プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】憤怒・絶望

2022年9月17日(314日目/932日目)

憤怒・絶望

 

 

敗北者

 元気ないです……。今日はちょっと元気ないですもう。ぼくの「元気ない」なんてたかが知れてるんですけどね。日記のネタにしてる時点でホントに元気ないのかは怪しいけど。それでもぼくの中では元気ないです。当社比。当社比元気ないって感じです。こういうこと言うとまた余計に疑わしくなるよな。元気ないんですホントに。具体的に元気ないエピソードみたいなのはないんですけど……。ただ元気はないので、今日はその話をします。こういうのの方が日記っぽいし。

 

 まず今日はライブのチケット一般発売がありました。もうアレよな、分かるよな。「取れませんでした」ってだけの話なんだけど、それだけだと2000文字いかないから長々と語らせてくれ。このライブ、FC先行・オフィシャル先行・プレイガイド先行×3と5連敗を喫している相手なのよ。個人的にはFC先行落選した時点でもうかなり雲行き怪しいなとは思ってたんだけど。今日の10時から最後の一般発売が始まるので構えていた。なんせ先着順なので。

 

 ダメでした! まぁ各種先行であんだけ落選してたら今日の一般発売なんてほぼ空売り同然だとは思ってたけど、まさかホントにダメだとはね……。このぼくに行けないライブがあるとは……。FCなのに! 結局全回ソールドアウトらしい。そりゃそうだわ。そんで配信チケット発売することも告知されたけど、正直現場主義というか、配信で楽しめるタイプではないのでこれはパスします。行けないもんはしゃあない。というわけでこれが今日のぼくの最悪の滑り出しです。ちなみにこの時点ではまだ元気はあった。覚悟はしてたし。

 

 

元凶

 そのあとに病院に行ったんです。水曜にも病院に行った話は書いたけど、そのときに「なるべく早いうちにもっかい病院に行ってくれ」と言われたので行ってきた。ただ水曜に行った病院はカレンダー通りのお休みなので、今日は別のとこに行ったのよ。いわばセカンドオピニオン的なね。そんで前の病院で診てもらった結果とか出された薬とかいろいろ説明して診てもらった結果、「全然違うね~」って。は? お前病院だってタダじゃねェんだぞ! 全然違う診察してんじゃん! そんで追い打ちをかけるかのように「手術しよっか! 今から!」だって。ここでもうぼくの心は折れた。

 

 カッコつけて「は~い」って普通に受け入れたけど内心バクバクよ。は? 手術? すんなし、手術。手術って言ってもそんな大規模なもんじゃないのよ。クリニックでできるレベルだし、5分くらいで終わったんだけど、「手術」という表現のせいでビビり散らかしていた。思い出してくれよ、ぼくは採血であれだけ発狂する男なんだぞ。日記で書いたことあるか分かんないけど小さい頃に歯医者の麻酔注射が怖すぎて泣きじゃくった結果歯医者を出禁になった人間だぞ。そんな奴が「手術」なんて言葉の重みに耐えられると思うか?

 

 「全然ヘッチャラですが?」みたいな感じでベッドに横になったけど、麻酔注射刺された瞬間からずっと「クッ!フーッ!」って荒い呼吸をしていた。「前回のとこヤブ医者っすね(笑)」みたいな強がりから来る雑魚ジョークも言ってたけど、もうこのときには「あぁコイツそうとう我慢しとるわ」みたいに思われてたんだろうな。皮膚メスで切られてる人間が必死に場の空気保とうとしてんだから笑ってくれよ……。それで笑って手元狂われるのも怖いけどさ。結局すぐ終わったんだけど、一回目の病院行く意味ホントなかったな。あそこでも針刺されてんのに。刺され損じゃん、ぼく。このせいでテンションは地に落ち、元気がなくなりました。訴えたらギリギリ勝てる?

 

 

セラピー

 そんなわけで今日はもう昼前からずっと元気がないんです。どうする? いつも通り出張のこぼれ話書く? 書くか……。ここで楽しいこと書いたら元気出てくるかもしれないしね! えっとね、大阪って電車難しすぎませんか? 東京に負けないくらい地下鉄の路線があって、何回も乗り換えをした。これ経費申請メンドくさいな……。あと東京と違って女性専用車両が終日あるらしく、適当に並んだところが女性専用車両だったりした。でもこれは良いのかもね。あとはなんと言っても梅田よな。ネットで梅田駅が迷宮だってことは知ってたけど、まさかあそこまでとはね……。「阪神」と「阪急」が別の路線なのも意味わかんないし。なんか、東京の乗り換えって意外と簡単なのかも。

 

 知らない場所を散歩するのが大好きなので、ホテルにチェックインしてから近所を散歩してた。って言っても結局仕事に関係ある場所回りながらなんだけどね。3時くらいにチェックインしてからなんばと心斎橋の辺りをフラフラしてたんだけど、人多いね~。観光客が多かった気がする。みんなグリコのとこで写真撮ってたし。ぼくも一人で取ればよかったかな。あと今回のホテルも東横インにしたんだけど、会員だったので3時にチェックインできました。ありがて~。あれ以上重たい荷物持って歩いてたら肩壊れてたかもしれない。もう一個手術増えてたかもな。お前手術の話すんなやァ!

 

 帰りの新幹線もなかなか混んでたな。あとなんでみんな新幹線でお酒飲んでるの? これ、飲酒しない人間にはなかなか不思議な文化です。「お仕事終わったねお疲れさまでした」ってことなのかな。ぼくは2人掛け席の窓側に座ってたんだけど、反対側の通路側に座ってる人が車内販売が来るたびにお酒を買ってた。そんなに良いもんなんか酒って。これがいつも気になってたので、実はホテルに泊まりながら近くのスーパーでノンアルのカクテルを買って飲んでみたんです。会社の人も一緒に出張行ったらいつも飲んでるし。そんで挑戦してみたんだけど、ノンアルのカクテルって結局ちょっとお酒っぽい雰囲気のジュースなだけなので「おいし~」ってなって終わりました。飲酒って奥が深いね。

 

 こんな貧弱エピソードで元気が出るかよ。