ……11

 

 

久々

 出張だ! いや、シュッチョだッ! どっちでもいいわ。出張行くのも久しぶりだな。カレンダー見返したら最後に行ったのは9月中旬の大阪だったらしい。ほぼ2ヶ月ぶりってことか。まぁそれくらい行ってなかったのかもな。10月はどっちかっていうと出張扱いにならない近場に外出で行くことが多かった気がする。こっちの方が忙しかったんですよ……。というか、あんまり泊まりでどっかに行ってる余裕がなかったってのはある。2日かけて1箇所行くくらいなら近場で2箇所回った方がいい。そんな感じでした。

 

 早速特急に乗り込んだぜ! 今回は新幹線じゃないんですよ。特急で移動してそっから更にレンタカーで目的地に向かう。遠いね……。距離だとそんなに遠くはないんだけど、道のりは遠い。新幹線でも行けるとは思うんだけどね。行けるよな? ちょっと調べてないので分からないんですけど。まぁどっちにしろそこまで時間はかからないはず。岡山とか行ったときよりは全然近場よ。岡山は遠すぎ。あそこより遠くに行く出張はそうそうない気がする。

 

 そういえば運転するんですか? ぼく今回ドライバーなのかな〜。免許証持ってきてたっけ……。使いもしないのに財布の中に入れっぱなしにしてるはずだから大丈夫だとは思うけどな。でもぼく高速とか走ったことないよ〜? ちゃんと法定速度を遵守する走り方でよければやりますけど……。あと出張で東京より車通りの激しいところに行くことってそうそうないから、そういう意味ではちょっと気が楽ではある。安全運転で行こうと思います。

 

 

悪用

 現段階で年内でももう何発か出張が組まれてるんだけど、関西の方に行く予定はもうないかもな。まぁ行き過ぎたもんね、夏に……。あんだけ行ったらもうしばらくは行かなくていいでしょ。向こうに行く用事もしばらくはないだろうし、これからは南北の移動をメインにしていきたいと思います。北は北海道、南は沖縄までね。今のところ行く予定は特にないんですけど。行ってみたいね。九州もまだ行ったことがないのでなんとかして出張組んでほしいな。勝手に行っちゃおうかな。

 

 うちの出張は割と勝手に行ける方だしな……。何かしら理由があれば出張に行くこと自体のハードルは決して高くはない。まぁその「理由」も割とどうにでもなる感じもするんだけどな。特に新しい担当取引先を持つようになった今だと「挨拶回り行ってきます!」って言えば行けそうな気がする。実際それで行こうとしてる出張が1本あるし。不純な動機で行こうと思えば行けちゃうよね。行かないけどね! そんなことするわけがないじゃないですか……。

 

 一回ホントに不純な動機で行ってみようかな。「すいませんメキシコ行ってきます!」って言って通るか試してみたい。絶対に海外出張なんかしない部署なのに……。部署としての海外出張デビューのお手伝いができたら幸いです。国際線の予約の仕方とか絶対誰も知らないもんな。部署の成長のために海外出張やります! この理由だったら大丈夫ですか? まぁ「行って何すんだ」ってツッコまれたらお終いなんですけど。そのときは諦めよう。絶対ツッコまれるけどな。

 

 

オモロ

 特急、はや〜い!でもまだ全然首都圏って感じするわ。いつも出張に行くときは新幹線や特急の車窓から外の写真撮って「シュッチョ……」って文字と共にストーリーズに投稿してるんだけど、これだって結構色々考えてるんだからな。ちゃんと出張行ってる感じが出るようにあんま都会っぽくないところで撮ってるんだから。ぼくが意図を持たずにやってることなんかいっこもないぞ。時々奇声上げてるときくらいじゃない……?

 

 奇声って言ってもそんな大声とかではないけどな。「アー」とか「プワプワプワ」とか言ってる。ぼくの中では「シュッチョ……」も同じイメージだな。半角カタカナって面白くないですか? 日常生活でも半角カタカナが口から出ることはあるし、それが結果として奇声になっている。半角カタカナ、最高に面白いからな。これを会社でも言ってるのはどうかと思うけど。「ドーシヨー」とか「タスケテー」とか小声で言ってる。小声で言ってるだけ自制心効いてる方だろ。

 

 まぁ出ちゃうもんは仕方ないよね。別に身内だしよくないですか? これが商談の場とかだったらアレだけど、身内しかいない場だったら許されるだろ。部署にもよるけどね。これでぼくが法務室とかに今後行くことがあったとして、そこで「ヒュ~」とか言ってたらマジ説教喰らうんだろうな。まぁマジ説教喰らったくらいじゃやめないんですけどね。だって半角カタカナが一番面白いから。オタクらのセンスがズレてるんちゃいまっか!

 

 酷いキレ方だな。